その他

社会人こそ勉強必須!一生使えるおすすめの勉強7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ある日のひとりごとです。

  • 「最近、勉強したのいつだっけ?」
  • 「何をどう勉強すれば良いんだろう」
  • 「学び直しとかも気になる」
  • 「このまま何も勉強しないのはさすがにマズい」

そんなある時、私が勤める会社の社長から、

「経営者の集まりで語られている
衝撃の事実」を聞き

私は将来について真剣に考え、
「勉強するぞ」と決意し行動しだしたのです。

この記事では、
その衝撃の事実とともに社長から教わった
どんな時代、業界でも求められる
一生の武器となる本質的なスキル、

稼ぐ力、生きていく力が身に付く、
社会人におすすめする7つの勉強内容をご紹介します。

【今回話を聞いた社長のプロフィール】

『Life&Mind』の運営元である日本最大手の「NLP総合スクール」NLP-JAPAN ラーニング・センターの代表。世界有数のNLPマスタートレーナーとして、ビジネス、人間関係、コミュニケーションなど人生で役立つ心理学NLPのスクールを運営。
会社員時代には、年商が9億円台にまで落ち込んでいた営業部門を、わずか2年で累計47.5億円売る事業部に育て上げることに成功。その実績が認められ最年少で取締役に抜擢された経験を持つ。

無料レポート

1. なぜ社会人も勉強する必要があるのか?

将来に向けて明確なビジョンを描けていなかった私は、3日坊主を繰り返していました。

そんな中で唯一、私をつき動かした社長の話がこちらです。

「今後、実力がない人は仕事がなくなっていき
収入が増えず望む生活を送れなくなってしまう
そして海外へ出稼ぎに行く未来が待っている」

これから、20年後も30年後も日本は衰退し続けるでしょう。確実に。しかも激しく。

今の20代、30代の人は50代の僕よりももっと長く40〜50年もの間、衰退していく環境下で生きて行く可能性が高くなってしまう。

お金持ちだった日本人は、過去にはアジアの物価が安い国に休暇で遊びに行っていたけれど、これが逆転しアジア諸国の人々が日本に豪遊しにくる。そして日本人が出稼ぎに行き、高待遇とはいえない環境下で使われるような未来がやってくるでしょう。

そして年収はというと、おそらくそう遠くない未来で30才~50才の年収の平均が年収200万円台の人が多数派を占めるようになり、中間の450万円くらいがかなり減り、実力がある人は800万円以上に。

みんなは会社のために頑張らなくていい、まずは自分のために頑張るべきです。

この衝撃の事実を聞いた時、何の取り柄もない凡人の自分が努力もしないで生活していると、120%自分が望む未来はないと思いました。

しかも、既に海外で出稼ぎをしている人の話題も上がっています。危機感は募るばかりです。

では、実力をつけるために何を勉強するべきなのか。
次の章でご紹介していきます。

NLP体験講座

2. 社長から教わったおすすめの勉強7つ

社長によると、
たとえ転職や起業、業界が変わっても
一生自分の武器となる勉強は7つです。

  1. マーケティング
  2. セールス
  3. マネジメント・リーダーシップ
  4. コミュニケーション
  5. 目標達成
  6. 速読(フォトリーディング)
  7. 心理学

