NLP・心理学

無意識と潜在意識の違いとは?無意識を味方にする方法4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

無意識と潜在意識、
それぞれの意味をご存知でしょうか。

人間は「意識」と「無意識」この2つを元に
行動や意思決定を行っています。

実は意思決定において「無意識」が
気づかぬうちに大きな影響を及ぼしています。

この「無意識」の重要性を
知っているかそうでないかでは、

仕事やこれからの人生で非常に大きな差が
生まれてくるかもしれません。

本記事では、無意識と潜在意識について
解説するだけでなく、

無意識や潜在意識に向き合い、
あなたの人生をより有意義な方向に
進めるための方法をご紹介していきます。

無意識を味方につけ今まで以上に自分を
成長させてみませんか。

NLP無料レポート

1.無意識と潜在意識

まず無意識と潜在意識についての理解を深めていただくためにそれぞれの意味をご紹介をしていきます。

1-1.無意識と潜在意識の違い

無意識と潜在意識は一般的には同義語として扱われることがほとんどです。

しかし、紹介する人やサイトによっては、潜在意識が無意識を構成する要素の1つとして定義している場合もあります。

「無意識」は呼吸や血液の循環などの意識せずとも行っている生命活動も含まれています。

また無意識の要素の1つが「潜在意識」です。

潜在意識には過去の経験が蓄積されています。

わたしたちは人生を通して様々な経験をしており、楽しい思い出やそうでないものも、その感情や思考が潜在意識の中に記憶として積み重ねられています。

この潜在意識に蓄積された記憶が知らぬ間に人の行動や意思決定に影響しています。

1-2.集合的無意識

また無意識や潜在意識について調べていると併せて出てくる言葉があります。

それが「集合的無意識」です。

ユングによると無意識を「集合的無意識」と「個人的無意識」に分けて認識し、「意識」と合わせて3つで意識領域と定義をしています。

ざっくり分けるか細かく考えるかで無意識の表現は変わってきます。

1-3.無意識の類義語

また無意識や潜在意識の類義語に
「阿頼耶識(あらやしき)」という言葉があります。

阿頼耶識(あらやしき)とは、仏教における概念で、深層心理にある無意識や潜在意識のことを指しています。

阿頼耶識に蓄積された経験は人によって変わってきます。それは人によって異なる人生を歩んでいるからです。

どんな体験をしたかで阿頼耶識は変化して、人により異なる世界観を持つことになります。

このように無意識や潜在意識はサイトによって捉え方が変化することを覚えておくと良いかもしれません。

NLP体験講座

2.潜在意識の重要性

潜在意識を味方につけていく前に、まずは潜在意識の重要性についてご紹介をしていきます。

冒頭でも少し触れましたが、潜在意識は仕事やプライベートなどの人生全般における人間の行動に大きな影響を与えます。

実は、このようなことを理解しているだけでは足りない部分があります。

潜在意識は意識しようとしてもできない領域にあるため、あなたの思考や行動パターンを潜在意識が気づかぬうちに決定をしているからです。

また、自分に対するイメージや自己肯定感といったものにも関係してくるので、潜在意識を味方につけることは非常に大切になってきます。

もし、潜在意識を変えないままでいると、過去に経験した失敗を繰り返し、さらにマイナスな経験を潜在意識に蓄積してしまう可能性もあります。

このようなことを避けるためにも、あなたの人生で達成したい目標や夢を叶え、

プラスな経験をし潜在意識を良い方向に変えるための方法を学ぶことがとても重要です。

3.潜在意識を味方にする方法4選

それではここから、潜在意識を良い方向に導く方法をお伝えしていきます。

最後は誰でも簡単にでき、とても効果があるものなのでぜひ読んでみてください。

3-1.セルフイメージを高める

潜在意識を変えるためには、セルフイメージを高めることが重要です。

セルフイメージとは、

「自分に対して抱いている
イメージ(自己認識)」

のことを言います。

人は、人生を通して様々な経験を積み重ねていきます。

その中で

  • 自分はどんな人間か
  • 周りの人からどう思われているのか
  • 得意、不得意なことは何か

これらのイメージを自分に対して抱くようになります。これがセルフイメージです。

またセルフイメージの形成において特に20歳までの経験が非常に大きな影響を及ぼすと言われています。

このセルフイメージ次第でこれからの人生で就く地位や年収、人間関係に大きく関係してくるでしょう。

あなたは今、自分に対してどのようなイメージを持っていますか。

