NLP・心理学

引き寄せの法則とは?あなたが幸運を掴むための具体的な3ステップ

あなたは引き寄せの法則を信じていますか?

引き寄せの法則について、
もし下記のようなことに
一つでも当てはまるのなら…

  • すごいって聞いたけど、本当に効果あるの?
  • スピリチュアルな匂いがしてイマイチ信じきれない
  • 正しい方法を知って実践してみたい!

この記事がその答えを見つける
ヒントとなることでしょう。

引き寄せの法則について
基礎となる考え方をはじめ、

一見スピリチュアルに思えるこの法則が
「一体なぜ、私たちに効果をもたらすのか?」

脳科学や心理学の観点も踏まえて紐解いていきます。

この記事を読み終わった頃には、
引き寄せの法則を試さずにはいられないこと
間違いありません。

さあ、引き寄せの法則について
今よりもグッと知識を深めていきましょう。

NLP無料レポート

1.引き寄せの法則とは一体何なのか

1-1.そもそも引き寄せの法則って?

引き寄せの法則とは、人生の全てにおいて、まるで磁石のように「それ自身に似たものを引き寄せる」という法則のことです。この法則は、あなたの人生に現れるすべての人、すべての経験、すべての状況において働いていると言われています。

この引き寄せの法則は、あなたも一度は耳にしたことがあると思いますが、「類は友を呼ぶ」という考え方と同じです。

たとえば、「今日はなんだかツイてるなあ」という風に、運が良いと思った日は運が良いことがなぜか立て続けに起こったりする。

反対に、「今日はことごとくツイてない…」と不運を感じるような日は、運命のいたずらのごとく、何をやっても上手くいかない状況になってしまう。

きっとあなたも一度は経験したであろう、こうした現象は、実は、引き寄せの法則が作用した結果であると言えます。

このように引き寄せの法則は、まるで思考や感情が磁石のようにはたらいて、ポジティブ思考はポジティブな結果を、ネガティブ思考はネガティブな結果を引き寄せます。

言い換えると、あなたの思考があなた自身の現実をつくり出している、ということなのです。

もしかすると、ここまでを読んで「怪しい」と思われた方がいらっしゃるかも知れません。

しかしながら、この思考が現実に影響することは、脳科学的に実証されています。こちらについては5章で詳しくお伝えしますので、ぜひこのまま読み進めてみてください。

1-2.思考と感情の大切さ

1-1では、引き寄せの法則の概要についてお伝えしました。この章では、引き寄せの法則に大きく影響している「思考」と「感情」について詳しくお伝えしていきます。

引き寄せの法則の起源と呼ばれている、世界で2000万部を突破した大ベストセラー『The Secret』には、このように書かれています。

何事も、あなたが思い続けることによって引き寄せないかぎり、起こることはありません。

引用:ザ・シークレット |ロンダ・バーン (著),山川紘矢 (翻訳),山川亜希子(翻訳),佐野美代子(翻訳)

これは、引き寄せの法則が「思考」を常に願望に向ける必要があることを意味しています。

良い出来事も、悪い出来事も、思考し続けたことによって起こったもの。つまり、あらゆる出来事の発端が、私たちの「思考」にあるというわけです。

なかなかに興味深い内容ですが、思い返すとあなたもきっとなにかに感謝をしていたり喜んでいるといったプラスな思考をしているときに、気分が悪くなったという経験はおそらく無いのではないでしょうか。

反対に、気分が悪いときの思考を思い返してみると自分自身でイライラや落ち込むといったマイナスな思考をしていたことに気づかれるかもしれません。

このように、私達の思考が現実に大きく影響していることは、実体験からもご理解いただけたことと思います。

引き寄せたいことも思い続け、思考を働かせることで実現していくのです。

あなたも『思考は現実化する』という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

あらゆる成功哲学において原点ともいわれている書籍『思考は現実化する』は、引き寄せの法則とも通ずる部分が多くあります。

そんな、『思考は現実化する』をわかりやすく要約した記事はこちらをご覧ください。

『思考は現実化する』を日本一わかりやすく要約します!!

