その他

生き方を変える近道!セルフイメージを変えて“なりたい自分”になる方法

生き方を変えたい人へ

  • 「なりたい自分になれてない」
  • 「本当はこんなはずじゃなかった」
  • 「自分は本当にこのままでいいのか」

と今の自分や、生き方に疑問だったり
不安を持つことはありませんか?

だけど・・・
生き方を変えるために、
何をすればいいかわからない、

そもそも、
「生き方を変えるって、どういうことなんだろう」
と思っている方も多いはずです。

今回はそのような皆さんへ、
生き方を変えてなりたい自分になるために、

僕の憧れ、矢沢永吉さんの言葉と心理学の視点から
「生き方を変える」方法をお伝えしたいと思います。

無料レポート

1.生き方を変えるには

生き方を変えるために、
できることはいくつかありますが、

その中から一つ選ぶとしたら、

それは

『セルフイメージを変える』

ことです。

人生は選択の連続。

そして、我々の選択の一つ一つに、
根底から影響を与えているのは
『セルフイメージ』なのです。

もし今の生き方に満足していないなら
セルフイメージを変えないと

満足する生き方は、
なかなか手に入らないかもしれません。

そこで、ここでは『セルフイメージ』について
ご紹介していきますね。

1-1.セルフイメージの威力

『セルフイメージ』とは、自分が何者か?という
「自分が自分に抱いているイメージ」のことです。

私たちが子どもの頃から重ねた経験や、それに紐づけされた「思い込み」によってつくられていきます。

そして、私たちはそのイメージ通りに生きていきます。

例えば
『自分は何でもできる』という
高いセルフイメージを持っている人は、

何事も、できるようになるまで努力をしたり、失敗を重ねても諦めることはなく、目標に向かって進み続けるでしょう。

その結果、自分のセルフイメージ通り『何でもできる』生き方をしていけるのです。

それに対して
『自分は何をやってもだめだ』という
低いセルフイメージを持っている人は、

「努力するだけ無駄、自分はいつも失敗する」などと、

気づかないうちに自分に言い聞かせてしまい、さらなる努力をしたり、新しいことに挑戦することが減っていってしまいます。

その結果、セルフイメージ通り『何をやってもだめ』という経験が増えてしまうのです。

ここで恐ろしいのは、人は一度自分のパターンを作ると、同じ傾向が人生で長く続くということです。

高いセルフイメージを持つことによって、人生で良い傾向が続くのであれば良いですが、

低いセルフイメージを持ってしまうと、無意識に人生が悪い方向に進んでしまう可能性が高いので、一度入ったらなかなか抜け出せない、蟻地獄にいるような状態になってしまいます。

蟻地獄にいるよりも、高いセルフイメージを持つことによって、良い波に乗りたいですよね。

そして、
人生を左右させる程の威力があるセルフイメージ、

これは他の誰かによって作られたわけではなく、
全て自分が作ってきたもの。

ということは、
自分で書き換えることも可能なんです。

ここで、僕の尊敬するロック界のカリスマ、矢沢永吉さんの言葉をご紹介します。

最終的には自分でドアを開けなきゃ。
周りは開けてくれない、開けられないですよ。

自分の生き方を変えるのは、あなた自身です。

あなたが作ったセルフイメージを、
あなた自身が書き換えることで、生き方を変えていき、
なりたい自分になれる、納得のいく人生にしていきましょう。

では早速、セルフイメージの変え方をご紹介していきますので、新たな人生のドアを開きましょう!

NLP体験講座

2.マネすることでセルフイメージを変える

「セルフイメージ」を変えるいくつかの手法から、シンプルな『モデリング』をご紹介します。

モデリングは心理学NLPの手法の一つで、『自分の理想の人を、徹底的にマネする』ことで、理想の人の素質を自分に取り込むことを可能にしてくれます。

実は、多くの人が既にこれをやっています。

それは、子どもの頃によくやる『ごっこ遊び』です。

はっきりとは覚えていないかもしれませんが、戦隊モノのレンジャーやプリンセスになりきって遊んだ人は多いかと思います。

マネしてなりきった結果、歩き方や話し方まで変わってしまった人もいたでしょう。モデリングはそれと同じです。

また、天才画家のサルバドール・ダリは、こんな言葉を残しています。

天才になりたければ、天才の真似をすればいい。

生き方を変えたいのならば、自分が「このような人になりたい」と思う人を、徹底的にマネすることから始めてみましょう。

2-1.ロック界のカリスマ「永ちゃん」に学ぶモデリング!?

