人間関係

引き寄せの法則は人間関係にも影響?!引き寄せるための行動7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

実は、人間関係には引き寄せの法則が
大きく影響していると言われています。

「学生時代の友人と疎遠になり、
会社の仲間と一緒にいる時間が増えた。」

「学生時代は笑いが絶えないような
楽しい時間を過ごしていたが、

社会に出てからは
愚痴を言い合うような
人間関係になっていた。」

このように、人生を振り返ると人間関係が
徐々に変化していませんか?

この変化は、人生の節目やある段階で
自分の価値観や環境が変わり

自分に見合う人を自ら引き寄せているため
起こるものです。

では、人間関係の引き寄せの法則とは
どのようなものなのかお伝えしていきます。

これが、人生を見つめ直したり、
人生が変わるきっかけとなるかもしれません。

この記事では人間関係にフォーカスをあててご紹介していきますが、「引き寄せの法則」について理解を深めることで、人とのいい関係性はもちろんのこと、人間関係以外にも応用が可能となります。

引き寄せの法則の詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

引き寄せの法則とは?あなたが幸運を掴むための具体的な3ステップ

NLP無料レポート

1.人間関係を左右する3つの引き寄せの法則

人間関係には、3つの引き寄せの法則があります。

今からご紹介する3つの法則は、皆さんが人生の中で、何度も経験していることだと思います。

それらの経験には全て意味があり、実は、新たな人間関係を築くチャンスなのです。

それでは、3つご紹介します。

1-1.似たもの同士の法則

これは、まさしく「類は友を呼ぶ」とも言われているように、似たもの同士だからこそ、引き寄せあっているということです。

例えば、下記のような人同士です。

  • ずっと誰かのウワサ話で盛り上がっているママ友
  • 会社への不満ばかり言い合う同僚
  • 夢に向かって励まし合いながら行動し続ける戦友
  • 勇気を出して講座を学びに行ったことで
    出会った素敵な仲間

例に出した通り、長所と思えるプラス部分だけでなく、短所と思えるマイナス部分も引き寄せあってしまうことがあります。

マイナス部分が強い人との時間を増やしてしまうと、気付かぬ間にネガティブな思考に引っ張られて、理想の人間関係は築きにくくなってしまいます。

もし、今の人間関係において、合わないなと思ったら無理して関わり続ける必要はありません。

そして、定期的に自分が周囲からどう見えているのか、客観的に見つめ直す機会を作っていきましょう。

1-2.反対のもの同士の法則

1-1では似たもの同士についてお伝えしてきましたが、逆に自分とは真逆の人たちと惹かれ合ったりする引き寄せの法則も存在します。

例えば、下記のような人同士です。

  • まとめるのが得意なリーダー気質な人と
    指示を聞いて素直に動く人
  • 感情で動く人と理論的に動く人
  • 支配欲が強い人と依存体質な人

このように、お互いが持っていない特性で補い合ったり、自分の持っていない部分が憧れだったり、

尊敬することだったりして大きな学びを得たり、成長に繋がります。

もしかしたら、あなたにも思い当たる節があるかもしれません。

ですが、もし、一緒にいることが望ましくないと感じている、一緒にいることがストレスになっている場合、距離を置くようにという気づきを与えてくれている可能性があります。

このように、一見自分とは正反対で合わなさそうな人とも、引き寄せあっていることがあるのです。

1-3.別れの法則

あなたもきっと少なからず、人生の節目で、何度か別れを経験してきていると思います。

中学から高校、大学に上がる時、学生から社会人になる時、長年勤めていた会社を転職する時など、人生の様々な場面で別れのタイミングが来ますよね。

別れというと寂しさや悲しさをイメージする人が多いと思いますが、

実は、この別れが、人間的に成長する機会だったり、人生の新たなステージでの出会いに繋がり、その時の自分に見合う人を引き寄せるのです。

親しい友人との別れや慣れ親しんだ仲間との別れは、当然寂しくなるものですが、それを乗り越えた先に、同じ様に乗り越えてきた人との新たな出会い、人間関係を築ける機会があるはずです。

全ての人間関係は、引き寄せの法則で成り立っていると言っても過言ではありません。

それでは、素敵な人間関係を築くにあたって、おすすめのアクションプランをご紹介します。

参考文献:『君は誰と生きるか』永松 茂久 (著)

