ビジネス・仕事

ちょっと待った!スキルアップ転職時に大切なこと4選

  • 今のままだと自分の将来が見えてしまっている
  • もっと能力を高める仕事に転職したい
  • 転職してスキルアップしたい

このように考えて、
このページに辿り着いていただいたと思います。

そこで、この記事ではスキルアップのためにも
転職をしようとお考えのあなたに、
是非とも知っておいてほしいポイントをまとめました。

特に4章については、転職を考える人には
是非とも知っておいていただきたい
転職成功の考え方をご紹介していますので、
最後までご覧ください。

NLP無料レポート

1.スキルアップ転職成功のための3つのポイント

大手求人サイトdodaの転職理由ランキングによると【スキルアップしたい】という転職理由が、20代では5位・30代では3位と上位に入っており、若い世代の転職理由としてスキルアップやキャリアアップなどのポジティブな転職理由も増えてきています。

※参照元:転職理由ランキング【最新版】 みんなの本音を調査!

では、納得のいくスキルアップ転職をするためには、転職してからどのようなアクションを取ればよいのでしょうか。

こちらでは、スキルアップ転職を成功させるための3つのポイントをご紹介します。

1-1.明確な目標設定をする

転職してスキルアップするためには、明確な目標設定が必要です。

例えば、

  • 〇〇のスキルを高めて3年後に年収100万円増やす
  • マネジメントスキルを高めて来年には管理職に昇格する
  • □□のスキルを磨いて、2年間で新規事業を1つ立ち上げる

というように、目標設定が明確だと、具体的な行動計画も立てられるので今やるべきことに集中することができるようになります。

目標達成ができることにより、自信にもつながりさらなるスキルアップを加速させられることでしょう。

1-2.理想の自分になるためのビジョンを明確にする

どんな事にも5年後、10年後にどんな風になっていたいのか、中長期的なビジョンを持つことが大切です。

ただスキルアップのために転職をしただけでは、自分が満足したタイミングで成長が止まってしまいます。

  • 自分で事業を起こせるような自分になりたい
  • 組織のリーダーとして活躍したい
  • 自分で立ち上げたプロジェクトで社会に貢献したい

など、理想の自分の姿の状態から、今何をすべきなのかを常に考えてスキルアップのためのアクションを取ることが大切です。

1-3.自己成長のための努力を惜しまない

スキルアップすることは、筋トレと同じように短期間で劇的な成長はできません。

転職後に、自分にはハードルが高いと思う仕事も積極的にチャレンジしていくようなマインドや、自己成長のために根気よく学ぶということも大切です。

そして、日々の小さな行動の積み重ねの中で、行き詰ることや、困難な状況になった時でも、自分を奮い立たせて目的のために負荷をかけられるかが重要です。

NLP体験講座(ビジネス・仕事用)

2.市場価値を高めるために必須な2つのスキル

1章では、納得のいくスキルアップ転職をするためのポイントをお伝えしました。

自分の市場価値を上げていくためには【スキルアップ】は必要不可欠です。

こちらでは、自分の市場価値を高めるため、また、転職後に年収や実績を上げていくために大切な2つのスキルをご紹介します。

2-1.テクニカルスキル(業務遂行能力)

テクニカルスキルとは、業務遂行能力とも言われ、与えられた業務を行う上で必要な専門的知識や技術です。

業種により求められるスキルが異なります。

例えば

営業職商品知識、プレゼン力など
接客業接客力、観察力など
IT職プログラミング技術、システム設計など
事務職資料作成能力、PCスキルなど

他にも様々なテクニカルスキルが存在します。

これらは、もともと持っていてさらに伸ばしていきたいという方もいれば、転職をして身につけていく方もいらっしゃるかもしれません。

テクニカルスキルを身につけることで、生産性の向上や仕事へのモチベーションにもつながります。

納得の行くスキルアップ転職をするためには、テクニカルスキルは必須のスキルともいえます。

2-2.ポータブルスキル

ポータブルスキルとは、職種に関係なく、どんな環境でも活かせるスキルのことです。

厚生労働省によるとこのように定義されています。

「ポータブルスキル」とは、職種の専門性以外に、業種や職種が変わっても持ち運びができる職務遂行上のスキルのことです。

参照元:厚生労働省

ポータブルスキルには様々な種類がありますが、下記のようなものがあります。

  • 問題解決能力
  • マネジメント・リーダーシップ能力
  • コミュニケーション能力
  • 論理的思考力
  • プレゼンテーション能力
  • マインドセット

これらの能力が高い人は、どのような分野においても活躍の場が広がり市場価値を高めることを後押ししてくれます。

そして、持っているテクニカルスキルをより効果的に活かしていくこともできることでしょう。

ポータブルスキルは、目まぐるしく変わる時代の中で備えておくべき大切なスキルです。

※ポータブルスキルについての詳しい内容は下記も参考にしてください。
ポータブルスキルとは?具体例と一生使える必須スキル5選!

