その他

自分をアップデートする8つの方法|どんな時代にも活躍できる自分へ

どんな時代にも対応ができ、
求められる人材になれるよう、

自分をアップデートしたい。
今の自分からよりよい自分になりたい。

そう感じたことはありませんか?

そんな思いとは裏腹に、

何からすべきか・・・。
そもそも何をしたらいいのかわからない。

そう感じたことも
あるのではないでしょうか。

この記事では、どんな時代にも、
どんな変化にも活躍でき、

変わらず求められる人材になるために
自分をアップデートする方法をご紹介します。

3章では、心理学を用いて
本格的にアップデートをする方法も
ご紹介します。

ぜひ、最後までご覧ください。

無料レポート

1.自分をアップデートしていく2つのメリット

自分をアップデートするとは、自分を高めること、さらに良い状態になることです。

もともとアップデートは英語で、更新する、最新状態にするという意味があり、よく使われるのはスマートフォンやパソコンの更新です。皆さんも聞き馴染みのある言葉かと思います。

スマートフォンやパソコンは、ボタンやクリック1つで自動的にアップデートができますが、

いざ、自分自身をアップデートしようと思うと、何から手を付けたらよいかわからなかったりしますよね。

具体的な方法は2章以降でお伝えしていきますが、まず1章では、自分をアップデートすることの大きなメリットを2つご紹介します。

これらのメリットを元に、なぜ、自分をアップデートすることが必要なのか、改めて考えてみましょう。

1-1.柔軟な思考が身につき、様々な変化に対応できる

自分をアップデートすることで、時代の流れに沿った柔軟な思考が身についたり、時代の変化に対応できるようになります。

自然災害やコロナウイルスのような疫病の流行、そしてAIの発達など、世界をも揺るがす大きな出来事や変化は、私達の生活や人々の価値観に大きな影響を与えてきました。

コロナウイルスを例に上げると、それまでは出社が必須で、会議や打ち合わせも対面で行うことが中心でしたが、一気にリモートワークやオンライン会議が普及しました。

自分の価値観や考え方、スキルなどをアップデートしないと、こうした変化についていくことが出来ません。

このように時代が大きく変化するなかで、自分をアップデートすることは、時代や状況に応じて柔軟な思考を身につけたり、様々な変化に対応できるようになるでしょう。

1-2.市場価値の高い人になれる

自分をアップデートすることで、市場価値の高い人になることができます。

市場価値の高い人とは、どんな業界・業種においても、どんな状況になろうとも求められる人材のこと。

1-1でもお伝えしましたが、時代が変化するにつれて、価値観や生活スタイルが変化しています。もちろん、雇用形態や仕事に対する考え方も同様です。

自分をアップデートすることで、こうした変化に対応できるだけでなく、他の人やAIに取って代わられることのない、存在になることができます。

つまり、自分をアップデートすることで、どんな時代、どんな場所でも強みを活かすことができ、引く手あまたの存在になることができるのです。

さらに、どんな時でも求められる人材になると、金銭的な余裕や精神的な余裕が生まれることにも繋がり、人生自体がより豊かになることも期待できます。

NLP体験講座

2.すぐ実践できる自分をアップデートする方法5選

2章では、具体的に自分をアップデートする方法についてお伝えします。

ここでご紹介する方法は極めて簡単で、今日から実践できるものばかりです。気になったものからぜひ、取り組んでみてください。

2-1.本を読む

本を読むことで様々な価値観や知識に触れることができ、自分の可能性を広げることができます。

ここで重要なことは、ジャンルを問わず様々な本を読むこと。

好きなジャンルの本ばかりでは、思考が偏ってしまうことがあるためです。

普段読んでいるジャンルとは違ったジャンルの本を手に取ることで、これまでには触れることのなかった多様な価値観と出会うことができるため、様々なジャンルの本を手に取ることがおすすめです。

さらに、本の中には、学問分野を気軽に、日常の中で応用しながら学ぶことができるものも多くあります。こうした本を読むことも、気軽に知識を身につけることができ、自分をアップデートすることに繋がります。

2-2.いろんなところに出かける

これまでに行ったことがなかった場所や、行きたいと思っていた場所へ思い切って出かけてみることも、自分をアップデートする方法の1つです。

様々な場所へ出かけることで、その土地や地域の持つ特有の伝統や文化を身をもって体験することができます。

さらにその場所で暮らす人々との会話の中からも、新しい価値観や知識を得ることができます。

実際に経験し、これまでに自分にはなかった価値観、知識を得ることは、自分をアップデートするうえで大きな一歩となります。

もしかしたら、「出かける」となると腰が重くなってしまう日もあるかもしれません。

そんな日は近所でも、通ったことのない道を散歩するだけでも、自分をアップデートしたいと考えている今のあなたには、きっと新しい価値観、考え方との出会いがあるはずです。

