コーチング

世界権威へインタビュー「NLPプロフェッショナルコーチ認定コース」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コーチングの本場アメリカで誕生し、コーチングの初心者から、すでにプロコーチとして活動している方まで、多くの方が参加する、『NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラム』

すでに学んだプロコーチ達は、こう言います。

  • 「従来の典型的なコーチと比べ、2段・3段階も優れたコーチになれる」
  • 「クライアントの成果や行動を止めている無意識の障害を取り除くことができる」

なぜなら、「コーチング」と「心理学」を組み合わせ、従来のコーチングの限界をクリアし、進化を遂げたコーチングが、『NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラム』だからと。

実際に心理学NLPの効果により、深層心理へのアプローチを可能にし、「クライアントの成果を止めるマイナスのパターン」「心のブレーキ」「ネガティブな思い込みや制限」を解消し、変化や成長、目標の実現や問題解決が可能になったのです。

とは言っても当然ながら、こんな疑問・質問もでるはずです。

  • どんな内容を学べるの?/得られるの?
  • どんな人が教えてくれるの?
  • 本当にすごいの?/他のコーチングと何が違うの?

など

そこで今回は、『NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラム』の生みの親であり、世界25カ国で、コーチングや心理学NLPを教えているトレーナー「ティム・ハルボム&クリス・ハルボム氏」へ、インタビューをしてきました。

世界中にクライアントを持つ現役コーチでもある二人の話は、コーチとして活動したい方から、コーチングを仕事やビジネス、人生で役立てたい方まで、得られるものがたくさんありますので、その内容を紹介します。

ティム・ハルボム(Tim Hallbom)

  • 国際的NLPマスタートレーナー
  • 米国NLP&コーチング研究所
    共同創設者

最も才能と実績がある「世界有数のNLPマスタートレーナー」として、国際的に広く知られる。世界25カ国で、NLPやコーチングのトレーニングを提供。米国NLP&コーチング研究所を運営をしながら、「現役のコーチ」としても活動し、多数の著書をも執筆。

ティム・ハルボム(Tim Hallbom)

  • 国際的NLPマスタートレーナー
  • 米国NLP&コーチング研究所 共同創設者

最も才能と実績がある「世界有数のNLPマスタートレーナー」として、国際的に広く知られる。世界25カ国で、NLPやコーチングのトレーニングを提供。米国NLP&コーチング研究所を運営をしながら、「現役のコーチ」としても活動し、多数の著書をも執筆。

クリス・ハルボム(Kris Hallbom)

  • 国際的NLPトレーナー
  • 米国NLP&コーチング研究所
    共同創設者

世界25カ国で、NLPやコーチングのトレーニングを提供する「国際的なNLPトレーナー」であり、世界中にクライアントを持つ「現役のライフ・コーチ」。夫でありパートナーのティムと、米国NLP&コーチング研究所を協同運営しながら、新しいNLPテクニックの研究・開発を行う。多数の著書や記事も執筆。

クリス・ハルボム(Kris Hallbom)

  • 国際的NLPトレーナー
  • 米国NLP&コーチング研究所 共同創設者

世界25カ国で、NLPやコーチングのトレーニングを提供する「国際的なNLPトレーナー」であり、世界中にクライアントを持つ「現役のライフ・コーチ」。夫でありパートナーのティムと、米国NLP&コーチング研究所を協同運営しながら、新しいNLPテクニックの研究・開発を行う。多数の著書や記事も執筆。

1.世界中で「ICF認定のコーチング・プログラム」を教えて20年

──まずは普段の活動やプロフィールについて教えて下さい。

ティム・ハルボム氏(以下 ティム):
私たち2人とも、何年もコーチとして活動しています。日本に限らず、アメリカ・ヨーロッパ、メキシコ、ラテンアメリカなど、世界中で心理学NLP(※1)を教え、コーチングを教えてきました。

クリス:
ICF認定(国際コーチ連盟)のコーチング・プログラムを、もう20年以上も教え続けています。

ティム:
私の具体的なバックグラウンドをお話しをすると、講師・セラピストとして活動を始め、「ストレスへの対処法」「人生を変える方法」「もっと生産性を上げる方法」などを教えてきました。

そしてキャリアの早い段階で、NLPと出会いました。すでに30年以上もNLPをやってきたことになります。私にとってNLPは、とても大事なものです。なぜなら「人の人生や世界(社会)に違いを生み出すことができる」と考えているからです。