そして、引き寄せの結果を決定付けるといっても過言ではない「思考」について、密接に関わっていくのが「感情」です。

自分がどのように考えている(思考している)のかを知りたければ、自分の気持ち(感情)がどうなのかを感じて下さい。感情は自分が今何を考えているかがすぐわかる、とても大切な道具です。

引用:『The Secret』ロンダ・バーン著

日常で起こっている出来事を引き寄せているのは「思考」であり、その「思考」の元となっているのが「感情」ということです。

例えば、不安な感情に囚われている場合、『自分はうまくいかないかもしれない…』という思考を生み出していきます。反対に、安心に満ちた感情を持っていれば、『物事はきっとうまくいくだろう』という思考を持つことにつながっていきます。

少しややこしいですが、その逆もしかりです。

『理想の未来を手に入れたい』というように自分が望んでいる思考を持つと、明るく前向きな感情が生まれます。また、『失敗したら嫌だなあ…』というように望まない方向に思考を向けている場合、不安でネガティブな感情が生まれます。

このように、「思考」と「感情」は密接な関係を持ち、プラスもマイナスも関係なく、自分が思考を向けている対象を引き寄せます。

そうは言っても、「望む結果を引き寄せる」というのは、なかなか簡単なことではないとお感じだと思います。

誰もが理想的な結果を引き寄せていたのだとしたら、世の中は成功者であふれかえるでしょう。

引き寄せの法則がうまくいかないのには、ある決定的な理由があったのです。

次の章で詳しくお伝えしていきます。

NLP体験講座

2.要注意!引き寄せの法則を成功させる前に知るべきこと

引き寄せの法則を成功させようと思ったら、必ず押さえるべき点は下記の5つです。

  1. 本当に欲しいものは何かを明確にする
  2. 否定形を使わない
  3. 常にアンテナを張っておく
  4. 思考だけではなく行動に移す
  5. 『引き寄せの法則』を100%信じる

それぞれ詳しくお伝えします。

2-1.本当に欲しいものは何かを明確にする

引き寄せの法則を成功させるためには、自分が望むものは何かを決め、次に焦点を定めることが大切です。

というのも、引き寄せの法則がうまく機能しないケースの多くは、「心からそうしたいと願っていないこと」に焦点が当たっていることだからです。

『なんとなくこうなりたいけど、それが最重要かと言われるとそうではないかもしれない…』

『達成したい!でも、実現するために必要な対価を払うくらいなら、今のままでも別に…』

このように、そうしたいと口では言っても、思考や感情がそこまで伴っていない願望ではなく、願ってやまない、本当に欲しいものは何かを明確にすること。

これが、多くの人が見落としがちで、大切なポイントです。

2-2.否定形を使わない

よく願いや望みの中で、「こうなりたくない」という表現を使う場合がありますが、これは引き寄せの法則において典型的な間違いの一つです。

たとえば、「貧乏にはなりたくない」という風に、否定形を使って願望を表現してしまうと、「貧乏」という方に思考が向き、結果的に貧乏な状態を引き寄せます。

「引き寄せの法則」は、自然な法則です。あなたが何かに意識を集中させ、関心を向けると、それが望む・望まないに関わらず、それを実現させていきます。

注意が必要なのは、私たちがそれを「欲しいか欲しくないか」という意図については全く考慮してくれない、というポイントです。あくまでも、意識が向いたものを現実化していくのが、引き寄せの法則なのです。