これからの厳しい時代を生き抜くために、これを勉強するとどうなれるのか?以下に一つずつ詳しくご紹介します。

2-1. マーケティング

社会人におすすめの勉強であるマーケティングは、ビジネスの基本中の基本です。

商品やサービスを販売して利益を上げることはすべての企業の使命です。
そして、その実現のためにはマーケティングスキルを持つ人材が不可欠なのです。

学ぶメリット

マーケティングを学ぶことで企業が扱う商品・サービス全体の流れを掴めるようになるため、結果的に仕事で成果を上げやすくなり、思考の幅も広がるでしょう。

日常生活の様々な場面でマーケティングは使われています。

例えば、
友達のお祝いを選びにお店に行ったら、店員さんにいくつか質問をされて、ちょうど良さそうなモノを提案されて、結果予定より少し高いものを購入する。

こういったことは、お店側のマーケティングの結果でしょう。

おすすめの本

・USJを劇的に変えた、たった一つの考え方
日本を代表するマーケター森岡氏が書いたマーケティング入門書
これから学び始める方におすすめ。

・ハイパワー・マーケティング
著者はアメリカで超有名なマーケターであるジェイエイブラハム氏。
ビジネスの基本が書かれており、社長もおすすめの一冊。

・沈黙のWebマーケティング
webマーケティングを学ぶなら迷わずこの一冊。
ストーリー仕立てで難しいwebの知識もわかりやすくまとまっています。

2-2. セールス

社会人におすすめの勉強であるセールスは、何を扱う会社であっても必要です。

実物の商品があるような業種から、お掃除の時間や、一緒に何かを楽しむようなサービス、知的財産のように実体がないものを扱う業種の全てで、購入者と販売者が最適な状態を作れるようなセールス力が求められています。

学ぶメリット

ビジネスには売る力は必須です。

どれだけ価値あるものでも、売ることができなければ残念ながら無価値となってしまいます。

セールスを学ぶことで、なんでも売れる状態を作ることができれば、あなたの市場価値は一気に高まります。

営業の仕事は歩合やインセンティブがつくことが一般的なので、給料が高くなる傾向にあります。年収1000万を超えることも珍しくありません。

おすすめの本

・カーネギー話し方入門
人の心を掴む話し方がわかりやすく紹介されています。
相手に納得してもらうノウハウが詰まった一冊です。

・私はどうして販売外交に成功したか
経験がなくても営業してみたくなる営業全般の指南書。
50年以上人気を博している名著。

・人を動かす
一度は読むべき世界1500万部の大ベストセラー。

おすすめのセミナー

NLPスーパー販売心理学セミナー

冒頭でご紹介した元トップセールスの社長が講師を務めるセミナー。
「このセミナーは危険」と受講した方に言われるほど人を動かす威力がある内容です。

※セールスに全く興味が無い方へおすすめしたい映画

・ウルフ・オブ・ウォールストリート

決して真似できない(してはいけない)ことばかりの映画ですが、セールスの勉強に全く興味が無いようでしたら、こういった映画を手がかりに興味を持てるかもしれません。

2-3. マネジメント・リーダーシップ

社会人におすすめの勉強である、マネジメントとリーダーシップは、たとえ一人の個人事業主であっても重要です。

企業内であれば、自分の市場価値を高めることができると、先々プレーヤーとしてだけでなくマネジメントをする立場になることもあります。

個人事業主としてやっていくとしても、外部の取引先や委託会社と良い成果を出すにはマネジメント、リーダーシップは欠かせないでしょう。

学ぶメリット

マネジメントとリーダーシップを学ぶことで、組織・チームを発展させ、具体的な方向性を示すことができます。

どうすれば最大の成果を出すことができるか、自然と全体最適を考えて行動することになるので、ただ単に組織の一員として言われたことをやるだけと比べて、学びや気づきに雲泥の差がつき、これまで見えていなかった視野の広がりを感じられるでしょう。

またマネジメント・リーダーシップを発揮し主体的に動いた結果、充実度や達成感も人一倍味わうことができる点も大きなメリットです。

おすすめの本

・リーダーの仮面
特にこれからプレーヤーからマネジメント側になる方におすすめ。

・マネジメント 基本と原則
マネジメントの基本が詰まった管理職は一度は読むべき名著。

・最高の結果を出すKPIマネジメント
部下やチーム、仕事の効率を上げるための知識とスキルが詰まった一冊。

おすすめのセミナー

LABプロファイル プラクティショナー認定コース 3日間セミナー

人の言葉に現れる、その人の思考やパターンを読み取り、
言葉だけで人を動かす、プロファイルのスキル。
リーダー層や経営者は必ず押さえておきたい内容です。

2-4. コミュニケーション

社会人におすすめの勉強であるコミュニケーションは、人生のすべての場面で必須です。

当たり前すぎて意外と見落とされがちですが、非常に重要なのが高いコミュニケーション能力。

コミュニケーション能力の差だけで、年収が2倍になるというデータもあるほど重要な要素です。

学ぶメリット

コミュニケーションを学ぶことで、年収アップにつながると期待できます。

経団連の調査によると、企業が人材に求める能力として、15年以上も連続で『コミュニケーション能力』を挙げており、ハーバード・ビジネススクールの研究によると、卒業生のうちコミュニケーション能力がある人の方が、ない人と比べ1.85倍の年収を得ているそうです。

