NLP・心理学

【リフレーミング一覧】場面ごとの例とともに分かりやすく解説!

いざリフレーミングをしようとしたときに、
言葉が出てこなかったことはありませんか?

それは決してあなたがリフレーミングを
使いこなせていないというわけではなく、

ただ、リフレーミングをすることに
「慣れていない」だけなのです。

この記事では、このリフレーミングの
一覧を場面別でご紹介するとともに、

実際に活用した場合の具体例についても
お伝えしていきますので、
ぜひ理解を深めてください。

リフレーミングを使えるシーンの中でも、

  • ビジネスシーン
  • 育児・教育
  • 恋愛
  • 就活・転職

ここでは上記の4つを紹介していきます。

それでは早速、見ていきましょう。

※リフレーミングについては、
こちらの記事で詳しく解説しています。


リフレーミングで世界が変わる|効果、実践方法、事例を詳しく解説!

NLP無料レポート

1.ビジネスシーン

ビジネスシーンでは、後輩の育成や部下指導、社内の人間関係、または顧客対応や商談といったように様々な場面でリフレーミングが必要になります。

この章では以下の3つのシーンに分けて紹介します。

  • 後輩や部下の育成
  • 上司に対して
  • 取引先とのやり取り(営業・商談・交渉)

1-1.後輩や部下の育成

後輩や部下を育成するときに、改善したいポイントや欠点について、頭を悩ませた経験がいくつかあると思います。

そんなときは、下記の表を使ってリフレーミングを行ってみましょう。

マイナスな言葉リフレーミング
いい加減細かいことを気にしない
やりっぱなし興味が湧きやすい
考えが浅いすぐに行動できる
計画性がない柔軟に対応できる
その場を楽しむ
集中力がないいろんなことを考えられる
報告が少ない考えることができる
空気が読めないどんなときでも
自分の意見を言える
失敗が多い挑戦している

例えば、考えが浅く、慎重に物事を考えずに行動して、いつもミスをする後輩や部下がいたとします。

この「考えが浅く慎重に行動しない」ということをリフレーミングすると「すぐに行動できる」となります。

部下や後輩を育成する上司として、このように視点を変えることで後輩や部下へ改善ポイントを効果的に伝えることができたり、長所として伸ばしてあげることもできるようになります。

1-2.上司に対して

自分の上司に対して、状況やタイミングによっては気を遣ったり、話しかけづらいこともあると思います。

しかし、上司とは、なるべく良好な関係でいた方が仕事で行き詰まりにくくなるので、困った際は上司の様子をリフレーミングをしてみましょう。

マイナスな言葉リフレーミング
偉そうにしている自信がある
堂々としている
イライラしている真剣に考えている
威張っている意見がはっきりしている
プライドが高い自信がある
無愛想集中している
厳しい仕事が丁寧
融通が利かない計画的
最後までやり通す

例えば、イライラしている上司を見たとき、「なんでイライラしてるんだろう…」と疑問に感じたり、嫌気がさしてしまったことがあると思います。

ここで、「イライラしている」をリフレーミングすると、「真剣に考えている」ということになります。

人は真剣であればあるほど、上手く行かないことにストレスを感じてしまうものです。

つまり、「イライラしている」上司は、仕事に対して真剣に考えている証拠とも捉えることができます。

「イライラしている」以外にも、リフレーミングをしてみることで、上司の状況や様子に振り回されることは減っていくでしょう。

1-3.取引先とのやり取り(営業・商談・交渉)

取引先とのやり取りは、いつも以上に言葉選びに慎重になります。

場合によっては相手に上手く想いを伝えることができなかったり、たった一言で相手にマイナスな印象を与えてしまうこともあるかと思います。

このように言葉の表現一つで相手の反応は大きく変わります。

以下の表にある言葉を使ってリフレーミングをすることで、円滑なコミュニケーションをとりやすくなったり、相手の物事の捉え方を変えられたりする可能性があります。

マイナスな言葉リフレーミング
本音を言いづらい近すぎず
遠すぎない距離感
値段が高い商品にこだわりがある
強引に売ろうとする自分の商品に
自信を持っている
話を聞いてくれない仕事熱心
頑固自分の意見がある
諦めが悪い粘り強い
馴れ馴れしい人懐っこい
親しみを感じてくれている

例えば、取引先の人との商談中に「商品が高い」と言われたとします。

この場合、相手にとっては商品が高いことがマイナスに捉えられていることがわかります。

そこで、リフレーミングを使って、

「商品の〇〇の部分にこだわりを持って作っているので少し高くなっています。」

というように伝えることができれば、商談が成立する可能性が上がるかもしれません。

ビジネスではこのような使い方もすることができます。

NLP体験講座

2.子育て

子育てをするなかでも、リフレーミングが役立つ場面はたくさんあります。

小学生くらいのお子さんを持つ親であれば、まだ手のかかる部分が多く、「良い子に育てるにはどうしたら…」など悩むこともあるでしょう。

ですが、それはあなたが子どもの悪いと思っているポイントばかりに気を取られて、良い面に気づいていないだけかも知れません。

ぜひ下記の一覧から、ご自身の状況に当てはまるものがないか確認してみてください。

マイナスな言葉リフレーミング
飽きっぽい色んなことに興味が湧く
落ち込みやすい責任感が強い
面倒くさがり細かいことを気にしない
消極的他人を優先する
整理整頓出来ないこだわりを持っている
生意気自信がある
反抗的意見を言える
マイペース周りに流されない
意見が言えない深く考えられる
協調性がある
片付けをしない夢中になれるものがある