そのため、自分の思考や関心、発している言葉に注意を向けることが重要です。

2-3.常にアンテナを張っておく

引き寄せの法則は、「一度願って、あとは叶うのを待つもの」ではありません。日常的に、欲しい物や叶えたいことに対してアンテナを張っておくことが大切です。

引き寄せの法則は、流れ星のように、その場限りで効果が約束されるものではありませんし、決して三日坊主で終わらせていいものではありません。

「引き寄せの法則」はあなたの思考と同じだけ働いている、と言われています。このことを意図的に活用するためには、思考の焦点を絞ることが大切です。

関心の対象を自ら取捨選択して、関心を向けるものが定まることによって、引き寄せの力は高まっていきます。

2-4.「思考」だけではなく「行動」に移す

引き寄せる出来事を左右する「思考」も重要ですが、引き寄せの法則を成功させるうえで必須条件となるのが、「行動」が伴っていることです。

たとえば、「お金持ちになりたい」という思考を持っていたとします。しかし、家から一歩も出ないとしたらどうでしょうか。その人がお金持ちになれる確率はどれほどでしょうか。

一方で、お金持ちになるために投資を始めたり、市場価値を高めて年収を上げる努力をしたり、実際にお金持ちの人との接点を増やしたりなど、「行動」に移した人はどうでしょうか。

願いを持つだけで億万長者になれるとすれば、誰もがお金持ちになっているでしょう。

こうしたことから、「思考」に「行動」が伴っていなければ、望む結果を手に入れる可能性はほとんどない、ということが言えます。

また、達成したい願望が本当に心の底から達成したいものの場合、おそらく、気づけば行動に移してしまっているでしょう。

「行動」が伴ってこそ、引き寄せの法則の効果は現れ始めます。

2-5.『引き寄せの法則』を100%信じる

引き寄せの法則が失敗してしまう一番の原因は、「願望を達成したいと心の底から信じきれていないこと」です。

引き寄せの法則に対して、少しでも疑いや不安を覚えてしまうと、そこに思考の焦点が当たってしまい、達成していない自分を引き寄せることにつながります。

良くも悪くも、自分が思った通りの結果を引き寄せていくため、自分が達成したいことについて100% 信じ抜くことが最も重要なポイントです。

人生に起こる出来事はすべて、心の中に原因があり、それに応じた結果を生み出します。

このことについて、あらゆる視点で書かれている「原因」と「結果」の法則も、引き寄せの法則を理解する上で助けとなる学びです。ご興味のある方はこちらもご覧ください。

5分でわかる!「原因」と「結果」の法則とは-望む結果が必ず手に入る普遍の真理

3.引き寄せの法則がすごすぎると言われている理由

引き寄せの法則はその効果の高さから、一部では「すごすぎる」との評価を受けているのも事実です。

引き寄せの法則がすごすぎると言われる大きな理由は、人生全般に影響を及ぼすその範囲の広さにあります。仕事やお金、人間関係に恋愛など、人生のあらゆるテーマに深く影響していきます。

ここでは、具体例とともに下記の3つをご紹介していきます。

お金

臨時収入が突然入る
昇進の話を受ける(結果として収入UP)

恋愛

気になっていた人からご飯に誘われる
付き合っている人からプロポーズを受ける
自分の理想の相手と運命的な出会いを果たす

人間関係

自分の目標を応援してくれる人との出会いがあった
悩んでることを解決するヒントになる言葉を友人からもらった

上記に挙げた3つの分野はあくまでも氷山の一角です。

この他にも引き寄せの法則によって人生が好転した事例を調べれば枚挙にいとまがありません。

あなたの思考が焦点を当てたものはすべて、そのまま引き寄せられ、出来事として現れます。あなたがその働きを実感したとき、引き寄せの法則のすごさに気づくことでしょう。

 恋愛について引き寄せたい方はコチラもおすすめです。

引き寄せの法則で恋愛成就!成功させる方法とは?

