NLP・心理学

【世界的コーチ】アンソニー・ロビンズが用いた実践心理学とは

アンソニー・ロビンズは、
アメリカで最も有名で影響力のあるコーチです。

各世界の超一流の人たち、錚々たるメンバーが、
アンソニーのクライアントとして名を連ねており、
彼らをコーチングし成功に導いています。

彼らからアンソニー・ロビンズへの賞賛の言葉を
ほんの一部ですが紹介します。

彼は天賦の才能を持つ男だ
人々を勇気づけ、行動させる才能を持っている

ビル・クリントン(第42代米国大統領)

トニー・ロビンズは現代に活きる最も偉大な影響者の1人である

スティーブン・R・コヴィー博士
(『7つの習慣』著者)

トニーの世界や人類に対する驚くべき理解の深さが、彼を究極のコーチとしている。
彼は、何が人々を素晴らしいものにして、そして、勝利に導くかを知っている。

アンドレ・アガシ(プロテニスプレイヤー)

トニーは彼の生徒として、アドバイザーとして、彼と付き合い、互いを尊敬し、互いに影響を与えてきた。
彼のメソッドとメッセージは、普遍的で世界に刺激を与え続けてきた。
彼は、人々の信念を現実に変える方法を示してくれる。

ジェイ・エイブラハム
(全米No1マーケティングコンサルタント)※1

誰しもが一度は聞いたことがある、
超一流の名前がずらりと並んでいますね。

なぜ、 アンソニー・ロビンズが
各世界の超一流の人たちから選ばれて、
これほどまでの賞賛の声をもらっているのか。

この記事ではアンソニー・ロビンズとは
どういう人物なのかを紹介すると共に、
彼が超一流となるに至った秘訣である
実践心理学NLPについても解説していきます。

※ アンソニー・ロビンズは、「トニー・ロビンズ」として活動されていますが、日本で出版されている書籍を元にこの記事では「アンソニー・ロビンズ」としてご紹介していきます。なお、本名はAnthony J Mahavorickです。

【出典・参照元】
※1 書籍:一瞬で自分を変える言葉 清水康一朗(著)

NLP無料レポート

1.アンソニー・ロビンズとは?

アンソニー・ロビンズは
30年にわたる自己啓発活動で知られており、

心理学、リーダーシップ、交渉術、
組織改革の権威として、著作、講演等を通じ、
世界100カ国以上の5000万を超える人々に多大な影響を与えている人物です。

NLP理論を元に書いた
著書「一瞬で自分を変える法」は
1000万部を突破する世界的ベストセラーとなっています。

また2007年にはフォーブス誌の世界で最も影響力を持つ著名人「Celebrity 100」に入っており、現在の総資産はおよそ5億ドル、なんと日本円で500億円にのぼります。

それだけでなく、アンソニー・ロビンズは慈善活動にも力を入れています。

「Feeding America」という慈善活動においてアメリカで貧困にあっている人達に対し、2025年までに10億食を届けようと目標を掲げており、今までに5億食供給しています。

彼の功績のほんの一部分をご紹介しましたが、
とても大きな功績を残していることが分かりますね。

ではなぜ、ここまでの功績を収めることが出来たのでしょうか?

アンソニー・ロビンズという世界最高峰のコーチはどのように生まれ、どのようにしてこのような功績を収めることが出来たのか。

彼の幼少期から見ていき、成功の秘訣を紐解いていきましょう。

NLP体験講座

2.成功するまでの経緯

アンソニー・ロビンズは、1960年アメリカのカリフォルニア州ノースハリウッドに生まれました。

家庭環境は決して良くなく、両親はアンソニーが7歳の頃に離婚。

アンソニーの母親はアルコールや処方薬を乱用していました。

そして暴力的になり、髪を掴んで壁に押し付けたり
「母親の私に嘘をついた!」と言って無理やり洗剤を飲ませたこともあったといいます。

そこから母親はアンソニーに依存し、なんと大学に進学させないようにしました。

アンソニーは、高校卒業後は清掃夫として働き、食べていくだけで精一杯の、不安で孤独な毎日を過ごし、

洗面所で皿を洗わなければならないような狭いアパートに住み、人間関係もうまくいかず、将来の希望もなかったといいます。

調べれば調べるほど、アンソニー・ロビンズが過酷な環境で育ってきたことがわかってきて、私も涙しました。

ただ、そんな状況下でも
【自分と他人の痛みをどうにかしたい】

その一心で、ほんの数年間で自己啓発や心理学、
精神的な成長に関する本を700冊近く読破
し、

本や自己啓発のカセットテープだけでは飽き足らず、
お金を貯めては、人間的成長を目的とした
セミナーに片っ端から出席
していたといいます。

ただ、どのセミナーも手を替え品を替え、同じメッセージを繰り返しているだけだと感じ、斬新な考えはどこにも見当たらず、うんざりしていたある日、短期間で効果の出る、実践心理学NLPの手法に触れる機会を得ました。

この手法を使えば、以前は結果が出るまで何か月、何年もかかっていたものが、ものの数分で済むことを知ったアンソニーはNLPを熱烈に支持するようになりました。

そこで、アンソニーは自分の時間とお金をすべて注ぎ込んで、この手法を学び、学ぶ先からどんどん実践してき、世界中の人々が羨む栄光を手にすることになり、

各業界で超一流と呼ばれる人々から選ばれ、賞賛されるようになります。

現在、彼の人気はとてつもなく、特にアメリカでは高い人気を誇っています。

アンソニー・ロビンズの書籍の訳と解説をしている本田健さんは、アメリカで「今、彼の本を翻訳している」と言うだけで周りからの見る目が変わると言います。

信じられないかもしれませんが、セミナーを開催すれば、会場まで向かう人が原因で2キロ以上の渋滞が起き、定員5000人の会場に、7000人もの人が押し寄せていたことがあったといいます。

でもなぜ、
アンソニー・ロビンズがこんなにも人気なのか?