ここで、再び登場!ロック界のカリスマ「永ちゃん」こと矢沢永吉さんの実話を元に、モデリングについて理解を深めていきましょう。

矢沢永吉さんと言えば、「YAZAWAがなんて言うかな」というセリフを、ご存知の方も多いかもしれません。

これはまさに、「理想の自分」をモデリングしていると言えるので、エピソードを元にモデリングについてご紹介していきます。

【エピソード】

ある時イベントスタッフが、
矢沢永吉さんが泊まるホテルのスイートルームを取ろうとしましたが、
手違いでツインを取ってしまうということがありました。

スタッフが謝ると矢沢永吉さんは、

「部屋がないわけじゃないから気にしないで、
僕は別にいいから。

ただ僕は別にいいんだけど
YAZAWAがなんて言うかな

と答えられたそうです。

また、矢沢永吉さんはあるインタビューで、
「矢沢永吉という人物を演じている」と答えられています。

こんなとき、

「矢沢永吉」は、どう答えるか
「矢沢永吉」は、どう振る舞うか

常に、このように考えて生きているからこそ、
あんなにもかっこいい伝説のロックスターとして、
不動の地位を築いていらっしゃるのかもしれません。

矢沢永吉さんのように理想の自分になりきって、理想の自分が持っているであろう素質を発揮して振る舞うのは、まさにモデリングと言えるでしょう。

矢沢永吉さんが心理学の手法をご存知かどうかはわかりませんが、『永ちゃんは自然とできてしまう人なんだ!すげー!』と僕は感動しました。

では、続けてモデリングの手順を見ていきましょう。

2-2.モデリングの手順

今回は、僕の憧れる「矢沢永吉さん」にならせていただくことにして、モデリングの手順を解説していきますね。

【モデリングの手順】

  1. どんな成果を手に入れたいか決める
  2. モデルを決める
  3. モデルになりきって振る舞う
  4. なりきったまま成果を手に入れたように振る舞う
  5. 自分に戻る
  6. モデルになりきった時と、同じように振る舞える自分をイメージする
  7. 今後、再びモデルになりきった時と同じように振る舞えるか確認する

※モデルと自分が同じ感覚になれるよう③~⑦を繰り返す

ここで、僕の例で手順を詳しくご紹介します。

①手に入れたい成果

「自信を持って堂々と100人の前で話すことができる」

②モデル

「ロック界のカリスマ、矢沢永吉さん」

③モデルになりきって振る舞う

矢沢永吉さんのライブシーンなどを思い出す。
大勢の前に立たれる、矢沢永吉さんになりきってみる。

矢沢永吉さんのような身振り手振りをしたり、歩いたり話してみる。

④なりきったまま、成果を手に入れたように振る舞う

矢沢永吉さんになりきったまま、堂々と話しをする。
矢沢永吉さん(になりきった自分)が、見て聞いて感じているものを口に出す。

⑤自分に戻る

矢沢永吉さんから自分に戻る。
完全に自分に戻るよう、少し体を振ったり歩いてみる。

⑥矢沢永吉さんになりきった時と、同じように振る舞える自分をイメージする

矢沢永吉さんになりきって得た体験を元にして、100人を前に話している自分をイメージする。

⑦今後、再びモデルになりきった時と同じように振る舞えるか確認する

⑥でイメージした自分になりきって、矢沢永吉さんのように振る舞えるかを確認する。

上記がモデリングの手順です。

実際におこなってみると、いつもの自分とは異なり、姿勢や呼吸、視界に変化を感じられます。

僕の場合、矢沢永吉さんになりきってみると、100人という人数がとても少なく感じました
また、一人一人がくっきり見えるような感覚も湧いてきました。

最初は、「自分が話すこと」を意識していたのが、「100人全員を楽しませるんだ!」というように思いや視点が切り替わったのも、興味深い体験でした。

こうした変化が、「自分にもできる」という思いにつながり、セルフイメージや価値観まで影響をおよぼすので、連鎖的に行動が変わり、生き方が変わっていくのです。

さて、「モデリングでセルフイメージを変えるだけで、本当に生き方を変えられるのか?」
という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんので、続けてモデリングの効果を詳しくご紹介していきます。