おすすめの本

・伝え方が9割
人の心の動かし方が学べます。
全ビジネスパーソンが一度は読んでおきたい一冊。

・神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り
人との接し方が学べ、
本を読み慣れていない人でもサクサク読み進められます。

・1分で話せ
すぐに実践できるような内容が書かれており
非常にシンプルでわかりやすいです。

おすすめのセミナー

コミュニケーション能力認定講座

最短1日の講座で、コミュニケーション能力を飛躍させることを可能にしています。

コミュニケーション能力の原理原則から、リーダーや管理職なら押さえておきたいスキルまで幅広く学ぶことができます。

2-5. 目標達成

社会人におすすめの勉強である「目標達成」は、可能性と選択肢を広げ、次への推進力を生んでくれます。

あなたは立てた目標を達成できていますか?

これまで100%達成してきたという方は意外と少数派なのかもしれません。
達成できたとしても、期限が大幅に過ぎているなんてこともあるのではないでしょうか。

学ぶメリット

目標達成を勉強し、「目標を達成できる人」になれば、どの分野でも重宝されます。

目標達成を積み重ねることで自分に自信がつくことはもちろん、キャリアアップにも繋がり、人生の選択肢がさらに広がります。

目標を達成し続けているとこれまで出会うことのなかった高いレベルの方と出会うことができ、さらに自分のステージを上げるきっかけを掴むことができるでしょう。

おすすめの本

・非常識な成功法則
他書ではあまり書かれていないような内容が書かれている。
収入をアップさせたい方、起業を目指している方におすすめです。

・7つの習慣
世界的ベストセラー不朽の名著。
やや量があるので要点を押さえたいなら、要約やマンガ版もあるのでおすすめです。

・夢を叶えるゾウ
読みやすいストーリー形式。心動かされる人が多いのも納得の内容です。

おすすめのセミナー

NLPハイパーコミュニケーションセミナー

目標達成とコミュニケーションを2日間で集中して学べます。
仕事やスポーツの世界で高い成果を出している人もやっている目標達成ワークは必見です。

2-6. 速読(フォトリーディング)

勉強に意識が向いているあなたなら、一度は大量の書籍を短時間で効率よく読みたいと思ったことがあると思います。

そんな方にはフォトリーディングという速読術がかなり有効です。

フォトリーディングとは写真を撮るように毎秒約1ページのスピードで、本を読んでいく手法です。

脳の仕組みを活用する速読術のため、ただ本を速く読めるだけでなく、内容をより深く、正確に理解する情報処理が可能となります。

例えば、300ページ前後のビジネス書であれば、40分もあれば読み終えることができてしまいます。

学ぶメリット

情報処理のスピードが上がるのは、ビジネス書などの一般的な書籍だけではありません。

何かを勉強する時、本を読むことが増えると思いますが、フォトリーディングができるようになると、専門書や参考書であっても、これまでの数分の1という短い時間で読み終えることができます。

日々の読書だけでなく試験勉強にも使えるという、応用範囲の広いスキルですから、身につけておいて間違いないでしょう。

おすすめの本

・あなたもいままでの10倍速く本が読める
フォトリーディングの具体的なステップが分かりやすく書かれており、
書籍自体に速読のための仕掛けがある面白い一冊。

おすすめのセミナー

『フォトリーディング集中講座』

フォトリーディング集中講座は、ただ1日中本を読み続けるという講座ではなく、
情報処理スピードを上げるための様々な演習がある体験型のセミナーです。

2-7. 心理学

社会人におすすめの勉強である心理学は、私としては最重要と考えています。

ここまで7つの勉強をお伝えしてきました。

実は私がこの7つを学んできた中で、全ての能力を引き上げ、自分の可能性を最大限に広げてくれるのは心理学だったと思います。

学ぶメリット

心理学を学ぶことで、影響力を増すことができます。
社会人であれば、公私共に人を動かす影響力は必須です。

そして、例えば心理学といったとき、行動心理学、発達心理学、臨床心理学またはアドラー心理学などが話題になっていますが、それらはどちらかというと学問としての心理学です。

