人材育成について
頭を抱えていませんか。
現代は、多様化の時代が進み、
様々な価値観を持った社員が多く存在します。
だからこそ、
どのような方法で人材育成を行うかが、
重要なポイントになります。
人材育成の方法は多岐にわたるため、
会社や社員に合った育成方法を
行うか、行わないかでは、
結果に大きな差がでます。
ですが、
どんな育成方法が会社や社員に合っているかを
見つけ出すことはとても難しいですよね、、、
本記事では、
- 人材育成について
- 人材育成の際に意識すること
- 主な人材育成方法
- 成功事例
について紹介しております。
本記事を読んでいただければ、
どんな育成方法が良いのかを
見つけ出すことができるでしょう。
ぜひ最後までご覧ください。
目次
1.人材育成とは
人材育成とは、企業の力を底上げするために、人材の育成を図ることです。
様々な育成方法が存在しますが、企業にあった育成方法を用いて企業理念を理解し、力を貸してくれる優秀な人材を育てることが重要なポイントになります。
優秀な人材を育成することができれば、企業にとって大きな力となります。
2.人材育成のポイント
人材育成の際に意識するべき2つのポイントがあります。
2-1.企業に合った育成方法を行う。
1つ目は、企業にあった育成方法を行うことです。
企業にあった育成方法を理解していないと、どれだけ人材育成に力を入れたとしても、企業が育てたい人材とはかけ離れた人材を育成してしまう可能性があります。
そして、そのような人材は企業とのギャップを感じ、働く環境に不満を持ち、企業にとってマイナスの存在になる場合もあります。
せっかく、お金や時間を投資して育成した人材が、このような結果になることは、非常に悲しいことですよね、、、
そのため、
- 企業はどのような人材を育成したいのか
- そのために最適な育成方法はなにか
この2つの理解を深めて、育成を行うことが重要です。
企業にあった育成方法を取り入れて、企業にとって大きな力となる人材を育成しましょう。
2-2.伝え方・コミュニケーションの取り方に気をつける
2つ目は、伝え方・コミュニケーションの取り方に気をつけることです。
どんなに最適な育成方法で人材を育てたとしても、育てる側の伝え方やコミュニケーションが十分ではない場合、企業の理想とする人材を育てられない場合があります。
例えば、研修内容が100点満点の内容だとしても、伝え方やコミュニケーションの取り方を意識しない場合、聞き手側が集中して話を聞いてくれない可能性があります。
そうなった場合、研修内容が100点満点だったとしても、その中の、3,4割程度しか理解してもらえないといったことが起こります。
そのため、人材育成の内容も重要ですが、伝える側の伝え方やコミュニケーションも非常に大切な要素になります。
3.人材育成の主な内容3選
人材育成には様々な方法があります。
2章では、その中でも主となる方法3つと大切なポイントを紹介します。
3-1.OJT(On the Job Training)
OJTとは、業務を通じて指導を行い知識や技術、業務に対する理解を身に付ける育成方法です。
オリエンタルランドも取り入れている育成方法となります。業務を行いながら人材育成を行えるので、作業効率がアップします。
また、社員が人材育成を行うことでマネジメント力を鍛えることができます。
大切なポイント4選
①実際に先輩が業務を行っている姿を見せる
社員に業務の一連の流れを見てもらい、業務の流れやポイントを理解してもらいましょう。
やり方を一通り教えるだけではなく、知識や技術、業務に対する理解を継続的に深めてもらうことが重要です。
②業務の内容を詳細に説明する
業務の内容をただ教えるのではなく、詳細に教えることが大切です。
行う業務の説明や、なぜ行うのか、行うことでなにが得られるのかなど、具体的に説明してください。
そうすることで、業務に対する考えや理解を一致させることができ、企業が求めている人材を育成することができます。
③業務を実際に行ってもらう
知識のない状態で業務を行っても、十分に理解を深めることは厳しいです。
そのため、業務を実際に行ってもらう際には、業務の流れや意図を説明し、業務の理解を深めた上で自ら業務を行ってもらいましょう。
そうすることで、更に業務への理解を深めてもらうことができます。
④フィードバックを行う
業務を行ってもらった後には、必ずフィードバックを行ってください。
フィードバックを行うことで、社員は次回の目標の設定を行いやすくなり、次回の改善につなげることができます。
また、先輩からフィードバックを行うことは、業務に対する理解を更に深められますし、やる気を引き出すことができます。
3-2.Off-JT(Off the Job training)
Off-JTとは、業務を通じて育成を行う(OJT)とは違い、業務から離れ、研修などを行い業務に対する知識や理解を深める育成方法です。
研修や座学を通じて、社員に対して業務への知識や理解を深めてもらうので、伝えたい大切なポイントを理解していただくことができます。
大切なポイント2選
①実務の機会を設ける
