NLP・心理学

「これほど質の良い前向きな方々と多く出会えた場所は他になかった」

ヒーリングサロン・ハナホー経営
宝地図ナビゲーター

魔法の質問認定講師
林 ゆう子さん

クラニオセラピスト、ボディマネージメントコーチ(脳ダイエット)として活動している施術家。
その他にも、女子力UP講座や直観力を高める身体感覚講座、宝地図・宝地図ムービー
セミナー、魔法の質問 認定講師としての活動など、幅広い活動を行っている。

ヒーリングサロン・ハナホーを経営し、訪れる方々の「感じる力」を取り戻すお手伝いをしていることから、感導家という肩書も持っている。

お仕事について

  • ──現在のお仕事について教えてください。

ヒーリングサロン・ハナホーという女性向けのサロンを経営しています。

メインはボディケアの仕事(施術家)で、頭蓋仙骨療法という療法や、ハワイのオイルマッサージのロミロミなども混ぜ、クライアントの方に合った手法でアプローチをしていくのですが、その中でセッション、カウンセリングを行っていきます。

その他には、女性向けのセミナー開催や、宝地図ナビゲーター、脳ダイエット指導、魔法の質問認定講師としても活動しています。

体へのアプローチだけでなく、内面から女性を綺麗にしていく

  • ──これまでに様々なセミナーに参加して勉強してこられたと伺いましたが、NLPやNLP-JAPANラーニング・センターを知ったきっかけは何だったのですか?

NLPを知ったのは15年くらい前。その後知識として学ぶ機会はありましたが、相手に教えたり、スキルを使うために本格的に学んだのは、こちら(NLP-JAPANラーニング・センター)が初めてです。

仕事柄、様々なクライアントの方へカウンセリングも行いますので、その中で幅を広げて、もっとクライアントを内面から変化させてあげたい、と思うようになって・・・

内面から変化するとクライアントの望む結果に早くアプローチすることができる、ということに気付いたんです。

  • ──どのようなきっかけで、それに気付かれたんですか?

私が主に行う施術は、頭蓋仙骨療法という非常にソフトなタッチの施術に加え、体の内側の気を整えてバランスを正していくオリジナルな方法です。

バランスが良くなることで、結果的にウエストが細くなったり、ボディメイキングすることに繋がる。でも、人によって大きく変わる人もいれば、変わりにくい人もいて、それぞれ共通点があるんです。

例えば「痩せたい」と言う方が、そう言いながらも心の奥では、私なんて痩せられないと思っていて、実は変わることを諦めてしまっている。

不思議な話ですが、そういう人の体に触れると、細胞が拒否しているような感覚があるんですね。体(筋肉や脂肪)も固くて動かないので、変化に時間がかかりますから、施術後の反応は、「やっぱり変わらないじゃない」とおっしゃるんです。

逆に、大袈裟なくらい喜んで「すごい変わった」という反応をする方の体は、本当に粘土みたいに動くんですよ。体に触れていて、細胞がよく動いている感覚があります。

そこで変わりにくい方に対して、NLPトレーナーをしている友人から、教えてもらったスキルをクライアントに行なってみたら、驚くほど体が柔らかくなったんです。

人間は気持ちや考え方で、こんなにも体に影響が出るものなんだと実感してから、「クライアントが内面から痩せよう、綺麗になろう」と思ってくれるように、ボディケア施術時のカウンセリングに、NLPを取り入れていこうと思ったんです。

NLP無料レポート

周りの友人知人から推薦されて受講

  • ──どうしてNLP-JAPANラーニング・センターで、受講することに決めたのですか?

どこで受講するかにあたって一番重視していたのは、参加者の方々や団体の雰囲気。活気のある場所で学びたかったし、何にフォーカスして教えているのか、という点が一番大事だと思っていました。

周りの友人知人には様々なところでNLPを受講した人が何人かいまして、ここが実績が一番あるとお聞きしていたのと、NLP-JAPANラーニング・センターで学んだ友人が多かったので、こちらに決めました。

  • ──何か受講前に迷ったり、不安に思われたことはありましたか?

日程だけです。申し込む時点で、すでに仕事で出られない日がいくつかあったので、問い合わせをしたら、代表の芝さんから直接返事が来て、「フォロー(振替)とかもできますし、バディと言ってお互いの学びを支えあう受講生同士の制度もあるから大丈夫ですよ」と。それを聞いて決めました。

価格に関しては特に重視ではなかったです。高いのであれば、それなりに自信があるのだろうと思いますし、安いから内容が悪いわけではないですが、「価格よりも誰が、どんな人が教えているのか、どんな人が集まるのか」というところと環境を一番重視しました。

NLPを学んで、クライアントに対するセッションにも変化が

  • ──受講してみて、どのような変化がありましたか?

