NLP・心理学

【人生好転】マインドセットを変える方法8選と変えられない原因

マインドセットを変えるとあなたの可能性を
最大限に引き出すことができます。

  • 「できないと思い込んでいたものができる」
  • 「失敗から早く立ち直ることができる」
  • 「理想の自分になることができる」
  • …など

最高な人生を送ることが
できるようになります。

この記事では、
そんな人生を変えてしまうほどの
力を秘めたマインドセットを変える方法を
ご紹介します。

NLP無料レポート

1.マインドセットを変える方法

マインドセットとは、心の在り方のことです。

あなたが持つマインドセットによって、あなたの可能性を最大限に引き出すことができる一方で、マイナスな結果を生み出すことにも繋がります。

マインドセットを変える方法はたくさんありますが、ここでは日常で簡単に取り入れていただける、マインドセットを変える8つの方法をご紹介します。

※なお、マインドセットそのものについての解説はこちらの記事をご覧ください。

マインドセットとは?仕事から人生まで役立つ7つのマインドセット

1-1.「自分ならできる」というマインドセットを持つ

「自分ならできる」というマインドセットのことを「しなやかマインドセット」と言います。

言い換えると、「才能は磨けば伸びる」ということです。

それでは、早速しなやかマインドセットを育てる方法についてご紹介していきます。

まずは、マインドセットは変えられるという事を解説した本や動画に触れたり、講義などを受けたりすることです。

「できない」と思いこんでいるのを「できるんだ」と認識し直すことで、考え方を変えやすくなります。

また、脳は筋肉と同じく、使えば使うほど性能がアップするのです。『マインドセット「やればできる!」の研究』では、新しいことを学ぶと脳が成長して、頭が良くなっていくことが科学的に証明されています。

例えば、

  • 「学生時代に苦手な教科の問題をひたすら解き続けたら、できるようになった」

  • 「資格の勉強を毎日何時間も取り組んで合格した」

などが挙げられます。

1-2.物事の考え方(価値観)や解釈を変える

物事の考え方や解釈を変えることもとても有効的です。

例えば、仕事で大失敗をした、人に冷たくあしらわれた…という状況を思い浮かべてください。

そこで「ああ、自分はやっぱりだめなんだ…」となるのか、「この失敗を次に活かして成功させるぞ!」…となるのか、どちらの考え方をするかによって人生が変わってきます。

後者のようなマインドセットをもっていないと、ネガティブな考え方ばかりになってしまいます。

何かミスをしたり上手くいかなかったりしても、しなやかマインドセットの世界から眺めてみましょう。

もちろん、ミスをした時はひどく落ち込むことでしょう。

しかし肝心なのは、「その体験から何を学んだのか」ということです。

そして、どうすればその失敗を成長に結びつけることができるのかということです。

しなやかマインドセットを手に入れて、そのように考える習慣を身につけましょう!

1-3.「Must」から「Can」に言い換える

プラスのマインドセットを持っている人は、「私ならできる」というのが口癖です。

一方でマイナスのマインドセットを持っている人は、「〜しなきゃ」と義務感の言葉が口癖です。

「〜しなきゃ」というのは、自分が心からやりたいことではないため、自分が本当にやりたいことが分からなくなります。

義務感で何かをしていると、それをこなすことだけに集中してしまい、ストレスを感じることがあるでしょう。

ですが、「できる」というマインドで取り組むと、その作業自体を楽しむことができますし、新しい視点や考え方を発見できるかもしれません。

つい「~しなきゃ」と言ってしまう人は、「私ならできる」という言葉に言い換えてみてください。

1-4.「~したいと思います」から「~します」に言い換える

人は、自信があるものについては「できます」「やります」と言い切るものです。

反対に未達で終わる人は自信がないものに対して無意識が働き、保険をかけて「やりたいと思います」と言います。

あなたも経験があるのではないでしょうか?