セルフイメージは、仕事や恋愛、健康など多くの種類があります。

潜在意識を変えるために、まずは自分のセルフイメージを把握することから始めてみてください。

自分のセルフイメージを把握して、さらに高め方も知りたい方は、こちらに詳細がありますので、あわせてご覧ください。

セルフイメージとは?あなたの成果、収入、人間関係にどう影響を及ぼすのか

3-2.思い込み(ビリーフ)を外す

ビリーフとは成功心理学と呼ばれるNLPでよく使われる言葉で、思い込みや信念のことを意味します。

このビリーフがあなたの日常生活において無意識に大きな影響を与えています。

例えば、

  • 私にはその仕事は向いてない
  • お金を手に入れることは難しい
  • 自分には無理

などさまざまなビリーフが存在します。
これらの思い込みが無意識に働き、思い込み通りの結果になってしまいます。

「自分ならできる」など意識をしていたとしても結果が変わることはありません。

このようなことを避ける方法があります。

それはビリーフをプラスなものに変えることです。一番シンプルにビリーフをプラスなものに変える方法があります。

それは

「小さな成功体験を積む」

ことです。

成功体験は、自分自身の思い込みを変えるだけでなく、セルフイメージの向上にも繋がります。

・小さな成功体験を積むために

まずはあなたがこれからやりたいと思うことをチェックリストとして作ってみましょう。

その際に注意をしていただきたいことは、ハードルを高く設置しすぎないことです。

目標は本当に簡単なもので大丈夫です。

例えば、

  • いつもより早く起きる
  • 湯船につかる
  • ランニングをする

このようにシンプルなことから始めていきましょう。

徐々に慣れてきたら、少しずつハードルを高くしていくことがおすすめです。

こうすることで無意識がプラスなものに変化していくでしょう。

さらにビリーフを変えるための方法を知りたい方はこちらをご参照ください。

人生を決定づける「ビリーフチェンジ」成功の鍵と8つのステップ

3-3.寝る前に。。。

潜在意識を変えるために、寝る前の習慣を変えてみることも良いでしょう。

寝る前は特に無意識に繋がりやすいと考えられているからです。

もしかしたらすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、寝る前に「頑張った自分を褒める」ということをやってみてください。

普段、反省をするときに自分のできなかったことやダメだったことばかりに意識が向いてしまうことってありませんか。

これではさらにネガティブなことが潜在意識に積み重ねられてしまいます。これを変えるためにあなた自身のことを「褒めて、認める」ことを試してみてください。

3-4.アファメーション

最後に、潜在意識を変えるために重要なことをご紹介していきます。

それが「アファメーション」です。

アファメーションとは、自分に対してポジティブな言葉を語りかけ自分の潜在意識に落とし込むことです。

アファメーションのやり方はいくつか存在しますが、この記事ではわかりやすく、誰でも簡単にできるものをお伝えしていきます。

まずは自分の目標やなりたい姿を紙に書き出して、口に出して発声することから始めてみてください。

これは1度だけでなく何度も自分の中に落とし込むことが大切です。

そうすることで潜在意識や無意識に刷り込むことができます。

また決めた目標を第三者にコミットメント(宣言)することも非常に効果があります。ぜひ実践をしてみてください。

よりアファメーションについて知りたい方はこちらをご覧ください。

アファメーションを「仕事や人間関係に活かす」7つの基本と8つの実践例

NLP無料レポート

NLP体験講座

ここまで読んでいただいたあなたへ

ここまで読んでいただき、潜在意識と無意識を味方につける重要性についてご理解いただけたと思います。

また潜在意識や無意識によって人生や仕事に大きく関係してくることをお伝えさせていただきました。

今回お伝えさせていただいた、潜在意識を高める方法はNLPで詳しく、実践ワークを通して学ぶことができます。

もし興味のある方は、無料でダウンロードできるレポートか、実践形式のNLP体験講座をご受講ください。

あなたの人生をより有意義なものにしていくために、あなたは何を変えますか。

10万名以上の方がダウンロードされている、無料レポートはこちらから。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

実践心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*