スキルと聞くとたくさんのものを
イメージすると思います。
最近では、チャットGPTをはじめ、
AIやテクノロジーの発展の影響で
特に簡単なプログラミングのスキルなどは
不要になるとも言われていますし、
反対により必要性が高くなる
スキルもあると言われています。
これからの時代に備え、
自分自身のスキルを高めることの
重要性を感じている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、
これからの時代に
必須となってくるスキルと
その高め方についてわかりやすく
解説をしていきます。
目次
1.スキルとは?
スキルとは技術や技能と訳されることが多く、特にビジネスシーンにおいては、
「仕事をする中で身につけた能力のこと」
を言います。
例えば、コミュニケーション能力やマネジメントスキルなど、他にも多くのスキルがあります。
これらのスキルを高めておくと仕事や人生で非常に有利になります。
しかし、その中で多くの人が思い込んでしまっていることがあります。それが「スキルは才能だ」ということです。
1-1.スキルは才能ではない?
あなたの身の回りにもコミュニケーション能力が非常に優れていたり、マネジメントが突出してうまい人が1人くらいはいると思います。
このような人たちを見たときに、「これは才能だ」と思ってしまったことってありませんか?私もそのひとりですが、実はコミュニケーション能力をはじめ、多くのスキルは「後天的に」身につけ変えることができます。
この記事を読んでくださっているあなたにも訓練や努力次第で、いくらでもスキルを磨き仕事で高い結果を出すことは可能なのです。中には仕事で望んだ結果を手に入れて、十分な生活を過ごしている方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方もスキルを磨いておくべき理由があります。ここからはスキルを高める重要性についてご紹介をしていきます。
1-2.どうしてスキルを高める必要があるのか?
この記事を読んでくださっている方の中には、仕事で高い結果を出している方もいらっしゃるかもしれません。そのような方もスキルを磨き続け、可能であれば新しいスキルを身につけていく必要があります。
その理由は、
「時代は変化し発展し続けている」からです。
冒頭でも少し触れましたが、現代のAIや技術は著しく発展し、少し前では考えられなかったようなことも実際に可能になっています。その中で、現状の能力のままで良いのかと問われると、あなたの中に答えはあると思います。
もしかしたら5年後、10年後も同じスキルのままでは通用しなくなっている可能性も十分にあり得るからです。このような状況だからこそ時代に合わせてスキルを身につけ、私たち自身も進化をしていくことが大切になってくるのです。
1-3.スキルを高めることで得られるメリット
それではここからスキルを高めることのメリットをご紹介していきます。
スキルを身につけることで時代の変化に対応することができるだけでなく、たくさんの得られることがあります。今回は、代表的なメリットを5つをご紹介していきます。
幅が増える
スキルを身につけることで仕事の幅が増えるでしょう。
特にプログラミングや英会話などができると今までの仕事にプラスαでできることが増えてくるため、新しい仕事を任せてもらえる可能性も高まります。
人を動かせるようになる
コミュニケーション能力やマネジメントスキルを身につけることで、他者や部下を動かせるようになります。
また営業で成果を出せるだけでなく、部下からの信頼も獲得することができるため、人間関係の改善にも繋がります。
仕事を効率的に行える
スキルを身につけることで、仕事を効率的に行えるようになるため、時間短縮にもなります。
また効率的に仕事を行うことで、今まで着手したくても、できなかった業務も行えるようになります。
必要とされる存在になれる
スキルを高めることで社内でも必要とされる機会が増えるでしょう。
また上司から高い評価を獲得することにも影響します。社内で身につけている人が少なく、重要度が高いスキルほど重宝されやすいでしょう。
変化に対応できる
またスキルを高めておくことで、変化に対応をすることが可能になります。特にPCスキルや高度なプログラミングスキルは重要です。
またこれらのスキル以外にも、対人関係のスキルを身につけておくことをおすすめします。時代は変化していきますが、「人」という存在が関わってくることに変わりはないからです。
人の心の動きや心理というものを理解することは、今後も必要不可欠なスキルの1つになってきます。
1-4.自分のスキルをどこまで高めていくか
どのスキルを身につけるか種類や分野にもよりますが、平均レベルでいいものと、自分の市場価値を高めるためにスペシャリストと言われるレベルにまで高めた方がいいものに分かれてくると思います。