例えば、自分のこどもが、何をするにも時間がかかる「マイペースな性格」だったとします。

親としては、急いで行動できるようになって欲しいと感じることもあるかもしれません。

そんなときに、リフレーミングをして、「周囲に流されず自分というものを持っている」といったような視点を持てば、こどもへのストレスも感じずに済むでしょう。

このようにリフレーミングをすることで、子育てによる精神的負担も減らすことができます。

3.恋愛

恋愛では、一度お付き合いをスタートした方であっても、長く時間をともにする中で、相手に対してマイナスな感情を抱いてしまうことは少なくありません。

そんなときにリフレーミングの言葉を知っておくことで、良好な関係を続けることに繋がります。

恋人にマイナスな感情を抱いてしまった際には一度リフレーミングをしてみることをおすすめします。

マイナスな言葉リフレーミング
冷たい落ち着きがある
頼りない人想い
未熟伸びしろがある
優柔不断他人の意見も聞くことができる
短気感受性豊か
怒りっぽい情熱的
口がきついはっきりしている
人に厳しい責任感が強い
だらしないこだわりを持っていない
すぐに否定する自分の意思を持っている
嫉妬心が強い大事に想っている

例えば、あなたが恋人から嫉妬されていたとき、どんな印象を持つでしょうか。

「めんどくさいな…」、「疲れるな…」と精神的負担を感じてしまうこともあると思います。

そんなときに、たとえば「自分のことを大事に想ってくれている」とリフレーミングすることで、嫉妬されていることに対する精神的負担を感じなくなるかもしれません。

このように、恋人のマイナスだと感じる出来事も、別の視点から見ることでプラスに捉えることができます。

そして、恋人のことをさらに好きになったり、良好な関係を築くことが期待できます。

4.就活・転職

就活や転職で面接をするときに、必ずと言っていいほど聞かれるのが長所や短所です。

ですが、自分の長所を聞かれると思い浮かばない人もいると思います。

そういったときこそ、下記の例のように自分の短所をリフレーミングしてみると長所が見つかりやすいです。

短所
(マイナスな言葉)
長所
(リフレーミング)
緊張しやすい真剣に取り組んでいる
視野が狭い1つのことに集中できる
心配性計画的
人に流されやすい相手を尊重できる
行動に移せない深く考えることができる
継続できない色々なことに興味が湧く
落ち着きがない気にできることが多い
人付き合いが苦手周りの目を気にできる
気が弱い思いやりがある
騒がしい周りを活気づけることが
できる
せっかち先を読んで行動する
不器用真面目、真摯に向き合う
ネガティブ思考色んな視点で
考えることができる
人見知り相手の話を慎重に聞く

たとえば、自分が「継続できないこと」を短所として捉えていたとします。

リフレーミングをすると「色々なことに興味が湧く」と言い換えることができるので、短所について面接官から聞かれた時に、自分の欠点をそのまま伝えるだけではなく、ポジティブな面としても伝えることができます。

このように、自分としては短所だと感じることでも、視点を変えると長所として捉えられることがよくあります。

面接で短所などマイナスなことの伝え方に困った際には、自分が短所として捉えていることをリフレーミングしてみてください。

NLP無料レポート

NLP体験講座

5.最後にお伝えしたいこと

ここまで、ビジネスシーンや子育て、恋愛、就活・転職について、それぞれのシーンごとに使う言葉のリフレーミング一覧を紹介しました。

この記事が、みなさんのリフレーミングの引き出しを増やすことに役立てられたら幸いです。

ビジネスや子育て、恋愛に就職など、あらゆる場面で活用できるため、一つでも実践するところからぜひ始めてみてください。

そして、今回ご紹介したこのリフレーミングという手法は、『脳と心の取扱説明書』と呼ばれる心理学NLPで、誰もが高い効果を得られるようスキルとして体系化しています。

リフレーミングの手法の他にも、実践心理学NLPでは、具体的に下記のようなことを学ぶことができます。

  • 自分や他者とのコミュニケーションのポイント
  • 目標達成・問題解決力の向上
  • 心理的マイナス面(トラウマ・コンプレックス)の軽減や解消

そのため、実践心理学NLPには、カウンセリングやコーチングといった直接仕事に活かせるようなものから、モチベーションや感情のコントロールなど、この先の人生でも活かせるものまで幅広い学びが豊富にあります。

実践心理学NLPに興味がある方は、まずは下のリンクから無料レポートをお読みいただくか、体験講座へご参加してみてください。

10万名以上の方がダウンロードされている無料レポートはこちらから。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

実践心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*