頭で理解し、情報の知識を豊かにしてくれるものが多いです。

心理学の根本的なことが知りたい場合はこちら

そんな中で、おすすめするのが実践心理学NLP。

なぜなら、NLPは他の心理学とは異なり、行動レベルまで抽象度を落として、具体的に何をやったらいいのかが明確だからです。

※心理学NLPとは

NLPとはNeuro Linguistic Programming (神経言語プログラミング)の頭文字をとったものです。『脳と心の取扱説明書』とも呼ばれ、仕事や人間関係など、人生で起こる問題を解決し、望んでいる結果を手に入れるための実践的な心理学や脳科学をベースにしたスキルや考え方です。オバマ元大統領やクリントン元大統領がNLPを学び、演説で活かしたということでも知られています。

NLPは仕事で使えるのはもちろん、人間関係、恋愛、人生全般に応用できることも魅力の一つ。NLPには人生の方向性を明確にするスキルもあるので、今はまだやりたいことがない方も学んでいて損はないでしょう。むしろ私はもっと早く学びたかったと思うくらいです。

NLPを学んだ経営者やビジネスパーソンの方々が業界、業種関係なく結果を出していることがNLPが持つ効果の威力と汎用性の高さを証明していると言えます。

心理学NLPはここまでに紹介した、①マーケティング、②セールス、③マネジメント・リーダーシップ、④コミュニケーション、⑤目標達成、⑥速読(フォトリーディング)の勉強を、

さらに活かせる、それらを学んだ他の人と違いを出す、差をつけられるものと私の実体験から感じています。

なので、①~⑥を一つ勉強して、さらにもう一つ上のステージに上がりたいあなたには、
心理学NLPをおすすめします。私も、NLPを学んだことで確実に人生が好転していることを実感しています。

NLPがちょっと気になると興味を持たれた方はぜひ体験講座を覗いてみてください。
きっと人生の起点やこれからの学びのきっかけになることをお約束します。

【コラム】

実は、私は自分に自信がなかったのですが、とても信頼する上司から、「筋肉の量は、自信の量!」と教わって、それを自分の信念に書き加えました。

心理学NLPで言う、ニューロ・ロジカル・レベルの上位にある信念は、簡単に能力や行動を変えるので、私は自然に筋トレに励むことになりました。

結果、1年後には服を買い換えなければならないほど筋肉が付き、以前に比べると頼もしい印象だと言われるようになり、自分としても、以前より自信が持てるようになりました。

心理学NLPをインストールすることで、負荷なく自分をバージョンアップできるのです。

ニューロ・ロジカル・レベルとは、人間の意識を以下5つの階層に分けた理論のことです。
1.自己認識
2.信念・価値観
3.能力
4.行動
5.環境

人間の意識はピラミッドの上から下へと大きな影響を与えます。

自己認識:自信がない。自信を持ちたい・・・

信念・価値観:筋肉の量は、自信の量である!

能力:筋トレができるようにジムに入会

行動:筋トレを行う

環境:筋肉がつく

【出典・参照元】
成功心理学 プロが教えるNLP入門 芝 健太 (著), 居山 真希子 (著), 桶谷 和子 (著)

NLP無料レポート

NLP体験講座

まとめ

社長から聞いた経営者の間で語られている衝撃の事実と、これからの厳しい時代をタフに生き抜くために、一生使えるおすすめの勉強7つをご紹介しました。

  1. マーケティング
  2. セールス
  3. マネジメント・リーダーシップ
  4. コミュニケーション
  5. 目標達成
  6. 速読(フォトリーディング)
  7. 心理学

どんな時代がきたとしても実力ある人はチャンスに恵まれ、それを確実に自分のものにし、人生を前進させていくはずです。

私から言えることは迷っているならとにかく一歩動き出すことです。

全ては行動から始まります。0から1は受動的でも問題ありません。

とにかくやってみて、もしも合わなかったらすぐにやめればよいのです。

一つずつ極め、自分のために実力をつけていきましょう。

【今回ご紹介した書籍・動画一覧】

参考サイト:SBSマーケティングでは集客方法といったリードジェネレーション、ナーチャリングを含め、マーケターが知っておくべき関連情報をブログ形式で公開しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*