2-3.趣味を持つ

自分をアップデートする方法の1つに、趣味を持つことが挙げられます。

趣味を持つことは、価値観を広げることはもちろん、コミュニティが広がることにも繋がります。

コミュニテが広がることは、これまでには関わったことがなかったような人ともコミュニケーションを取ることができるようになるということ。

つまり、これまでに関わったことのなかった人々とのコミュニケーションを通じて、新しい価値観や考え方へ実際に触れることができるようになるのです。

これを機会に、新しい趣味を始めることもおすすめです。新しい価値観、考え方に出会うことができるでしょう。

もし、今の趣味以上に趣味を持つことは難しいと感じる方は、ぜひ関わるコミュニティを変えてみてください。

それだけでも、新しい価値観や考え方に出会うことができるようになるはずです。

2-4.積極的にコミュニケーションを取る

積極的なコミュニケーションと自分のアップデートは、一見関係ないことのように思うかもしれません。

しかし、価値観や考え方は十人十色。積極的に多くの方とコミュニケーションを取り、会話することで、これまでになかった価値観や考え方に出会うことができます。

また、心理学では、人は話すことで自己重要感が満たされるといわれています。

ここでの積極的なコミュニケーションのコツは、コミュニケーションのきっかけは自分が作りながら、相手に話してもらうことです。

例えば、職場で他部署の人とランチを一緒にしたり、時には自分からランチに誘ってみたり。

こうした方法も積極的なコミュニケーションの1つです。

これにより、相手の持つ新しい価値観・考え方に触れることができ、相手に話してもらえば相手の自己重要感を満たすことにも繋がり、自分にとっても相手にとっても非常に有意義な時間となることでしょう。

2-5.質問を通して脳を上手に使う

自分自身に質問を投げかける。

これにより自分をアップデートすることができるようになります。

本当に?それだけで?

そう思われた方もいることと思います。

脳は質問されることで、毎秒A4用紙、約30ページ分を検索し、答えを探そうとする機能があると言われています。

膨大な情報の中から、自分にとって必要な情報を短時間で検索するのです。

さらに、自らに質問することでRASという脳の機能を働かせることができます。

このRASという脳の機能は、人の脳の機能で、特に興味のあることや知りたいと感じたことに対して、情報を集めることができるという機能です。

これらの脳の機能を活用して、なりたい自分、目標について意識を向ける質問をするという方法があります。

自分自身に対して、なりたい自分になるための情報や目標とする自分に必要な情報が自然と収集され、無意識のうちから自分をアップデートすることができるというものです。

特に朝のうちから、自分自身に『今日という日をどういう1日にしたいのか』、『今日はどんな情報、価値観、知識を手に入れたいのか』という質問をすることで、問いかけた質問に当てはまる、正解となる情報を収集することができるようになるのです。

つまり、いつもどおりの日常を過ごす中でも、朝にこうした問いかけを行うことにより新しい発見、新しい価値観との出会いが生まれるのです。

ただ、注意しておかなければならないことは、ネガティブな質問をしてしまうと、アップデートを決めたあなたを妨げるような情報も容易に手に入ってしまうということです。

例えば、なりたくない自分や、行動できなかったことを責めるような内容ですと、かえって逆効果となってしまいます。

ただ質問するのではなく、自分自身に質問する前に、この質問内容はアップデートする自分に適した質問かと考えることも必要です。

どのような質問が良い質問か、こちらの記事でも詳しくご紹介していますので、ご興味がありましたら、あわせてご覧ください。

→ 質問力の鍛え方|抑えておくべき4つのポイントと質問パターン

3.本格的に自分をアップデートしていきたい方へ

2章では簡単に実践できる方法を5つご紹介してきました。

ただ、この5つの方法は簡単にできる反面、大幅に自分をアップデートすることは難しいとも言えます。

根本的にアップデートしたいけど何をしたら良いのかわからない・・・。さらに可能性を広げたい・・・!

そう感じた方は、ここから紹介する3つの心理学に基づく方法をぜひ実践してみてください。

本格的に自身をアップデートすることができるようになります。

3-1.自分を知る

自分をアップデートしようと考えた際に、自分の現状を知らないままでは、アップデートすることは難しいです。

どんな自分になりたいのか。今、自分にどのような知識が必要なのか、今すべきことはなにか。

現状の自分を知らないままでは、貴重な時間を浪費してしまいかねません。

自分の現状を知るために行うこととして、今の状態を書き出すことがおすすめです。

  • 今、どんなスキルを身につけたいのか。
  • 今の自分に足りないことはなにか。
  • そのためには何をしたらよいのか。

箇条書きでも構いません。詳細に書く必要もありません。

目に見えるよう書き出すことで、頭の中が十分に整理することができ、アップデートしやすくなるのです。

さらに、書き出す事によって上手く優先順位をつけることができます。

様々な方法をむやみに試すよりも、限られた時間の中で効率よくアップデートしていきたいですよね。自分を知ることで優先順位をつけることも可能になるのです。

また、書き出していく中で、目標や目的が徐々に明確になっていきます。

書き出すことで、自身の考え方の特徴や価値観などを整理し、知ることができるようになるためです。

目標や目的が明確になっていない状態では、何をすべきか、何から手を付けるべきなのか、迷うことも多くなってしまいます。

そのため、自分を効果的にアップデートするためにも、目標やビジョンの設定は欠かせません。

書き出していく中で、目標やビジョンが明確になったら、心理学のプロセスを使って、目標達成を加速させる手法があります。

様々な手法がありますが、NLPと呼ばれる心理学では、チェインプロセスという、確実に目標達成するための手法を学ぶこともできます。

チェインプロセスについての詳細はこちら

→ コロナ禍なのに利益4倍の過去最高の業績!本人も無理だと思っていた高い目標達成を可能にしたチェインプロセスとは?