社会は、平均的なものよりもその分野の中で一番高いレベルのスキルを持っている人に魅力を感じるようになっています。ご自身でこの道で生きていくと決めた分野については、徹底してスペシャリストと言われる領域を目指しましょう。
そして、下記にもご紹介しますが、人との関係性を築いていくコミュニケーションに関するスキルを磨くことでスペシャリストとしての自分をより際立たせることができるようになります。
自分の未来に向けて、必要なスキルを高めましょう。
2.身につけておくべきスキル5選
ここまでスキルの重要性や高めるメリットをご紹介させていただきました。ここからは、欠かすことのできない代表的なスキル、5選をご紹介していきます。
- コミュニケーション能力
- ポータブルスキル
- テクニカルスキル
- マネジメントスキル
- セルフコントロール能力
2-1.コミュニケーション能力
周囲との関係性を築き、目的を達成する上で非常に大切になってくるのは、コミュニケーションスキルです。コミュニケーション能力を高めていくことで、人に好かれ、協力してもらいやすくなります。
企業が人材を求める上で、一番求めている能力(スキル)がコミュニケーション能力です。コミュニケーション能力の向上は仕事でもプライベートでも非常に役立つものになることでしょう。
またこれからAIが発展していく中で、AIが人の心を動かすことはまだまだ難しいだろうと言われています。なぜなら人間は非合理的な生き物だからです。
例えば、ダイエットの方法はわかってるけど、
「なかなか成果に繋がらない。。。」
このようなことって勉強やスキルを身につける際に起きがちですよね。
頭ではわかっていても動けないのが人間です。
そこで必要になるのが人の言葉つまり、コミュニケーション能力です。感情がこもった言葉や、その人の状況に合った言葉掛けが人の心を動かします。
つまりコミュニケーション能力を高めることが今後も必要になってくるというわけです。
2-2.ポータブルスキル
ポータブルスキルとはリーダーシップ能力や業務遂行力など、特定の業種、業界以外でも使えるスキルのことを言います。
どの分野でも求められてくることが多いスキルのため、身につけるだけで一生使えると言っても過言ではありません。
2-3.テクニカルスキル
テクニカルスキルとは仕事をする上で必要になる専門的な知識や技術のことを言います。これは1955年にハーバード大学のロバート・カッツ氏が提唱した、3つのスキルの中の1つです。
テクニカルスキルは業務をスムーズに進める上でとても役立つスキルです。
例えば、
営業職では商品知識や接客力
IT職ではプログラミングの知識などが
挙げられます。また、新人や管理職など、職位によって求められてくるテクニカルスキルも異なってくるため、具体的に知っておくとあなたの今後にとても役立つかもしれません。
2-4.マネジメントスキル
会社での部下をマネジメントする力はチームや組織の力を高めていく上でも極めて重要なスキルになります。
優れたマネジメントを行う人は、部下のモチベーションの管理や目標達成だけでなく、問題解決をすることができます。このマネジメントスキルを適切に行うことで、組織の生産性の向上にもつながるでしょう。
またマネジメントスキルを高める際には、
「人の心の動き」や「相手の立場に立つ」
ということがとても重要です。
しかし、多くの人が見落としがちなポイントがあります。それが自分に対するマネジメントです。自分以外の人のマネジメントをするスキルも大切ですが、これとともに自分のマネジメントをする力も非常に大切になってきます。その能力がセルフコントロール能力です。
2-5.セルフコントロール能力
セルフコントロール能力とは、自分をコントロールする能力のことを言います。
「やるべきことはわかってるけど
なかなか動けない。」
このようなことはありませんか。
人間なのでこのような事が起きてしまうのは仕方のないことですが、これらの積み重ねが、人生や仕事においてマイナスに働いてしまうことは言わずもがなでしょう。
つまり自制心や自分をうまくコントロールする力が必要になってきます。
しかし、自分をコントロールしようと思っても、すぐにはできるようになりません。その中で、AIは進化をし続けています。このような時代の変化に取り残されないためにもセルフコントロール能力を高めることは非常に重要な要素になりますのでぜひ身につけてみてください。
3.効果的なスキルの高め方5選
ここまでスキルの種類について解説をさせていただきました。スキルを高めようと思っても、具体的に何からスタートすれば良いのかわからないという方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方にもわかりやすいように5つを厳選してご紹介をさせていただきます。