例えば、ピアノを弾ける人が「私はピアノを弾けると思います」とは言わないですよね。

そういう人が「ピアノを弾けます」と言い切るように、絶対的に自信があるものに対して、人は「思う」とは言わないのです。

このように無意識で使う言葉から、先の結果が既に内面で決まってしまいます。

ですので、自信がなかったとしても

  • 「できます!」
  • 「やります!」

という言葉を普段から使うようにしましょう。

1-5.行動を変える

自己分析をすると、自分の思考や行動パターンが判明するのではないでしょうか。

マイナスな思考の人はネガティブな行動を、プラスな思考の人はポジティブな行動を取ることが多いです。

行動はマインドセットと関連しているのです。

そのため、行動を変えることはマインドセットを変えることに繋がります。

例えば、職場で部長など役職者になりたい、憧れの先輩のようになりたいと思っている場合、まずは行動から変えていきましょう。

自分のレベルを高めるためには、結果を出している人になりきることが結果を出す近道になります。

その人になりきるというのは、話し方、口調、姿勢…などを真似することです。

実際に、社内で1番成績が良い人の真似をしたことで、その人も成績が伸びたということはよくある話です。

このように、行動を変えてみると、自分でも気づかない間にマインドセットが良いものになって、良い結果をもたらすことが多いのです。

一方で、マイナスな行動を取ったり、ネガティブな人の真似をしてしまうと、結果もマイナスなものになってしまいます。

例えば、食生活が乱れている人と同じ食生活を送ったら、同じように食生活が乱れてしまうことは容易に想像できると思います。

自分が取る行動でマインドセットがプラスにも、マイナスにもなってしまうので、プラスな行動を意識していきましょう。

1-6.苦手だと思っていたことにあえて挑戦してみる

今までやったことのないことに挑戦してみましょう。

例えば、仕事でいつもは遠慮して出来なかったことを思い切ってやってみる、いつもは食べない料理を頼んでみる…など。

新しいことに挑戦してみると、今までは出来ないと思っていたことが、意外と出来てしまうことが多いものです。

そうすると自分に自信がつくようになっていきます。

また、小さい成功を積み重ねることで、自分に自信が持てるようになるでしょう。

1-7.やりたかったことをやってみる

今までやりたいと思っていたけれど

  • 「自分にはできないから」
  • 「時間がないから」
  • 「お金がないから」
  • 「機会がないから」

といった理由で諦めていることはありませんか?