3-2.勉強して知識を身につける

自分をアップデートする方法として、勉強して知識を身につけることがあげられます。

勉強することで、これまでになかった知識を直接的に学ぶことができるようになるだけでなく、基礎から応用まで学ぶことができます。

勉強する分野は、何でも構いません。

今、ご自身の興味のある分野や目標とする自分に近づくために必要なスキル、知識を身につけるための勉強をすることで、大幅にアップデートすることができます。

今すぐ勉強する分野が思いつかない方は、これから必要とされているスキルや知識から勉強することがおすすめです。

オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授は、2030年に雇用に関して必要とされるスキルとして、戦略的学習力や心理学、指導力などをあげています。

これらの知識やスキルは、AIに取って代わられることのない存在になるために、今の私達が身につけておきたいスキルや知識です。

市場価値の高い人となりたいと感じている方にとっても、最も効率よくアップデートする方法でもあります。

もう1つのおすすめは、どんな職種・業界、会社員・経営者を問わず、必要なスキルや知識を勉強することです。

エン・ジャパン株式会社の調査によると、出世する人が持っている共通した特徴として、『コミュニケーション能力』や『問題解決能力』が高いということが明らかになっています。

こうしたスキルを身につけることも、どんな時代の変化に対応できる、市場価値の高い人となるためにも効果的なアップデートの方法です。

・参考:「出世する人、しない人」調査ー『ミドルの転職』コンサルタント調査ー| エン・ジャパン(en Japan)

3-3.セルフイメージを高める

セルフイメージとは、自分に対して抱いているイメージや自己認識のことです。

自分は○○な人間である、自分は○○が得意・不得意である。こうした自己に対する認識です。

このセルフイメージは人生に大きな影響を与えるとされています。

セルフイメージが低い、つまり自分にはこんなのできない・自分はだめな人といった、マイナスなイメージをもっていることで、無意識のうちに言動がマイナスなものになってしまいます。

つまり、セルフイメージが低い状態のままでは、自分をさらに良くすること、高めることがそもそもできないのです。

あなたのセルフイメージの状態はどうでしょうか。

こちらのテストで簡単にチェックすることができます。

→ あなたの今と未来が怖いほど当たる セルフイメージ診断

もし、自分を飛躍的にアップデートしたいと考えた際に、なかなか上手くいかない、効果が現れないと感じた時、それは低いセルフイメージがアップデートの邪魔をしているかもしれません。

では、どのようにして、セルフイメージを高めることができるのでしょうか。

主な方法は、成功体験を積み重ねることです。

セルフイメージは、これまでの経験や体験を元に作られています。

そのため、過去に成功経験をした方と、そうでなかった方とでは、セルフイメージの状態に差が生まれると考えられています。

成功体験を何度も経験することで、自分に自信を持つことができるようになります。

つまり、セルフイメージを高めることに繋がるのです。

成功体験というと、大きなことを成し遂げなければならないように感じるかも知れませんが、身構える必要はありません。

毎日、小さな目標を立て、達成していく。

これを繰り返すことでも、自分にならできると自信をつけ、セルフイメージを高めることができます。

基本的にはこうした成功体験を重ねることで、セルフイメージを高めることができますが、何度も成功体験を重ねても、なかなか上手くいかないと感じることがあるかもしれません。

そうした場合には、セルフイメージを低くしているマイナスな要因を解消することも必要です。

実践心理学NLPでは、セルフイメージを高めたり、心理的なマイナス面を解消するアプローチについてもバランスよく学ぶことができます。

別名で『脳と心の取扱説明書』と呼ばれる心理学NLPは、自分のパフォーマンスを高めるための学びが豊富にあります。

心理学NLPの学びは、仕事やプライベート、人間関係など、多くの場面で活用することができます。

そんな、心理学NLPについて、もしご興味がありましたら、まずは無料レポートで理解を深めていただくか、毎回たくさんの方がご参加されるNLPの体験講座にお越しください。

すでに10万名以上の方がダウンロードされている、無料レポートはこちらから。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

実践心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

NLP無料レポート

NLP体験講座

最後に

自分をアップデートする方法を簡単なものから本格的なものまで、8つの方法をご紹介してきました。少しでも参考になる内容があれば幸いです。

そして最後になりますが、自分のアップデートは継続して行うことが非常に重要です。

時には休息を取りながら、時にはアップデートできた自分を褒めてあげながら取り組んでみてください。

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

コメントを残す

*