Off-JTの場合、業務から離れ研修を通じて知識や理解を深めるため、実務での学びを得る機会が少ないです。
そのため、Off-JTで育成を行う場合には、研修で業務への理解を深めた後に、実践の場を設けることが非常に大切です。
②学習意欲を高める
Off-JTは、基本的に座学を通じ大人数で研修を行うため、学習意欲の高い社員と低い社員では、理解度 に大きな差が生まれてしまいます。
社員にとって、研修をより良い学びの場にするために、
- 参加型の講義を行う
- 研修の習得度合いを評価に取り入れる
など工夫を行い、学習意欲を高める動きをすることが非常に大切です。
3-3.SD(Self Development)
SDとは、OJT、Off-JTとは異なり、企業側で学びの機会を与えず、個人で読書や外部の研修に参加し、業務に関するスキルや知識を深めてもらう方法です。
個人で学びや理解を深めてもらうため、企業側が、人材育成に費やす時間を削減できます。
また、OJTやOff-JTのように同じ内容を学ぶのではなく、それぞれ、学び方や学ぶ内容が異なるので、それぞれの個性や得意分野、個人能力を伸ばせる育成方法となります。
大切なポイント2選
①人によって学習意欲が違う
SDは、自分自身で学びを進めていくため、人によって学びの成果に差が生まれます。
中にはやる気のない方もいるでしょう。
やる気のない方に対して、どのようにフォローしていくかが大切なポイントになります。
②学びの方針を決める
個人で学びを深めるため、非常に選択肢が多く自由度が高い育成方法です。そのため、何を学ぶかは個人によって違います。
企業側が求めていることに対して、学びを深めてもらうためにも、学びの方針やサポートをすることが大切になります。
その際に、コミュニケーションに関する学びを義務付けることも良いかもしれません。
4.企業と育成方法がマッチした例
4-1.スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
スターバックス コーヒージャパン株式会社では、人材育成の方法として、OJTに力を入れて取り組んでおります。
約80時間を研修期間に当てており、社員が業務や企業、理念についての理解を深めています。
また、価値観ワークというものを実施しており、社員同士で価値観について話し合い、お互いの価値観について理解を深めています。
OJTを行うことで、スタッフ一人一人がマネジメント力を高めることができ、その結果、組織力が強化され、社員のスキルアップを可能としています。
4-2.ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社では、Off-JTを用いた育成方法に力を入れており、
創業者取締役である孫会長が、自ら校長となって開校しているソフトバンクアカデミアにて、2、3ヶ月に1、2回程度、社員の学びの機会を提供しています。
創設者である孫正義会長が自ら、社員に対して教育を行うことで、企業側が社員に伝えたい学びや知識を正しく伝えることができ、企業の理念や考え方を理解した、理想の社員育成を実現しています。
4-3.株式会社ファミリーマート
ファミリーマートでは、SDを用いた育成方法である、自己啓発支援制度などを取り入れており、
自発的に学べる教育プログラムの充実を図り、意欲ある人材を伸ばす人づくりに取り組んでいます。
自己啓発支援制度を取り入れたことで、自発的に学ぶ社員が増え、能力が高い社員を育成することに成功し、意欲のある社員がどんどん能力を伸ばせる環境を作ることに成功しました。
5.最後まで読んでいただいたあなたへ
今回は、人材育成のポイントや、人材育成の主な内容、成功例について紹介いたしました。
企業の方針や考え方に合った、育成方法を用いて人材育成を行うことも大切ですが、SDのように、それぞれの個性や得意分野、個人能力を伸ばせる育成方法も、非常に効果が高いと言われております。
仕事をするうえで求められる能力やスキルはたくさんあります。
ですが、その中でも仕事をスムーズに行う上で、一番ベースになると言われている能力が、コミュニケーション能力です。
社員にコミュニケーション力を身に着けてもらうことで、社員全員の仕事力が向上し、企業にとって大きな武器となってくれることでしょう。
このメディアサイトNLP-JAPANラーニング・センターを運営しており、「脳と心の取扱説明書」と呼ばれる、実践心理学の学びを提供しています。
NLPでは、コミュニケーションを円滑にするスキルや、目標を達成する力、マネジメントをするうえで必要なスキルなど様々な学びを得ることができます。
もし、ご興味がありましたら、まずは10万名以上の方がダウンロードされている無料レポートをご覧ください
10万名以上の方がダウンロードされている、無料レポートはこちらから。
↓
人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密
実践心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。
↓
NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)