そのように諦めてきたものの中には、やり始めてみたり、期限を決めてやってみたりすると意外とすんなりできるものもあるでしょう。

やりたかったことをやると、さらに人生も充実することでしょう。

やりたかったことをやるチャンスは「今」なのです。

ぜひ、この機会にやりたかったことをやって人生を変えてみましょう。

1-8.コンフォートゾーンから抜け出す

今までとは違う行動を取ってみる、新しいことに挑戦する…など環境を変えることも大切です。

慣れ親しんだ環境でずっと過ごすのは、とても居心地がいいですよね。

ですが、ずっと同じ環境にいると考え方などが偏り、物事を新しい視点で見ることや成長することが難しくなります。

例えば、仕事で部長といった役職につきたい場合、自分と同じレベルの人同士で一緒にいても成長できませんよね。

それでは、どうするのが一番良いのかというと、憧れの人と一緒の環境に身を置くことです。

自分のレベルよりもちょっと高いレベルの人がいる環境に属することで、考え方、行動も変わってきます。

出典:マインドセット「やればできる!」の研究キャロル・S・ドゥエック

NLP体験講座

2.マインドセットを変えるメリット

マインドセットには、人生を変えてしまうほどの大きな力があります。

マインドセットを変えることで、得られるメリットがいくつかありますが、ここでは大きく2つに絞ってご紹介します。

2-1.目標達成をすることができる

「自分ならできる」「努力で能力を伸ばせる」というマインドセットを持っている人は、掲げた目標を達成しています。

ここで例をあげてみてみましょう。

バスケットボールの神様として世界的に有名なマイケル・ジョーダンですが、彼は高校生の頃、バスケットボールがそこまで上手くなくて、高校の代表に選ばれませんでした。

その悔しさから彼は朝6時に家を出て、毎日トレーニングに励みました。その結果、誰もが知る世界一のプロバスケット選手になりました。

大きな結果を出す人はみんな、努力を信じて実際に行動に移しているのです。

自分より凄い結果を出せる人がいたら、それは自分より才能があるからだと考えて、努力せずにすぐに諦めてしまうことが多いでしょう。

ですが、

  • 「努力で変えられる」
  • 「私だってやればできる」
  • 「アイツにできたのなら俺にもできる」

と努力を信じている人は行動し続けられます。

「自分ならできる」というマインドセットを持つことで、習慣や行動が変わり、最終的に目標を達成することができるようになるのです。

2-2.自信に満ち溢れた状態になることができる

マインドセットを変えることで、今までよりも自信に満ち溢れた状態になることができます。

例えば、何かミスをした時に「はあ、もうだめだ」となっていたものが、「次はこうしてみよう!」…と考え方が変わってくると、気持ちも変わってきます。

成功体験を積み重ねるほど、やる気も上がり、次への活力にも繋がり、自信に満ち溢れる状態になります。

また、自分に自信が持てるようになるので、今までは諦めていたことなどにも挑戦し、成功して、また挑戦する…といった好循環が生まれます。

そうしていくうちに、自分の理想の自分にも近づくことができるようにもなるでしょう。

3.マインドセットを変えられないたった1つの原因

ここまでご紹介したマインドセットを変える方法を試してみても、中々変えられないこともあるかと思います。

その原因は、あなたの心の奥深くにあるマイナスな「思い込み」です。

「自分の能力は生まれたときから決まっている」「努力しても無駄だ」というのも思い込みに当たります。

思い込みは、ビリーフとも呼ばれ、生まれてから今までの経験や思考パターンからできているものなので、簡単に変えることができません。

例えば、小学生のとき、テストで悪い点数を取って「お前は馬鹿だ」と言われると、言われた本人は「自分は馬鹿なんだ」と思い込んでしまいます。

その後、全国模試で1位を取るなど強烈なプラスの体験がない限り、「自分は馬鹿だから何をやっても上手くいかない」というマイナスな思い込みを持ったまま、大人になってしまうことが多いでしょう。

このように長年、自分が無意識に抱えている思い込みは、深層心理にあるため、心理学や専門的な知識がなければ、簡単には変えられないことがほとんどです。

次の章で、この思い込みの解消方法について少し触れているので、ぜひ最後まで読み進めていただければ幸いです。

NLP無料レポート

NLP体験講座

4.マインドセットを変えたいというあなたへのご提案

マインドセットで重要なことは「自分は変われると信じること」です。

思い込みによって、本来ならばできることもできなくなってしまうほど、マインドセットは重要なものなのです。

マインドセットを変えたことで、人生が大きく変わった人が大勢います。

あなたもこの機会にマインドセットを変えて、人生を素晴らしいものに変えてみましょう!

当メディアサイトLife&Mind⁺を運営しているNLP-JAPANラーニング・センターは、心理学NLPを学ぶことができるスクール運営を20年以上行っています。

経営者をはじめ、管理職、医師、弁護士、コーチ、カウンセラー、教員、指導者、主婦…といった幅広い方々がたくさん学びに来られています。

心理学NLPは「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれており、誰もが仕事と人生で成功するための手法を学ぶことができます。

  • マイナスな思い込み(ビリーフ)の書き換え
  • セルフイメージの向上
  • トラウマ、コンプレックスなどマイナス面の解消
  • 目標達成、問題解決のスキル習得
  • コミュニケーション能力の向上

NLPを学んでいただくとこれらのスキルを習得でき、人生を自分で変えていくことが可能となっていきます。

もし、ここまでご覧いただきご興味がありましたら、無料レポートをダウンロードしてみたり、体験講座へご参加してみたりすることから始めてみてはいかがでしょうか。

10万名以上の方がダウンロードされている心理学NLP無料レポートはこちらです。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

心理学NLPの体験講座はこちらです。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

出典:マインドセット「やればできる!」の研究キャロル・S・ドゥエック

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*