NLP・心理学

NLP-JAPANラーニング・センターの「NLP体験講座」に参加してきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

こんにちは、ライターの藤沢篤です。今日はNLP-JAPANラーニング・センターが主催する「心理学NLP」の体験講座を受講しにきました。

正直「NLP」についてはよくわかっていないんですが、成果をあげている周りの知人が学んでいると知ってから、ずっと気になっていたんですよね。

まずは体験受講ということでやってきたのですが、心理学と聞くと多少の胡散臭さがあります。そもそもNLPが何かもよくわかりませんし、それが自分の仕事とどう関係しているのかもわかりません。本当に心理学なんかで目標を達成したり、問題を解決できるのか……。

今日は、実際に受講してきた私が、NLP体験講座の様子を詳細にレポートしたいと思います。

ダウンロード数50,000名突破! 無料eBookプレゼント!! 心理学NLPの秘密とは

1.日本を代表するNLP総合スクール「NLP-JAPANラーニング・センター」の体験講座

今回受講をするのは、NLP総合スクール「NLP-JAPAN ラーニング・センター」のNLP体験講座。「まずはNLPを知り、体験したい」という方を対象にして、NLPの基礎知識はもちろん、「なぜNLPを学ぶと、仕事・人生・人間関係で、手にする結果が変わるのか?」ということを五感を通じて体験できる講座です。

インターネットや書籍で簡単に調べられるような内容はシンプルに説明し、講座を受けに来たからこそ知ることができる内容を、具体例を挙げながら丁寧に説明し、ワークショップを通して理解できる講座となっています。

現在、東京、名古屋、大阪、福岡の4つの会場で開催しており、2時間半の講座を2,000円で受講できるNLP体験講座。詳細の日程などはこちらからご確認ください。

『NLP体験講座』の詳細はこちら

NLP-JAPANラーニング・センターとは

当サイトの運営会社であり、日本で唯一、NLPの基礎から大学院レベルまでの学びを提供している日本最高峰のNLPトレーニング機関です。世界5大組織と連携し、日本で唯一、今、世界の主流である新世代のNLP、日本で最も充実したカリキュラムを提供しています。

● 公式サイトはこちら ⇒ NLP-JAPANラーニング・センター

2.講師を務めるNLP-JAPANラーニング・センター代表の芝健太氏

意気揚々と開始時間15分前から入室していた私は最前列の席へ。前にはプロジェクターを映すスクリーンと、ホワイトボードが置かれており、机には講座で使用するプリント類が用意されています。

私の隣の席は経営者の方でした。周りを見渡すと、20代から60代くらいまでのビジネスパーソンが多く、他にも友達同士で参加している主婦や学生など、幅広い年齢層の方が受講しにきています。男女比率はだいたい50%でしょうか。

少し緊張した雰囲気の中、まずはこの体験講座の講師である芝健太氏の自己紹介から始まります。

芝健太氏

NLP-JAPANラーニング・センターの代表であり、世界でも有数のNLPマスタートレーナー。26歳からNLPを学び始め、これまで日本・海外における主要なNLP団体の5つのプラクティショナー認定コース、5つのマスタープラクティショナー認定コース、5つのトレーナーコースを修了。日本のNLPトレーニングのレベル向上を目的とした日本初の日本NLP協会の代表理事にも就任。著書に『プロが教えるはじめてのNLP超入門』がある。

ゆっくりとした口調で丁寧に自己紹介をする芝氏。軽いジョークをはさみながら講座の流れなどを説明していきます。

この体験講座では、前半「NLPとは何か、NLPを日常やビジネスにどう生かすのか」ということについて説明し、後半はワークを通して実際にNLPを体験するという流れになっています。

一緒にワークをしていく隣の人との自己紹介タイムも設けられており、徐々に教室の雰囲気も温まってきました。

3.いよいよ講座がスタート! 誰もが気にしている疑問「NLPとは何か」

最初に説明してくれたのは「NLPとは何か」ということについて。NLPが作られた経緯や、意識・無意識の影響力の差についてなど、基本的なことから説明してくれます。

NLPは、表面上のコミュニケーションテクニックのようなものかと思っていましたが、実際はそうではなく、人との付き合い方、そして自分自身との向き合い方の本質ともいえるものでした。

そもそも「NLP」とは、催眠療法、ゲシュタルト療法、家族療法、それぞれの権威である3人の天才を分析して作られたもの。当初は心に傷を負った人のケアを目的に作られたものでしたが、その効果性の高さから有名なアスリートや成功しているビジネスパースンが使い始め、「より高い成果をあげるための手法」として広まってきたそうです。

NLPと聞くと、営業マンや経営者などが勉強しているようなイメージがありましたが、説明を聞いていると、学生や主婦など、誰しもが知っておくべき考え方のように思えてきます。

N・L・Pは、Neuro(神経)、Linguistic(言語)、Programming(プログラミング)の頭文字を取ったもの。どれも重要な要素とのことですが、この体験講座では、人生の傾向やパターンを意味する「プログラミング」の要素について深掘りしていきます。

4.人生で手にする結果を決定づける「プログラミング」。無意識に備え持つその影響力

ここで説明するのはNLPをどのように生活やビジネスに生かすことができるのか、ということについて。NLPのメリットを知る上で重要となってくるのは、「自己認識」とのこと……。