3.スキルアップの転職で気をつけたい3つのポイント

1章では、納得のいくスキルアップ転職をするためのポイントを2章では、自分の市場価値を高めるために必要なスキルをお伝えしました。

こちらでは、スキルアップの転職で気をつけたい3つのポイントご紹介します。

3-1.待遇・条件にこだわりすぎない

収入面などの条件はもちろん大切ですが、

スキルアップ・キャリアアップを望む転職の場合、一番の目的は

【自分が求めるスキルを磨いて高めていけるかどうか】です。

そのため、待遇や条件よりも【自己成長できるかどうか】へのこだわりの方が重要です。

結果として希望の企業に入社した後に、長期的にスキルを磨いていくことができる環境を手に入れることが大切です。

3-2.企業のニーズに合わせたアピールをする

企業が採用で重視することは、どんなスキルがあるかということより、採用するメリットがあるかです。

自分が応募先の企業で、できることを必死にアピールするよりも、企業の求める人材とマッチしていることや、企業が求めている内容に対してどれだけ貢献できるかをアピールすることが重要です。

3-3.面接時にスキルアップ目的や聞かれる質問へ回答できる

ただスキルアップしたいからという理由だけでは、またすぐに転職してしまうのでは?と思われてしまう場合もあります。

  • 『転職を通して、どんなスキルを磨いていきたいのか』

  • 『今の会社ではこれ以上スキルを高めていくことができなかったのか』

このような質問を受けた時にも、しっかりと回答できる準備が必要です。

4.見逃し注意!転職前に押さえておくべき大事なポイント

転職を考えるにあたって今後の社会人生活で絶対に役立つ大切なポイントをご紹介します。

これができると、どんな状況においても自分の市場価値を引き上げることができるようになるので、しっかり自分に当てはめて考えてみてください。

4-1.今の会社でやり切っておく

1番の理想は、転職を成功させるためにも
今の会社で「十分やり切った」と思える状況を作って転職をすることです。

「もう、どうやってもモチベーションが上がらない」という場合は仕方ありませんが、そういった状態でないのであれば、自分のためにできることをやり切っておくことがとても大切です。

  • 今の会社では自分の能力は上がらない
  • ダメな上司の元でやる気が出ない
    etc

転職したいという動機は様々な理由があると思いますが、できる限りのことを今の環境でやっておかないと、次の会社でも似たことが起こりがちだということをぜひ知っておきてください。

今の仕事で実力を高めて成果をあげていくことで自分に自信もつきます。

今後の自分のためにもできる限りの努力と学びを得ておきましょう。

4-2.惜しまれるような辞め方をする

4-1.に続いて大切なことが、「惜しまれる退職をする」です。

転職というと、次に意識が向きがちですが、

転職を成功させる人の共通点として「惜しまれて退職していく」ことがあげられます。

自分の今後のためにも、次のようなことは何があっても避けましょう。

  • 仕事が適当になる
  • 周囲に雑な態度を取る
  • 迷惑をかける

世の中には、惜しまれて辞めていく人・散々迷惑をかけて辞める人など人の転職は様々です。

1番の理想は、辞めた後でもお世話になった会社に顔を出せるくらいの関係性で転職できることが自分にとって一番理想的です。(実際に顔を出すかどうかは別として)

自分の今後の人生のために、ぜひこのような考えを持ちましょう。

4-3.セルフイメージを高める

仕事のスキルを磨くことは、年収や待遇を良くするためにも必要なことです。

しかし、スキルだけを磨いても、自分が人生で望む結果が手に入るというわけではありません。

どれだけスキルが高くても、収入が上がらなかったり、理想のキャリアにつけていない方も存在します。

この違いは何だと思いますか?

それは【セルフイメージ】の違いにあります。

セルフイメージとは、自分について抱いているイメージや感じている印象のことをいいます。

このセルフイメージの高低は、人生・仕事・人間関係に大きく影響します。

自分に自信があるかないかは、市場価値を高めるためにも必要な要素の1つです。

スキルを高めることと同時に、自分の心を良い状態にしておくことも大切です。

セルフイメージについてはこちらも参考にしてください。

※セルフイメージとは?あなたの成果、収入、人間関係にどう影響を及ぼすのか

4-4.成功している人をモデリングをする

スキルアップやキャリアアップを成功させるためには【成功している人の真似をする】ということも大切です。

あなたの周りに、自分の理想とするキャリアを積んでいる人やスキルアップ転職で成功した人がいたら、
その人を観察して、上手く行っている点を徹底的に真似をします。

これを、実践心理学NLPでは【モデリング】と言います。

多くの成功者が実践しているこのモデリングは、あなたの理想の未来を作るための力づけとなるスキルになることでしょう。

モデリングについてはこちらも参考にしてください。

※仕事や人生を一気に次のステージに高めるNLPのモデリングとは

※実践心理学NLPとは

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、別名「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。

世界のトップビジネスシーンやスポーツの世界などでも幅広く活用され、仕事やビジネス・人間関係など、人生全般をアップデートしたい方にとって、価値ある学びを得られるものとなっています。

引用元:NLP-JAPAN ラーニング・センター「NLPとは」

もし、実践心理学NLPにご興味をお持ちの方は、既に10万名以上の方がダウンロードされている無料レポートをお読みいただくか、多くの方がご参加されている体験講座にお越しください。

10万名以上の方がダウンロードされている、無料レポートはこちらから。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

実践心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

NLP無料レポート

NLP体験講座

最後に

いかがでしたでしょうか。
転職は自分の将来を決める大切なイベントの1つです。

なりたい自分になるために、もっと能力を高めるためにスキルアップ転職という選択するあなたへ、今後の社会人生活に絶対に役立つポイントをお伝えしました。

あなたの転職成功に本記事がお役に立てたら嬉しく思います。

なお、全国各地の仕事・求人情報を簡単にまとめて検索することができるサービスjobdaマガジンでは、仕事に役立つ情報も記事を通して発信中です。

IT業界ノートではIT業界の仕事内容や年収情報から、IT業界へ転職するためのノウハウを発信しています。転職をご検討される際に、ご参照ください。

併せて読みたい

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*