私自身払ったお金以上のものを持ち帰れたなという想いがあります。自分の可能性や仕事の幅が大きく広がりました。

例えば、人間は体が整っていないと、気持ちも前向きに物事を考えていけないですよね。同時に心から体の問題へつながっていることもあります。これはNLPのコースで学んで、よく感じたことでもあります。

そこで、「施術にNLPを活かしていくことで、セッションの幅が確実に広がりました」。カウンセリングでは、クライアントの方の体調や体質を把握するのも当然ですが、体系的にどんな風にお話をした方が伝わるのか、そして本当は何を改善したいのか、という要望も引き出していくようになりました。

要望を把握した上で、様々なアプローチで施術を行いますが、「施術の際にもNLPで学んだスキルを取り入れていくことで、仕事に深みが増した」ように感じます。

クライアントに対して、わかりやすくなっていますし、これまで以上に細かなケアを行えるようになってきたのではないでしょうか。実際にクライアントからも良い評判を頂いています。

  • ──テキストが分かりやすいと、仰って頂いているようですね。

他の団体でNLPセミナーを受けた友人も、私自身も思ったのは、わかりにくいテキストが多くて、実践にはどうやって使っていけばいいのかわからない。

NLP-JAPANラーニング・センターのテキストはわかりやすかったんでしょうね。テキストも構成も、1つ1つの話もすぐに実践できるようになっている。実践できなければ意味もないですから、本当に使うために考えられているんだろうなと思いました。

一生付き合える仲間は大きな財産に

  • ──「とても楽しんでいただけた」ということですが?

NLP-JAPANラーニング・センターでNLPセミナーを受講した感想は、純粋に「楽しかった」です。今まで色々なセミナーを受講してきましたが、これほど楽しくセミナーを受講したことはなかったです。

何が楽しかったのか理由を考えてみますと、なんといっても仲間が良かった。

皆さん、今よりもさらに良くしていこうという、前向きで素直な方々ばかりで、話をしていても否定的なことを言う人がいない。これは素晴らしいことで、学ぶ上で理想的な環境だと思います。コース中の人間関係ももちろん、「一生の友人達が出来たことは大きな財産」ですね。

  • ──様々なご活動をされていらっしゃいますが、今後はどのような目標を持たれているのですか?

女子力UPセミナーという、女性向けの様々なセミナー開催や宝地図、脳ダイエット、ボディマネージメント、サロンでの施術、カウンセリング・・・

一見バラバラにやっているように思われるのですが、私の中では、すべてがクライアントがその人自身を取り戻す、本来の魅力に気づくためのアプローチと考えているんですね。
「自分と向き合うこと」とか、「自分の軸を据える」ということが、とても必要だと思っています。

それを提供していこうと思って色々と勉強したり取り組んでみた結果、今こんな風に活動や人の輪が広がっているのだと思います。

これからもクライアントやセミナーに参加して下さる方々へ、一貫して心身を整える、前を向くこと、楽しむことを提供するためにスキルアップしていきたいですね。

NLP体験講座NLP体験講座(スマホ用)

NLPは日常生活にこそ使って欲しいスキル

  • ──最後に、NLPをこれから学ぶ方へのメッセージを下さい。

NLPのスキルは医療やセラピストの間だけのことではありません。むしろ、普通の日常生活にこそ使って欲しいスキルです。

実際、私を含め受講している仲間たちが、講座が終わる頃には最初に会った頃とは全く違った印象になっているケースも少なくはありませんでした。仕事だけではなく、プライベートでもびっくりするような成果を上げている人たちも多いです。

一番大事なことは、学んだことを持ち帰って実践してみる・・・

変わっていく人は、学んだことを素直に実践している。頭で思っているだけじゃなくて、やらないと何も変わりませんから。

そこに起こる反応が期待以上のものであることは、きっと実践してみた皆さんが感じたことだと思います。結果がはっきりと出るから、自分の可能性が広がっていくことを確信できる。

セミナーには沢山出てきましたが、「これほど質の良い前向きな方々と多く出会えた場所は、他にはなかった」です。スキルの習得以上に素晴らしいものを手に入れられると思います。

※心理学NLPに関しては、こちらの記事もおすすめです。

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*