そして今まで、コーチングの専門書など、何冊かの本を共著者として執筆してきました。たくさんの記事も書いてきましたし、講座やトレーニングもたくさん作ってきました。

クリス:
私は講師であり、プロフェッショナルコーチであり、セラピストであり、執筆家でもあります。私たち2人で「NLPカリフォルニア研究所」を共同で創設し、その後「米国NLP&コーチング研究所」を運営しています。

2.コーチングとNLPの組み合わせが、「最高のコーチになること、より良い人生を生きること」の助けになる

──「NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラム」を教えようと思ったきっかけはなんですか。

クリス:
コーチングを教え始めた理由はたくさんあります。そのうちの一つは、当時アメリカでコーチングという分野が爆発的に広がっていたことです。多くの人がコーチングに熱狂し始めたんですね。

当時、私たちはすでにコーチとして活動を始めて2年ほど経っていましたので、コーチングとNLPを組み合わせることで生まれる「パワフルさ」に気づくことができました。

それを総合的なコーチング・トレーニングへと作り上げることは、コーチになりたい人達や、自分の人生をより良くしたいと願う人達にとって、「本当の意味での最高のコーチになること」「より良い人生を生きること」の助けになると感じたのです。

NLPを使えば、本当にパワフルになると考えました。

ティム:
そして私たちのNLP組織は、初のICF(国際コーチ連盟)認定組織となりました。言い換えれば、北米に本拠地を置く国際コーチ連盟に、初めて認定を受けたコーチング講座です。つまり私たちは、いろいろな意味で先駆者的な存在でした。

3.「他のコーチングスクールを修了した方」「ICF認定のプロコーチ達」も講座へ参加

──『NLPプロフェッショナルコーチ認定コース』を教え始めた頃のエピソードを教えて下さい。

クリス:
私たちが「NLPプロフェッショナルコーチ」というプログラムを始めた当初、すごく嬉しかったのが、すでにプロのコーチとして活躍している人達が、講座に来てくださることでした。

「他のコーチングスクールで、コーチング・プログラム修了して、コーチとしてお仕事をしている人達」だったり、「ICF認定のコーチング・プログラムを修了している人達」まで、私たちの講座にやってきました。

ティム:
すでにコーチトレーニングを受けてきた人達を惹きつけ始めたことは、興味深いことでした。ですので、「すでにコーチング資格を持っているのに、なぜ私たちのコーチング講座にいらしたのですか?」と聞いたのです。

クリス:
「もうすでにプロのコーチなのに、なぜNLPプロフェッショナルコーチ認定プログラムに来てくれるんだろうか?」と思ったんですね。

4.「NLPはコーチとしての切れ味を高め、従来の典型的なコーチと比べ、2段階も3段階も優れたコーチになれる」

──それは興味深いですね。どういう答えが返ってきたんですか?

ティム:
例えば、彼ら(彼女ら)はこう言いました。「コーチングの具体的な手法を学べると聞いたから。具体的に何をすればいいのかがわからない時や、すべきことがあやふやな時がたくさんある」と。

そしてトレーニング修了後、彼ら(彼女ら)から、「やはり、ここでの学びが大きな違いをもたらした」という話をたくさん聞くようになりました。

なぜなら「NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラム」では、コーチとして実際に、何をすればいいのかだけではなく、「どのようにすれば効果的なコーチになれるのか」ということを教えているからです。

クリス:
他にも毎回毎回、繰り返し同じ答えが返ってきました。

例えば、「NLPはコーチとしての切れ味を高めてくれ、従来の典型的なコーチと比べ、2段階も3段階も優れたコーチになれる」と。そしてこう続けました。

「なぜならNLPの特徴として、人と深い意味で信頼関係を築くことができ、相手が非言語(言葉だけでなく、表情、姿勢、声のトーンなど)を通して、無意識に伝えようとしている、メッセージを読み取る方法も教えてくれます。さらにクライアントの成果や行動を止めている、無意識の障害を特定して、取り除くこともできます」と。

またある時、一人のコーチと話をしたのを覚えています。彼女いわく、「コーチとしての訓練はしっかり受けてきたけども、クライアントとのセッション中に障害に遭遇した時、どうしてもそれを突破することができない」と話しました。

「だからNLPをやりたかった、NLPこそがそうした障害を突破させてくれる力を高めてくれるものだから」と。ですから私は、このコーチング講座に誇りを持って、ご提供していますし、全身全霊を込めてカリキュラムをデザインしてきました。

5.プロコーチになるだけでなく、次のレベルの成功へ行ける手段

──NLPプロフェッショナルコーチ認定コースを「受講するメリット」や「得られる価値」は何ですか?