- 目的を決める
- 資格勉強をする
- 優れたスキルを持っている人を真似る
- セミナーや勉強会への参加
- 人の心理を理解する
3-1.目的を決める
まずスキルを身につけるために外してはいけないポイントが
「目的を決めること」です。
闇雲にスキルを習得しても意味がありません。
仕事や日常生活のどんな場面で活用したいのかなど、スキルを手に入れて、どのようにしていきたいのかと言った、目的を明確にしていくことが大切です。
あなたが今、スキルを手に入れたい
本当の目的は何ですか。
3-2.資格勉強をする
スキルを身につけたい目的が明確になったら、まずは、YouTubeや書籍でスキルに関して勉強を始めてみましょう。最近では、超有料級の内容も無料で公開されていることもあります。
スキルを高めていく上で基礎知識は非常に重要なものになってくるので、少しずつでもやってみてください。
3-3.優れたスキルを持っている人を真似る
スキルが英会話やプログラミングなどのような、知識や勉強で習得可能なものもありますが、そうではないコミュニケーション能力やマネジメントといったスキルもあります。
このような場合、まずは身につけたいスキルを既に持っている人を真似てみることをおすすめします。
実際にその人のように演じてみたり、自分が苦手だと思うシチュエーションでその人ならどう振る舞うかを想像してみてください。そうすることで、今まで見えなかった視点や考え方に気づくことができたり、新たな発見があるかもしれません。
これは、成功心理学であるNLPでも実践されているテクニックの1つで、
「モデリング」と呼ばれています。
また哲学の分野で非常に有名なジョセフ・マフィーの成功法則の1つでもあり
「かのごとくふるまう」ことが自分自身のスキルアップのためにとても役立ちます。
3-4.セミナーや勉強会への参加
スキルを習得する上で、座学だけでは足りない部分も出てくるかもしれません。このような場合、セミナーや勉強会への参加をすることも1つの手段です。
インプットするだけでは、ただの知識で終わってしまう可能性もあります。インプットと同時にアウトプットを繰り返すことで人は成長をしていきます。
また同じスキルを身につけたいといった、同じ目的を持っている人と交流をすることで、有力な情報を手に入れることもできるかもしれません。
3-5.人の心理を理解する
身につけておくべきスキルでもご紹介させていただきましたが、スキルを習得していく上で自分自身をコントロールすることは非常に大切になってきます。仕事で疲れている時や、やる気が起きない時に、自分で自分のやる気スイッチを押さなければいけないからです。
このような時にセルフコントロールをすることは非常に大切です。
セルフコントロールをする上で必要になってくることが、
「人の心を理解すること」です。
自分をコントロールすることができなけれな、自分以外の人を動かすことは難しいでしょう。そのため人の心理を理解して、人間はどのようにして動くのかを把握することをおすすめします。
4.ここまで読んでいただいたあなたへ
ここまで読んでいただき、スキルの種類や効果的なスキルの高め方をご紹介させていただきました。これからAIが発展をする中で、自分自身を高め、スキルアップをすることでいつでも変化に対応できるようになるでしょう。
またその中で特に、対人関係スキルは非常に大切な要素になってきます。コミュニケーション能力やマネジメントスキルなども対人関係スキルの一種です。
相手の立場に立ったコミュニケーションや、部下のモチベーションを管理するための能力を身につけるための学習もおすすめです。
当メディアサイトを運営しているNLP-JAPANラーニング・センターは、NLPと呼ばれる実践心理学を扱っているスクールです。NLPは成功心理学とも呼ばれており、経営者の方や管理職だけでなく、幅広い分野の方が多く学びに来られています。
- コミュニケーション能力を高めたい
- 実践を通してスキルを身につけたい
- 自分自身の人生の目的を見つけたい
このような方にもおすすめの心理学です。
無料レポートのダウンロードや実践形式のNLPの体験講座もありますので興味のある方は、ご参加してみてください。
100,720名以上の方がダウンロードされている無料レポートはこちらから。
↓
人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密
実践心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。
↓
NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)