2.引き寄せの法則で人間関係を変えるアクションプラン7選

ここでは、良い人間関係を引き寄せる、人生を変えるようなアクションプランを7つ紹介します。

2-1.生活習慣を見直す

似たもの同士の章でもご紹介しましたが、良い人間関係を築くにはポジティブでいることが重要です。

そこで、食事や睡眠、運動をバランス良く行うことで、自ずと常にポジティブ思考でいることができます。

なぜなら、生活習慣を整えることで、自身の精神状態も整ってくるからです。

自分がポジティブでいることで、引き寄せの法則が働き、ポジティブな人と過ごす時間が増えます。

そうすると、お互いの成長をサポートし合えるような良い関係が築けるかもしれません。

2-2.常にポジティブに考える

つい先程お伝えしたように、 ポジティブな人にはポジティブな人が寄ってきます。

また、ネガティブな人と一緒にいたいと思う人は少ないので、大抵の人はポジティブな人のほうに集まっていきます。

その中で、様々な出会いや別れを経験することで、学びある人生になることでしょう。

常にポジティブでいる方法について、詳しくはこちらで紹介しています。

2-3.夢や目標を持つ

夢や目標を持つと、それを応援してくれる人やサポートしてくれる人との出会いが訪れるかもしれません。

頑張っている人を人は応援したくなるからです。

そういった繋がりは、あなたの人生のステージを高めるきっかけになります。

また、夢や目標を持つことで、同じゴールを目指す仲間と切磋琢磨して、良いライバル関係や友情を築けるかもしれません。

例えば、

  • 「営業売上月に一人で500万を達成したい」
  • 「英語を喋れるようにして
    貧しい国へ支援しに行きたい」

  • 「部下のマネジメントが
    上手くできるようになりたい」

このように何でも良いので、夢や目標を持って行動してみてください。

あなたが成し遂げたいこと、やりたいことは何ですか?

きっと目標に向かって行動する中で、あなたに相応しい人間関係が引き寄せられていくことでしょう。

2-4.ありのままの自分を受け入れる

自分が苦手なことや出来ていないこと、短所があったとしても、

ありのままの自分を素直に受け止めることができれば、自分に必要な人が引き寄せられて、きっとあなたのことを助けてくれるでしょう。

たとえば、感情的ですぐに怒ってしまう人だとしたら、

「怒りっぽいところが自分の良くないところだ」

と素直に認めて、相手に誠意を持って謝りましょう。

決して人のせいにするようなことをしてはいけません。

ありのままを受け入れることで、自分に必要な人達が引き寄せられ、人間関係に影響していきます。

2-5.人の役に立つことを心がける

人の役に立つことを心がけることで、感謝され自分の心が満たされたり、自信をつけることに繋がり、それは必ずあなたに返ってきます。

中国の思想書「淮南子」に、
「陰徳あれば必ず陽報あり」
という言葉があります。

これは、人知れず良い行いをしている人には、必ず目に見えて良い報いが返ってくるというような意味があります。

電車で席を譲る、ゴミ拾いをする、友人や仲間が困っている時に駆けつけるなど、良い行いや困っている人を助けることで、徳を積むことができます。

また、そんなあなたと一緒にいたいと思う人が増え、同じように誰かの役に立てることを喜びとする同志に出会えるかもしれません。

2-6.自分よりもレベルが高い人と過ごす

似た者同士の法則があるように、自分よりもレベルが高い人と過ごすことで、そのレベルにふさわしい自分になっていきます。

人は停滞してしまうと、成長できず自信が持てなくなったり、ネガティブな考え方に陥りやすいです。

自分よりも一つ上のレベルの人と時間を過ごすことで、新たな価値観を学ぶことができ成長に繋がるはずです。

人生は、新たな学びと成長を繰り返すことで、良い出会いがあり豊かになっていくのです。

2-7.コミュニケーション能力を身につける

コミュニケーション能力が高い人は、話すのが上手く面白い人が多いため、好かれやすくて人が寄ってきやすいです。

皆さんも見たことがあると思うのですが、いつも明るく相手を楽しませることができる人の周りには、人が集まっていますよね。

周りをポジティブにさせるコミュニケーション能力は、恋愛でも仕事でも活かすことができます。

コミュニケーション能力を上げていくために、
この3つを実践してみてください。

  • 相手の話を良く聞いて、共感していくこと
  • 相手の良いところを褒めていくこと
  • 相手の価値観を尊重していくこと

1つでも実践してみると、周りからの反応が徐々に変わってきたり、
良い出会いを引き寄せられるかもしれません。

NLP無料レポート

3.まとめ

この記事では、人間関係の引き寄せの法則3つと、人生を豊かにするアクションプラン7選を紹介しました。

ぜひ、日頃の人間関係を良くしていくために、アクションを起こして、今の自分自身に必要な人を引き寄せていきましょう。

そして、自らの力で素敵な人間関係を築いて、豊かな人生を作り上げてもらえたら嬉しいです。

引き寄せの法則の全体像がわかる記事はこちらから

引き寄せの法則とは?あなたが幸運を掴むための具体的な3ステップ

このLife&Mind⁺というメディアサイトを運営しているNLP-JAPANラーニング・センターは、心理学NLPを学べるスクール運営をしている会社で、

セルフイメージやコミュニケーション能力を高めたり、マイナス面の改善のためのアプローチを紹介しています。

ここでは、経営者の方をはじめ、会社員の方、主婦、有名なアナウンサー、医師、カウンセラー、さまざまな方が自分を高めるために学びに来られています。

ご興味がある方は、すでに10万名以上の方が読まれている無料レポートをダウンロードいただくか、毎回たくさんの方がご参加されている心理学NLP体験講座にお越しください。

10万名以上の方がダウンロードされている、無料レポートはこちらから。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

実践心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*