ティム:
大きなメリットの一つは、プロのコーチになるために必要なたくさんのスキルを学べることです。

  • 「1対1でどのようにコーチングを行うか」
  • 「クライアントがベストな自分でいることを止める ”障害やバリア” を見つけ、変化させる方法」
  • 「コーチとしての仕事の立ち上げ方/始め方」

などを学んでいただくことができます。

クリス:
コーチになりたい人達にとって、「活動を始めるための素晴らしい手段」であり、「自分自身をも進化させ、次のレベルの成功へと、自分を連れて行く」ことができる手段です。

例えそれが、自分の子供や家族との人間関係が絡むことであっても、職場での同僚や従業員との人間関係であってもです。

ティム:
クリスと二人でよく話しているのですが、この仕事のやり甲斐は、生徒さんが、人生で大きな変化を起こしていくのを見られることです。興味深いのは、いくつかのコーチング(ワーク)を体験した生徒さんは、実際に見た目が変わることです。

例えば、「立ち方」も変わるし、「人生を自分でコントロールし、より意識的に人生を生きているような見た目」になっていきます。予想もしていなかったポジティブな変化が、起きているのだと思います。

ですから、ただ単に一連のテクニックやスキルを学ぶコーチング講座ではありません。人の人生を次のレベルへと引き上げることができ、そのために必要なコーチングの知識と能力が、その生徒さんの中に落とし込まれていくのです。

そしてこのコーチング講座は、学んだことを練習(復習)できるようになっています。クライアントを手助けする方法を学ぶだけでなく、生徒さん自身が、すべてのコーチングプロセスを体験できます。

生徒さん達からは、「楽しみながら学ぶことができる」というフィードバックをもらっています。一日のセミナーが終わる時、たくさんの生徒さん達が私たちのところにきて、「今日は楽しかったです」とか、「こんなことを学びました」と言って下さるんです。

多くの人が、「アハ(なるほど!)体験」をしてくれるのだと思います。このように相手の中のベストな状態を引き出すのが、「NLPプロフェッショナルコーチ認定コース」です。

6.20年以上かけて、磨きかけ続けてきたコーチングカリキュラム

──もう少し、NLPプロフェッショナルコースについて教えてください。

クリス:
私がこのコーチング・プログラムが好きな理由は、今までに何年もかけて何度も教えてきたことで、長年をかけて、より洗練させ、より磨きをかけ続ける機会がたくさんあったことです。今でも毎年、より良い講座へとアップデートし続けています。

本当に昨日今日、始めたものじゃないんですね。こうしたICF認定プログラムを、もう20年以上も教え続けています。ですから、きちんとわかった上で教えていると思っています。

そしてティムが言った通り、私たちは北米で初めてICFの認定を受けることができたNLP組織であり、世界では二番目です。それもまた私が非常に誇りに思っていることです。

ティム:
もう一つ、私たちがこのプログラムを開始した2001年か2002年頃に受講して、コーチングスキルを身に付けていった人々の多くは、今ではコーチングの世界で非常に大きく成功している人達だということです。

コーチングという事業を立派に確立している人ばかりです。その理由は、2001年とか2002年にこのプログラムを教え始めた頃は、まだまだコーチングの世界が始まったばかりだったからなんですね。つまりこの頃の人達は、コーチング業界の草分け的な存在だったわけです。

日本も全く同じことが今、起きているんではないかと私たちは感じています。日本でコーチングを教え始めてから数年しか経っていませんが、毎回、集まってくれる生徒さんたちは、非常に革新的な、非常に興味をそそられるような人達ばかりです。

今から15年後に振り返ったとき、彼ら(彼女ら)がコーチング業界のリーダーとして活躍しているのだと思います。

クリス:
それが今、このコーチング講座に参加することのメリットだと思います。ティムが言ったように、日本ではまだコーチングは比較的新しい分野でもありますし、このプログラムを受講していただいたら、日本ではまだまだ新しい、コーチング業界の草分け的な存在になれます。

そしてこの先、コーチをやっていく上で、草分け的な存在であることが強みとなってくれます。日本に入ってきた早い時期から始めているということで。

7.「コーチの仕事を始めたい」「より良いリーダー・マネージャーになりたい」「より良い自分に変化・成長したい」人達が参加

──このコーチング講座には、どんな方が参加しているのですか?