みなさんは、学生時代の経験を今でも覚えていますか? 足が速くて周りから褒められた経験、友達作りに苦労して孤立してしまった経験……人それぞれ良い経験も悪い経験もあったかと思います。

人は経験をただ記憶するだけではなく「自己認識」、つまりセルフイメージとセットにして記憶しているのだそうです。「自分は運動神経がいい人間なんだ」、「自分は人見知りで友達作りが苦手な人間なんだ」というように、自分がどういう人間なのかという思い込みを経験とセットにして持ってしまうのです。

このあたりの説明から抽象的な概念が多くなってきましたが、具体例をいくつも挙げながら丁寧に説明してくれるので非常にわかりやすく、自分に置き換えて考えることができます。人によっては、スピリチュアルに感じる人もいるかもしれませんが、自分自身の過去を思い返しながら説明を聞いていると、論理的に理解することができます。

「NLPをどのように生活やビジネスに生かすのか」がわかってきたところで、実際にワークショップをしながら理解を深めていきます。

5.あなたは視覚タイプ? 聴覚タイプ? それとも触覚タイプ? 情報処理の得意不得意を調べるタイプ分けテスト

最初のワークショップは情報処理のタイプ分けテスト。簡単な質問を回答していき、視覚タイプ・聴覚タイプ・触覚タイプのどのタイプなのかを調べるテストです。

このテストで一体何がわかるのか……半信半疑でテストを受けてみると、私は「視覚タイプ」でした。視覚からの情報処理が得意ということですね。

ケースワークを通して、「NLPをどのように活用するのか」を知ることができるだけでなく、自分自身を再認識することができます。自分がどのような人間で、どのような傾向を持っているのか、ということがだんだんとわかってきました。

ここでは視覚における情報処理についてさらに深く説明してくれます。「目は口ほどにものを言う」といいますが、確かにその通りだと感じました。

人は嘘をつくときにどのように視線が動くのかということや、人前でプレゼンテーションをするときの適切な立ち位置など、面白い豆知識を交えながら解説してくれます。

家に帰ってから、彼女が先週末どこに行っていたのか聞いてみようと思います。

6.「人は自分が大事にしている価値観を実感したくて生きている」。自分と、そして他人と向き合うためのワークショップ

最後のワークショップは、「自分の中にある重要な価値観は何か」を知ることができるワーク。隣の席の人とペアになり、ある質問を使ってお互いの重要な価値観について整理していきます。

周りの声を聞いていると、「意外な結果がでた」とあちらこちらで聞こえてきます。私も自分の結果を見て驚きました。人生の中で何を重要だと考えているのか、その答えはこのワークショップをするまで気づくことができなかったんです。

このワークでは、「自分が人生において何を大事だと思っているのか」ということを知り、さらには「より良好な人間関係を築くためにはどうすればいいか」を理解することもできます。

自分の価値観、そして相手の価値観を理解することで、自分や他者を満たすためにすべきことがわかるようになる。ビジネスや人間関係の基本ともいえるこの考え方は、今後クライアントと会う時にも意識してみようと思います。

ここでも、講師の方が豆知識として「良いパートナーと巡り会える方法」について教えてくれました。こんなことを2,000円の体験講座で聞けるなんて……。

7.講座終了後は講師の方に質問できる

あっという間に2時間半の体験講座が終了。

終了後には、NLPやクラス受講について、講師やスタッフの方に質問することができます。私もコースの内容について、質問をしてみました。

NLPで学ぶことができるもの。それは、自分自身・他人との向き合い方、自分の中のトラウマやマイナス面の解消、そして人生をよりよくするための方法だということがわかりました。

人は誰しも心に傷を持っており、誰しも良い人生にしたいと考えているはず。そういう意味では誰しもがNLPを学ぶべきで、その恩恵を得ることができるのではないかと感じます。

この体験講座では、NLPがどのようなもので、どのようにプライベートやビジネスに生かすことができるのか、という内容はもちろんですが、自分自身を改めて知ることができる良いきっかけにもなりました。

8.NLPを知り、その重要性を理解することができるNLP体験講座

今回私が受講した体験講座は、日本唯一のNLP総合スクール「NLP-JAPAN ラーニング・センター」のNLP体験講座。約2時間半の講座を2,000円で受講することができます。

「仕事やプライベートでのコミュニケーションを良くしたい」、「自分を変えたい・自分をもっと進化させたい」とお考えの方は、ぜひ一度気軽に体験講座を受けてみてはいかがでしょうか。

『NLP体験講座』の日程や詳細はこちら

『NLP体験講座 (東京・名古屋・大阪・福岡で開催)』
※NLP-JAPANラーニング・センターの公式サイト内・体験講座ページの開催日程へ移動します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大人気eBOOK【無料プレゼント】
すでに55,171名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに55,171人が読んだ
『大人気・無料eBook』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!


仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料eBOOKはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料eBOOK』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料eBOOK」をダウンロードする

大人気eBOOK【無料プレゼント】すでに55,171名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、すでに55,171人が読んだ『大人気・無料eBook』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料eBOOKはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料eBOOK』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料eBOOKをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*

https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=BXD3nsFc&ai=lm_1194