NLP・心理学

「NLPがきっかけで、モデルとしての第一歩を踏み出す事ができました」(本橋洋恵さん)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ダウンロード数50,000名突破! 無料eBookプレゼント!! 心理学NLPの秘密とは

モデルとしての第一歩を踏み出すために、背中を押してくれたのがNLPセミナー

  • ──本橋さんは、主婦、子育てもしながら着物(和装)のモデルをされていらっしゃるんですよね。NLPセミナーの受講から今のお仕事でのご活躍に繋がったとのことですが、どのような変化があったのですか?

まず、和装モデルを始めた理由は、もともと着物が大好きなんです。

物を着ていると洋服よりも自分の内面が表れる気がして、立ち居振る舞いも含めて、自分を正すような気持ちになるんですね。私が感じている、そういった着物の良さを伝えるお仕事ができないかと和装のモデルを目指しました。

NLPセミナーを受講したのは、モデルのレッスンに通い始めて半年くらい経った頃です。
当時モデルのお仕事は全く頂けなくて悩んでいたのですが、それがNLPセミナーを受講したのをきっかけに、自分の中で一歩を踏み出すことができたんですね。

  • ──お仕事のためだけではなく、育児も受講の理由になったそうですね。

はい。そもそもこちら(NLP-JAPANラーニング・センター)で学ぶきっかけは、 私の主人が先に、こちらでNLPを受講したからです。

こちらに通う日に限ってあまりにも楽しそうで、同じ受講生の方とも仲良く飲んで来るみたいで帰りも遅くて(笑)。正直何をやっているのかしらと疑問に思っていたんですね。

その後、説明するより実際に勉強してみた方が良いと、主人に勧められて受講を決めました。もともと人の心理に興味があって、人と話したり、人との触れ合いがとても好きだということもありました。

もう1つの理由は、小さい子供がいることです。子供は親を移す鏡だと言いますから、子供との接し方や育て方について、「親として正面から向かいあっていきたい。だから今学ぼう」と思いました。

主婦からモデルの仕事へと、世界を広げた変化

  • ──お仕事を始めた頃の悩みや不安から、一歩踏み出せたのは、どのようなきっかけがあったのですか?

実はモデルのお仕事を頂けるようになったのは、本当にこのセミナーを受講した後からなんです。ずっとモデルのレッスンはしていましたけれど、「自分には家事や育児もあるし両立できるのか?」「自分にお仕事があるのだろうか?」とか、あとは「ゼロからどうやってお仕事に繋げていけばいいのか・・・」と、新しい世界で何もわからず悩んでいたんです。

そんな状態の時、2日間のNLPハイパーコミュニケーションセミナーを受講させて頂いたのですが、まさに「新しい世界・環境でお仕事をしていく上で必要なことばかり」で・・・中でもすごく嬉しかったのが、ブライアン・トレーシーの話。

「ビジネスでの成功は10%の専門知識と、90%のコミュニケーション能力」だというお話が目からウロコだったんです。

もちろん私はバリバリ仕事をしているわけではないですが、ここで学んだことを使いコミュニケーション能力を高めて、あと10%の専門知識ということをクリアできれば、今は「主婦という立場でもいろいろな可能性があるんだな」と・・・。NLPセミナーの一番最初に、そのお話を聞いて考え方が変わりましたね。目の前の世界が広がりました。

この話をはじめ、セミナーの中には「90%を埋めるためのコミュニケーションの学びや、たくさんのエッセンス」があって、それらが自分の意識を変えることに繋がって、なぜか・・・不思議とお仕事の声が掛ったんです。

まだまだ駆け出しですが、着物のヘアメイクのショーとか、スチール撮影とか少しずつお仕事ができるようになっていったのですね。着物のモデルはごまんといますが、私は着物のお仕事がしたい、今は本当にこの世界で頑張りたいと思っています。

  • ──さらにご活躍をされていますが、具体的には、NLPをどう活かされたのですか?

具体的にいくつか挙げると、「リフレーミング」という考え方や、「問題解決の思考方法」を教わりましたが、これはお仕事で落ち込む時がたくさんあるけれど、すぐに前向きに戻ることができるようになりました。

「モデリング」というスキルも早速試していますが、これはまさに仕事柄ぴったりの方法なんですね。今自分が目指しているモデルの方がいらっしゃるのですが、その方の実践されていること、立ち居振る舞いもすべて自分で真似て、一流のモデルと同じ立ち居振る舞いが自然とできるように勉強しています。

そして日頃から人と接する上で「ラポール」を心がけているのですが、有難いことについ先日、そのおかげでお仕事に繋がるお話があったんです。

自分のプロフィール用の写真撮影があって、自分を見せることもモデルとしては当然なのですが、カメラマンさんやスタッフの方とのコミュニケーションを、意識して大切に心がけたんですね。そこからカメラマンの方がとても気に入って下さって、お仕事のお声をかけて下さったんです。

小さいことかもしれませんが、私にとってみればとても大きなこと。私にとっては、このNLPセミナーとテキストが、新しい世界でお仕事をしていくためのベースですから、学んだことをすべて実践していこうと思って、積み重ねてきました。今はモデルを始めた半年前の「ゼロ」だったところから、徐々に評価されてきたなという実感があります。

そして意識して実行していくと、必ず良い方向に向かっていくということが確信できたので、迷いや立ち止まることが本当に少なくなりました。NLPトレーナーの方がおっしゃっていることは本当だったんですね(笑)。