クリス:
このコーチング講座に参加する受講生さんの中には、「実際にコーチの仕事を始めたい」「人々の生活にポジティブな変化・成果を生み出したい」「たくさんの収入を得たい」と願う方たちがいらっしゃいます。

ティム:
「部下を持つ上司や経営者」もたくさんいますし、「より良いコミュニケーターとなって、他者が違いを生み出す助けとなりたい」と願う方もたくさん来てくれます。

クリス:
コーチの仕事を始める予定はなく、「より良いリーダーになりたい」「成果の出せるマネージャーになりたい」「より良い自分に変化成長したい」と願う人達もいらっしゃいます。中には、「より良い親になりたい」「子供とより良い関係を築きたい」「もっとバージョンアップした自分を子供に見せたい」と願う方達も参加して下さいます。

これまで講座へ参加した人達の中には、例えば、「サッカーのコーチ」「音楽の先生」「ボディービルディングをやっている人」「運動選手」「パーソナルトレーナー」など、より高みを目指したいと望む方達もいました。

8.大切なことは、「生徒さん達が進化・成長・変化する」姿を見ること

──講師として一番大切にしているものは何ですか。

ティム:
私にとって講師として一番大事なことは、生徒さん達が進化し、成長し、変化していく姿を見ることです。さらに人生が変わったというフィードバックをもらうことです。

同時に私自身も成長し、進化していくことです。なぜなら毎回講座を開催するたびに、私自身も新しいことを学びます。

私たちが一生懸命やろうとしていることの一つは、皆が互いの学びを支えあえる環境を作ることです。そして講師であることのメリットは、私たちも彼ら彼女ら(生徒さん達)と一緒に学べることです。それも思いもよらなかったような学びを。

なぜならどのクラスもみんなユニークで、それぞれがすでに持っているリソースをトレーニングの場(コーチング・クラス)に持ち寄ってくれるからです。

クリス:
私が講師として一番大切にしていることは、生徒さん全員に起きる、ポジティブな変化を目にすることです。

こうしたコーチング講座に参加すると、他者の人生を変えるための新しいスキルを学ぶだけでなく、生徒さん自身の人生も大きく飛躍します。個人的成長の面でも、職業面でも、良い意味で、「今までの自らの限界を大きく超えるような変化」を体験します。

講師として、そうしたことが受講生さんの中で起きるのを見ることが本当に大好きです。そしてもう一つ、講師として好きなことがあります。

私たちがみなさんに教えているコーチングのプロセス、テクニック、スキルは、生徒さん自身の人生も変えていきますが、生徒さん達の周囲にいる方達をも、ポジティブに変化させていくことです。

それがさざなみ効果となり、多くの人の人生が、よりポジティブに変わっていきます。これは生徒さんが、コーチング講座を受講した結果として起きています。だから私にとってコーチングを教えることは、世の中をより良い場所に変えていくことでもあるのです。

9.受講を迷っているのであれば、今すぐ受講したほうが良い

──今、NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラムを受講しようかどうか、迷っている人達へのメッセージをお願いします。

ティム:
私がみなさんに伝えたいメッセージは、受講しようかどうか迷っているのであれば、今すぐ受講したほうが良いということです。今迷うということには必ず理由があります。受講しようかなと迷う理由が。

繰り返しますが、非常にパワフルな職業の先駆け的な存在となれるだけでなく、他の人達が、持っていないような強みを身につけることもでき、自分自身を成長、進化させることもできます。

たまに、このように話してくれる生徒さんもいます。「この5年間、10年間ずっと迷っていたけれど、やっとこのコーチング講座に来れた」と。でも受講しながら、彼ら(彼女ら)が口を揃えて言うのは、「もっと早く受講すれば良かった!そうすれば迷っていたあの何年間が、自分にとってもっと良い時間になったのに」と。

10.人生で起こる「問題や限界・障害」に対処する方法が手に入る

クリス:
そして、このコーチング講座を受講しようかどうか考えているみなさん、「NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラム」は、あなたの私生活、そして仕事をターボチャージしてくれるようなものになるでしょう。そして次のレベルへと進ませてくれるものになります。

もう一つ良いことは、あなたの周囲の人間関係に、必ず何かしらのポジティブな影響が生まれるということです。例えば、仕事上の理由で受講したとしても、仕事以外にも、予想もしなかったような私生活の変化を感じる人が大勢います。

  • 人間関係が良くなっていったり、
  • 健康状態が良くなっていったり、
  • より幸せに感じたり、
  • より前向きで充実した気持ちを感じたり

するようになります。
それこそが今、まさにこのコーチング講座を受講すべき大きな理由だと考えています。

なぜなら、人生が前向きに進み始めたとか、以前よりも幸せになったとすぐに感じ始めることができるからです。それはここで学ぶ、とても役立つスキルによって、人生で起きているどんな問題や限界・障害にも対処する方法が手に入るからです。