3.セルフイメージを変えるだけで生き方を変えられるのか

「セルフイメージを変えるだけで生き方を変えられるのか?」と聞かれると、確かに、何年間も抱いてきたセルフイメージで生きているので、「そんな簡単に生き方が変わるはずはない」と思われるのも、無理はありません。

そこで、心理学NLPの『ニューロ・ロジカル・レベル』という『意識』の概念についてお伝えしていきます。

『ニューロ・ロジカル・レベル』とは、心理学NLPの世界的権威ロバート・ディルツ氏により体系化された意識についての考え方で、「意識には5つの階層がある」という概念です。

5つは、以下のようなピラミッド構造となっています。

上位にある意識が、下位に影響を及ぼすとされ、『自己認識(セルフイメージ)』が頂点にあります。

上から下に影響をおよぼすので、

自己認識(セルフイメージ)は信念・価値観に影響を及ぼし、
信念・価値観は能力に影響を及ぼし、
能力は行動に影響を及ぼし、
行動は環境に影響を及ぼす、

となります。

ここで、キレイ好きの僕の意識を例にご紹介します。

自己認識
セルフイメージ

僕はキレイ好きである

信念・価値観

掃除をしてキレイにすべきである

能力

毎日掃除をすることができる

行動

掃除をする

環境

部屋がキレイ

このように意識の上位にある、自己認識(セルフイメージ)次第で、発揮する能力や行動、環境がつくられるということです。

よって、『モデリング』で自己認識(セルフイメージ)が変わってくることで、あなたの能力、行動、環境も変化していき、最終的にはあなたの生き方も変わってきます。

『モデリング』をただのモノマネのように思われたかもしれませんが、自分の理想を体現している人物を、自分にコピーしていくようなものなので、次第にあなた自身の生き方を変えることにつながっていきます。

矢沢永吉さんをモデリングした僕であれば、人に話すときに、「相手がどう受け止めるのか」という視点で話すことができるようになってきました。

結果、相手からの反応が変わり、自分の在り方が変わってきたのを感じています。

やることは、とってもシンプルで簡単。
ですが生き方を変えるためには、あなたが思う以上に強力な方法なのです。

ぜひ『モデリング』を活用してあなた自身が生き方を変え、本当に望む生き方で、なりたい自分になってください。

NLP無料レポート

NLP体験講座

4.ドアを開けるのは自分自身

生き方を変えるための答えは、
すべて自分の中にあります。

そして、矢沢永吉さんも、
このようにおっしゃっています。

言いたいのは、それひとつだよ。
その生き方を人のせいにしちゃダメだ。

最終的には自分でドアを開けなきゃ。
周りは開けてくれない。

自分の生き方の責任は自分にあります。
だからこそ、自分の生き方は自分で作っていくしかありません。

もし今の自分の生き方に納得できていない方は、
今回ご紹介した『モデリング』を活用して、

自分の理想を体現してる人を徹底的にマネし、
セルフイメージを変え、自分の生き方を変えていきましょう。

最後に、
今回モデリングの説明でご紹介した心理学NLPも、
実は「3人の天才セラピストのモデリング」で生まれました。

そんなパワフルな『モデリング』が、
あなたの生き方を変えるきっかけになることを祈っています。

心理学NLPには、モデリング以外にも、セルフイメージを変える方法がたくさんあります。
既に90,000人以上がダウンロードした無料レポートや、NLP体験講座から始めてはいかがでしょうか。
詳しくはこちらから。

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*