その理由を次の章で紹介していきます。

3.アンソニー・ロビンズが人気な理由

アンソニー・ロビンズが人気な理由は
人柄、影響力など色々とありますが、

【ほんの少しの時間で目の前の人々を
勇気づけ時には人生を変えて、行動させること】

これが彼の人気の理由の1つです。

その人気を裏付ける
とあるエピソードをご紹介します。

アンソニーロビンズに対して「彼の主張は偽りだ」と、
厳しく非難した精神科医がいました。

そこでアンソニーは、精神科医に対して、

「疑うのをひとまずやめて、
今まで何年治療しても良くならなかった患者を
私のやり方で治療させてほしい」

と申し出たといいます。

無謀とも言える依頼だったため、
最初は否定されましたが、

最終的には精神科医の了承を得て、
その患者に無料セミナーに出席してもらい、
聴衆の目の前でNLPの手法を試しました。

そして、アンソニーはたった15分で、
患者のヘビ恐怖症を治してしまいました。

アンソニーを攻撃していた精神科医が7年以上治療しても治せなかった患者だったため、開いた口がふさがらないほど医師は驚いたといいます。

これほどまで短時間で相手を変化させられることに、私は驚きました。

そしてエピソードはこれだけではありません。

彼の人気の理由を私が大きく
実感したセッションがあります。

それは、とあるセミナーでつらい過去を経験しており、未来に希望を持てない女性に対してのセッションです。

その女性は【神の子どもたち】
というカルト集団に生まれて
どんな人間になるかの選択肢は無く、
自分の母や弟が虐待されていました。

母や弟は気が滅入ってしまい、
命を絶とうとしてしまうほど追い詰められていました。

家族を支えていた相談者の女性自身も、
ついに心に限界を迎えてしまい、
アンソニーに助けを求めたのでした。

そんな女性に対してアンソニーは、

「奇跡だ…君は奇跡だ
全てを耐え抜いてここにいるなんて奇跡だ」

という言葉をかけていました。

続けて、
彼女が経験してきた辛さや痛みを労い、
不条理に共感し、それを意味づけし、
前向きになる言葉がけをしていくのです。

そして、途中にアンソニー自身の経験を交えながら
彼女が窮地から抜け出せるよう導いていました。

加えて、アンソニー自身が持つ情熱によって、
目の前の人が大きく変わっていくのです。

見ている私も自分が励まされているかのように、
心を熱くしました。

このセッションにかかった時間は10分ほどです。

15年以上抱えていた問題がたった10分で変わりました。

そして、この10分間に実践心理学NLPのスキルが、数えきれないくらい使われているのです。

ではその実践心理学NLPとは何なのか?

仕事や人間関係にも大きな効果がある、実践心理学NLPを次の章で詳しく説明していきます。

【出典・参照元】

アンソニー・ロビンズ著 本田健 訳・解説 

4.アンソニー・ロビンズが実践した心理学NLPとは

アンソニー・ロビンズの講座では
かなり沢山のNLPの手法が活用されています。

そのNLPについて簡単にご説明します。

NLPは一言で言うと
人生に成功するための心理学です。

NLPとは、クリントン元大統領や、
オバマ元大統領も学んだ心理学で、

成功している人の共通点を見出し、
誰もが結果を出せるように体系化したものです。

別名「脳や心の取扱説明書」と言われ、

「ゴール(手にしたい結果・理想的な状態)を明確にし、結果を妨げる要因を取り除く、あるいは持っている可能性をより引き出しながら、実現する」

ことへ大きな力となります。

こうしたNLPですが、元々セラピーとして誕生し、
下記4つのテーマを学ぶことができ、
多くの経営者やビジネスパーソン、アスリート、
教育関係者など、様々な方が学んでいます。

アンソニー・ロビンズのセミナーに出たことのある方は既にご存知かと思いますが、コンサートのように、観客が飛び跳ね、時には叫んだりする場面があると思います。

NLPの講座では学問とした形でNLPを学んでいくので、飛び跳ねたり、叫んだりすることは講座の中では行いません。

じっくり地に足をつけてNLPを習得するような形で、講義を受けたりワークをしていく内容になっています。

もしNLPにご興味がありましたら95,000人以上の人が読んだ無料レポートをダウンロードしていただくか、

沢山の方が参加されている体験講座にどうぞご参加ください。

アンソニー・ロビンズが徹底的に学んだNLPをあなたも学んでみませんか?

詳しくは下記のリンクになります。

NLP無料レポート

NLP体験講座

まとめ

本記事ではアンソニー・ロビンズと実践心理学NLPについて紹介してきました。

アンソニー・ロビンズが用いていた実践心理学NLPを取り入れることで、あなたの人生において、大きな変化を体感することができるでしょう。

少しでもこの記事が、あなたのお力になりましたら幸いです。

【参考文献】

世界NO.1コーチ アンソニー・ロビンズの運命を動かす
アンソニー・ロビンズ著 本田健 訳・解説

世界NO.1カリスマコーチが教える一瞬で自分を変える法
アンソニー・ロビンズ著 本田健 訳・解説 

世界NO.1カリスマコーチ アンソニー・ロビンズの自分を磨く
アンソニー・ロビンズ著 本田健 訳・解説 

アンソニー・ロビンズの一瞬で「自分の夢」を実現する法
アンソニー・ロビンズ著 本田健 訳・解説

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*