いい人間関係を引き寄せたい方はコチラもおすすめです。

引き寄せの法則は人間関係にも影響?!引き寄せるための行動7選

4.いざ実践!引き寄せの法則の基本的なやり方とは

引き寄せの法則に関する手法は世の中に数多く存在しますが、ここでは、最もオーソドックスなやり方として、世界で2,000万部を突破した大ベストセラー『The Secret』の手法をご紹介します。

先にお伝えすると、必要なのはこの3ステップだと言われています。

  1. お願いする
  2. 信じる
  3. 受け取る

後ほど補足はしますが、非常にシンプルかつ抽象的な手法なので、一見、「これで本当に引き寄せられるのか」と、不安をお感じになったり、疑いの目を向ける方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、心配する必要はありません。デール・カーネギーやアインシュタイン、シェイクスピアなどといった、かつての偉人たちも皆、この方法で多くの結果や願望を実現してきました。

蓋を開ければたった3ステップの手法です。しかし、このステップを実践し、結果を引き寄せていくことは非常に難しいと言えます。

なぜならば、実現していない未来を本気で信じなければ、『引き寄せの法則』は機能しないからです。

1-2章でお伝えした5つの注意点を確実に、徹底的に押さえることを前提として、この手法の効果は発揮されます。

欲しい願望や結果を引き寄せられるかどうかは、あなたの『引き寄せの法則』に対する思いの強さ次第です。

それでは、『The Secret』の引き寄せの法則の手法をお伝えしていきます。

4-1.お願いをする

あなたが本当に欲しいものを選択してください。
しかし、それが何であるかを明確にしなくてはなりません。それがあなたの役目です。

それが明確でないと、引き寄せの法則は欲しいものをあなたにもたらすことができません。
それが明確でないと、あなたは複数の周波数※¹を放射し、結果として混乱したものしか引き寄せません。

あなたが一番望んでいるものは何なのでしょうか。創造のプロセスの第一段階は願うことです。
ですから、それを習慣化してください。

また2つの中から選択に迷うときは、どちらもお願いしてください。何事にも躊躇してはなりません。 ただお願いしてください。

4-2.信じる

第二段階は信じることです。すべてがあなたの手の中にあると、信じてください。
それ(欲しい結果)を既に手に入れたと信じなければいけません。

あなたが欲しいものをお願いした瞬間に、あなたがそれを手に入れたと知る必要があります。

そのことに対して、あなたは全幅の、かつ確固とした信頼を寄せなくてはなりません。

あなたが見えない世界にあるものを入手したいとお願いし、すぐにそれを入手したと信じ、そして知った瞬間に、宇宙全体が変化してそれを目に見える世界に持ってきます。

あなたは今、それを受け取ったように行動し、口に出し、思考しなくてはなりません。

あなたは自分が受け取っている姿を思い描かなければなりません。

もしもあなたが、まだ受け取っていないと思えば、それをまだ持っていない状況を引き寄せてしまいます。

4-3.受け取る

第三段階は、あなたの望むものを受け取ることです。

受け取るという行為を、素晴らしいと感じてください。それ(欲しい結果)が一旦、自分のものになった時の素晴らしさを実感してください。

そして、それを今、感じてください。

一度お願いすると、実際にそれを受け取れます。

素晴らしいと感じれば、それを受け取る「周波数※」にいることができるのです。あなたに向かってやってくる素晴らしいものと、同じ周波数上にいるからです。ですから、素晴らしいという気持ちを心から感じて、気分の良い周波数に合わせましょう。

ポジティブな気持ちやネガティブな気持ちには、それぞれ別の周波数が発されていて、似ている周波数同士を引き寄せるという仕組みがあり、この周波数は世の中のすべてのものに存在することがわかっています。

その周波数上に乗る一番早い方法は…

  • 私は今、それを受け取っています人生の良きものを全て受け取っています
  • 私は今、まるまる自分の望みを囲むことを受け取っています

と言うことです。そしてそれを感じてください。それを受け取っていると感じてください。

参考:『The Secret』ロンダ・バーン著

※周波数とは

この周波数が合うというのは、量子力学の考え方です。

量子力学とは、分子や電子といった目に見えない世界から、世の中の理を説明しようとする学問のことで、脳科学や心理学者たちも、目に見えない意識と、目に見える現実との関係性について、研究を進めています。