これもNLPセミナーのおかげだと心の中で思いました。本当に感謝しています。

もちろん、まだお仕事も不安なことばかりですが、そんな時はこのテキストに立ち返って確認して、「あ、これでいいんだ」と納得できるので、このテキストと、そこに書き込んだメモは私のバイブルです(笑)

仕事、家庭、育児。忙しいけれど、すべてが充実している毎日に

  • ──モデル業でも活躍するようになられて、家事や子育てとの両立も大変な努力があるのではないですか?うまく両立できるヒントを教えて下さい。

基本は主婦で母ですので、そこは大事にしたいし、それでも仕事も大事ですから大変です。ただ、お仕事を始める以前「自分にできるのか?」と悩んでいた時に比べて、踏み出した今の方が明らかに忙しくて時間がないのに、だからこそ「どうしたら両立できるか?」を考えられるようになりました。

この考え方のヒントや後押しになったのは、NLPトレーナーの方のご体験の話を伺って、徹底して取り組もうと思ったからです。どちらも中途半端に続けるのではなく、今はお仕事にも集中して取り組む時期として頑張ろうと。

徹底して努力すれば、その先は必ず安定してとても楽になると教えて頂きましたから、そう思っているからこそ、忙しくて大変でも、充実していますし、乗り越えれば安定できるからと信じて進めるんですね。

家でも主人が勉強することや仕事をすることに理解をしてくれているなと感じていますし、家庭でもコミュニケーションの密度が濃くなったと思います。

子供に対しても、スキンシップでも、言葉でも、コミュニケーションをたくさん心がけていて、子供も「愛されている」ことをわかってくれているなーと、思えることが嬉しいですね。子供に投げかける言葉。ほめ方、叱り方も、自分からのメッセージの伝え方も、今まで以上に子供に伝わるように意識しています。

セミナーを通じて多くの新しい人間関係にも恵まれることに

  • ──お仕事でのご活躍やご家庭でのコミュニケーションの他に、NLPをきっかけに得たメリットは何ですか?

人間関係です。新しい出会いも関わりも増えて、今までとは違うお付き合いが広がっていますね。

1つはお仕事。毎回新しい仕事場に行って、いろいろな環境で新しい人と出会ってお仕事をしていますが、どこにいっても最後にはすごくいい関係でお仕事が終わるんです。

現場では独特の緊張感があったりと、ピリピリしていることも多いですが、さりげなくNLPで学んだように大切にコミュニケーションを取っていくと、「最終的にはスタイリストさんやカメラマンさんがお仕事のアドバイスを下さったり、次のお仕事に繋がったりする」ケースが多いです。

ですから今改めて、お仕事を通じて「10%の専門知識と90%のコミュニケーション能力」ということが実感できています。

もう1つは、セミナーで知り合った方達。主人のNLPセミナー同期の受講生の方達と、家族ぐるみでお付き合いするようになって・・・。楽しくもあり、信頼できる相談相手でもあり、こんなにも素敵な人間関係が生まれるなんて驚きでした。

自分の環境やお付き合いする方々が変化していくと、自分自身のステージが変わるというお話を伺いましたが、本当にお仕事やプライベート両方でそれも実感しています。

  • ──今後はモデル業ではどのような目標に向かって進まれていくのですか?

可能性を信じて、今までは考えられなかったような目標に向かって努力したいと思っています。着物の雑誌で3大誌と言われる雑誌があるのですが、どういう形でもそこに載りたいなと思っています。

ただ着物の世界は、普通のファッション誌に比べるとすごく間口が狭くて、決まった方がずっとその雑誌のモデルとしてお仕事を継続される、ということもあるそうなんです。

着物の良さを伝えたいという気持ちが強くて、どんな形でもそれができると幸せなのですが、今はモデルとして着物と関わっている以上、具体的には3年後には、やはり着物の雑誌で活躍したいと思って目標にしています。

子育てや仕事との両立。悩んでいる主婦の方へのメッセージ

  • ──セミナーに参加された方から、「もっと子供が小さいうちに知りたかった」というお声をよく伺います。ですから「子育てで悩んでいる方」 、そして「社会に出る一歩を迷っている主婦の方」にメッセージを頂けませんか?

そうですね。1人の子育て中の主婦としてお伝えしたいのは、本当にビリーフチェンジ、変化ができたなということ。以前の私と同じように、何かしたいけれど子育てもあるし・・・と、悩んでいる人はたくさんいらっしゃると思います。

私は、たった2日間のセミナーを経験して、大袈裟かもしれないですが人生変わることがあると思いました。

本当に今、NLPを知ることができて良かったなって、新しい環境に踏み出して、このNLPの偉大さを感じています。真剣に悩んでいるのであればこそ、こちらで学べることが大きなヒントになると思います。

※心理学NLPについての「おすすめ記事」はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

大人気eBOOK【無料プレゼント】
すでに55,171名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに55,171人が読んだ
『大人気・無料eBook』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!


仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料eBOOKはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料eBOOK』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料eBOOKをダウンロードする

大人気eBOOK【無料プレゼント】すでに55,171名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、すでに55,171人が読んだ『大人気・無料eBook』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料eBOOKはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料eBOOK』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料eBOOKをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*

https://ac.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=BXD3nsFc&ai=lm_1284