そして最後に付け加えたいのが、このプログラムに引き寄せられる人々が、圧倒的に素晴らしい人々であるということです。皆さん、個人的進化やビジネスの発展に強いコミットメントを持っています。これもまた、受講を勧める理由の1つです。素晴らしい人々のコミュニティにつながることができます。

こうしたプログラムの参加者は、とても仲が良くなっていきますし、素晴らしい繋がりを作り出していきます。

自分を高めるためにワークをし、

  • 「新たな人々と出会い」
  • 「人生を次のレベルへと持っていき」
  • 「素晴らしい人間関係を手に入れ」
  • 「もっと健康に、もっと幸せに、もっと全体感を持って生きていく」

そんなチャンスになります。

11.NLP-JAPANラーニングセンターは、世界でも最高峰のNLPスクール

──NLP-JAPANラーニングセンターについて一言お願いします。

ティム:
NLP-JAPANラーニングセンターについて、たくさん言うことができます。

私のここでの体験は、価値あるものです。なぜなら私、世界25か国以上40社以上の異なるスクールや組織でセミナーを開催してきました。そんな中でも、最も頻繁に日本に来る理由、来たいと思うのは、NLP-JAPANラーニング・センターのクオリティの高さにあります。

このスクールで私達が教えているコーチング講座や、他の上級プログラムに参加してくれる受講生さんたちは、非常にいい訓練を受けてきています。このスクールで提供されている他のセミナー(NLP講座)でね。

そして先ほどクリスも言いましたけれども、このスクールは素晴らしい人々を引き寄せています。本当に違いを生み出したいと願っている人々であり、健全で善良な心を強く持っている人ばかりです。

もう一つ私が絶対に言わなければいけないのが、ここで教えるときに私たちに付いてくれる通訳は、単純に、今まで体験した中でも最高の通訳です。

クリス:
私の考えでは、NLP-JAPANラーニングセンターは、世界でも最高峰のNLPスクールです。

このスクールほど尊敬される組織で、このように教えられることが、私たちにとっても名誉なことであり、日本全国から、本当に優秀で、素晴らしい人達を引き付けるこのスクールで教えられることは、とても栄誉あることです。

遠くからセミナーを受講するために飛行機で来ていただいたり、本当に遠くからわざわざ来てくださる人達もいます。そうして集まってくださる方たちが、非常にハイクオリティな方たちばかりであり、非常に進化した方たちです。

そしてこのNLP-JAPANラーニングセンターのスタッフも素晴らしい人達ばかりです。本当に素晴らしい学びの機会をここでは提供しています。

ティム:
もう1つ付け加えると、「NLPプロフェッショナルコーチ認定プログラム」は、本当に入念に運営されています。ここのスタッフは、生徒さん全てのためにすべてをスムーズに、快適に運営してくれています。

組織のマネージメントも素晴らしいです。ですから、NLP-JAPANラーニング・センターで教えられることは、私にとっての誇りです。

──ありがとうございました。

『NLPプロフェッショナルコーチ認定コース』は現在、NLPプロフェッショナルコーチを日本に普及させ、草分け的な存在を作りたいというお二人の想いから、日本でしか開催していない貴重なトレーニングとなっています。

「ティム・ハルボム、クリス・ハルボム氏」から直接、指導を受けられるトレーニングの詳細や動画は下記よりご確認ください。

『NLPプロフェッショナルコーチ認定コース』公式サイトはこちら
https://www.nlp-coaching.co.jp/

※関連動画はこちら

 米国NLP&コーチング研究所公認『NLPプロフェッショナルコーチ認定コース』
 従来のコーチングの限界を超える「心理学NLP」×「コーチング」の最強アプローチ

※関連動画はこちら

 米国NLP&コーチング研究所公認『NLPプロフェッショナルコーチ認定コース』
 従来のコーチングの限界を超える「心理学NLP」×「コーチング」の最強アプローチ

※コーチングを学びたい方は、こちらの記事もご覧になっています。↓

(※1)NLPについてはこちらから↓

※無料でダウンロードできる「心理学NLPのeBOOK」は、以下よりご確認いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大人気eBOOK【無料プレゼント】
すでに55,171名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに55,171人が読んだ
『大人気・無料eBook』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!


仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料eBOOKはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料eBOOK』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料eBOOKをダウンロードする

大人気eBOOK【無料プレゼント】すでに55,171名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、すでに55,171人が読んだ『大人気・無料eBook』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料eBOOKはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料eBOOK』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料eBOOKをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=BXD3nsFc&ai=lm_1579