また、引き寄せのやり方に関して、心理学的な観点から詳しく知りたい方は、心理学版の『引き寄せの法則』についてご紹介しているこちらを記事をぜひご覧ください

【心理学NLP版】引き寄せの法則・実践的なやり方「10の鍵」

5.怪しい!?引き寄せの法則を脳科学的に解説

スピリチュアルなイメージが強い引き寄せの法則ですが、実は心理学や脳科学の観点からも説明ができる側面があります。

この章では、そんな引き寄せの法則を脳科学、心理学的に解説していきます。

5-1.「信じたことが現実になる」プラシーボ効果

はじめに、ある有名で心理的な実験結果をご紹介します。

有効成分が入っていない偽物の薬を、本物の薬だと信じ込ませて患者に服用させることで、本物の薬と同様の効果が現れた、という実験です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、これは「信じたことが現実になる」ことを実証したプラシーボ効果と呼ばれるものです。

ご紹介した実験以外にも、実際に手術は施していないが、手術痕のみをつけた患者には手術を受けたのと同様の効果が得られたという実験結果や、反対に薬の効果を信じてない患者や副作用があると思い込んでいる患者は薬の効果が減少したり、副作用が出ることもあります。

また面白いのは、癌を患ったものの、その後癌を克服した方々に共通するある共通点についてです。

それぞれ治療法は様々でしたが、唯一共通した点は皆それぞれ「自分が受けている治療法が自分には合っていて、それは効果がある」と心から信じていたという点です。

このプラシーボ効果は、世界の至るところで実証され続けています。

「本当に願望は叶うんだ」と信じることで、その出来事を引き寄せる「引き寄せの法則」は、このプラシーボ効果が関係していると言われています。

5-2.RAS-欲しい結果を引き寄せる脳の仕組み

次に、引き寄せの法則と密接に関係している『RAS』という脳の仕組みをご紹介します。

これは、ある特定のことに焦点を当てると、日常の中で、焦点を当てた情報について自然と目に留まりやすくなる現象のことです。

例えば、ある車がほしいと思ったとき、それと同じ車種を街でやけに見かけるようになるなど、きっとあなたも似たような経験をされたことがおありかと思います。

実はこの現象は、『RAS』という脳の仕組みに基づいたものだったのです。

脳には、RAS(網様体賦活系)と呼ばれる部位が存在し、思考の焦点を当てた情報をより優先的にキャッチする機能が備わっています。

引き寄せの法則にこれを当てはめると、「失敗したらどうしよう」という思考が働くと、脳は「失敗」に焦点を当て、失敗にまつわるイメージを引き寄せるというわけです。

「信じたことが現実になる」というのは、一見、根拠がない話のように思えるかもしれませんが、このように実証済みの内容がベースとなっている部分も多くあります。

心理学的な観点から、更に深く引き寄せの法則について知りたい方はこちらから。RAS(網様体賦活系)に関してもさらに深く言及しています。

【引き寄せの法則】心理学を活用した効果的な10の鍵|成功事例もご紹介

NLP無料レポート

NLP体験講座

6.引き寄せの法則は「理にかなった手法」

いかがでしたでしょうか。

一見スピリチュアルに思える引き寄せの法則が、実は「理にかなった手法である」ということを、ご理解いただけたかと思います。

そして、成功哲学や成功法則といった理想を実現させるための手法は、本質的には引き寄せの法則の手法と同じ内容であり、表現や切り口がただ変わっているだけに過ぎません。

理想を実現させるにあたって必要な思考や、注意しなければいけないポイント、理想を実現させるまでのプロセスなど、エッセンスの部分はほとんど同じです。

共通しているのは、思考の大切さや、いかに自分を信じることができるか、脳に関する知識や脳の使い方をどれだけ理解しているか、という部分です。

もし自分の人生をより豊かなものにしていきたいのであれば、引き寄せの法則についてだけの知識を深めるのではなくて、同時に、自己啓発や成功哲学や成功法則、心理学といった別分野からのアプローチを学ぶことが大切です。

そうすることにより、引き寄せの法則がいかに正しいものであるかがさらに理解できるようになります。

この記事が、あなたの理想の未来を引き寄せるきっかけになりましたら幸いです。

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*