その他

絶対にやっておきたい自分の棚卸し|人生の方向性を明確にする方法

これから進むべき人生の方向性が
ブレて分からなくなってしまったり、

自分らしく生きるにはどうすればいいか
迷ってしまうような経験はありませんか?

こうした、『人生の交差点』に直面して
ふと立ち止まってしまうタイミングは
人生の中で定期的に起こり得ます。

そこで、
人生の軌道を見直すために
大切な取り組みとなるのが
「自分の棚卸し」です。

  • これからの人生の方向性を明確にしたい
  • 一度きりの人生を自分らしく過ごしたい

このようにお考えの方に向けて、

この記事では
『脳と心の取扱説明書』
と呼ばれる心理学NLPに基づいた、

効果的かつ人生全般で使える
万能な「自分の棚卸し」の方法についてご紹介します。

無料レポート

1.一生使える「自分の棚卸し」のやり方

自分の棚卸しとは、これまでの自分を振り返り、過去に経験してきたことや考えてきたことなどを整理することを指します。

自分の棚卸しを行うことで、人生の方向性や生き方を見直すヒント、気づきを得ることができます。

自分の棚卸しの方法は、幼少期から現在までの自分を遡る「自分史」を作成したり、影響を受けた人や本、出来事などを振り返るなど、様々あります。

方法がたくさんあると、何をどれくらい取り組んでよいか、分からなくなりますよね。

自分の棚卸しは、明確なゴールや決まった正解が無い取り組みですから、時間や労力をかけても効果がイマイチ実感できない、なんていう恐れもあります。

そこで、この記事では、心理学に基づいた、効果的かつ人生のあらゆる場面で使える万能な方法をご紹介します。

数ある方法の中でも核心を突くアプローチですので、人生のどこかのタイミングで一度は必ず取り組んでおきたい内容です。

その方法とは、1-2章でお伝えしている「価値観の棚卸し」になります。

具体的な方法についてお伝えする前に、なぜ価値観を棚卸しすることが効果的なのか、このことについて解説していきます。

1-1.なぜ「価値観の棚卸し」が効果的なのか

価値観とは、あなたが本当に大切にしていることを明確にしてくれる指針のようなものです。詳しくお伝えすると、下記のようになります。

仕事や家族、人間関係といった分野において…

  • 大切にしたいことは何か?
  • 優先したいことは何か?

という質問の答えとなる「ものごとを判断する基準」のこと。

※分野にもよりますが、「自由」「愛」「挑戦」「誠実」「健康」といった名詞形で表現されます。

価値観は、「何を大切にして生きているのか」を教えてくれるもの。人生の方向性を明確にしたり、自分らしく生きるためには欠かせない要素です。

あなたが望む/望まない方向を指し示す、まるで羅針盤のような役割を担うのが、価値観というわけです。

自分が大切にしている価値観が実感できる場面が多ければ多いほど、人生の満足度や充実度も高まっていくことは、誰もが想像できることでしょう。

一方で、自分が大切にしたい価値観に沿った行動や体験ができていないとき、一体どうなってしまうのでしょうか。

その場合、なぜか満たされない悶々とした気持ちを抱いたり、本来の自分を見失ってしまったりと、人生の方向性や生き方の軸がブレてしまう可能性が高いと言えます。

更に言うと、価値観が満たされない状況が続いた場合、心身に不調をきたすケースもあります。

例えば、自分が大切にしたい価値観に沿わない仕事を続けたとき、心が満たされず、ストレスを感じることになります。これは常に心に負荷がかかっている状況です

すると、やりがいを得るために大切な充実感が一向に得られなくなってしまうばかりか、最悪の場合、病気になって仕事が続けられない可能性も0ではありません

それほど、「価値観を満たす」ということは、大切なポイントなのです。

この価値観について、心理学NLPとコーチングの世界的権威であるティム・ハルボム氏は、以下のように話しています。

『価値観を明確にすることは、本当に欲しい結果を得て、満たされるためにとても大切な役割を果たす』

『私たちは自分が大切にしている価値観を、実感したくて生きている。』

価値観を意識して過ごすのと、そうでないのでは、人生の充実度に大きな差が生まれます。

より豊かな人生にしていくためにも、自分が大切にしたい価値観と日々の行動がどれだけ一致しているか、定期的に見直していくことが大切です。

1-2.あなたが望むものを明確にする「価値観の棚卸し」

さて、ここでは実際にどのようにして価値観を棚卸しするのか、その方法をお伝えします。

価値観の棚卸し4ステップ

STEP1:
メモを用意する
紙やスマホのメモ帳ツールなど

STEP2:
価値観を導出するテーマを決める
テーマ例…人生、仕事、人間関係など

STEP3:
下記の問いを使って価値観を7~10つほど出す

「〇〇(テーマ)において、
大切なことは何ですか?」

「〇〇(テーマ)において
何が満たされると
満足感や充実感が得られますか?」

STEP4:
導出された価値観の優先順位を決める
出した価値観を1位から順に割り振る

手順は以上です。

そして、STEP2の「テーマ決め」ですが、まずは取り掛かりやすい「人生」というテーマで取り組むのがオススメです。

具体例を挙げると、下記のようになります。

【テーマ:人生】
1位家族
2位仕事
3位 健康
4位 お金
5位 趣味
6位 貢献
7位 勉強

この価値観の棚卸しの大きな目的は、下記の2つです。

  • 人生の方向性を明確にすること
  • 後悔のない理想の人生を歩むこと

繰り返しになりますが、価値観は「何を大切にして生きるのか」を明確にしてくれます。私たちのやる気や感動の原点でもありますね。

自分が本当にやりたいこと、時間を充てたいことを見つける、あるいは再確認することによって、人生の方向性がより明確になり、生き方の軸が定まります。

そして、大切にしたい価値観に時間を充てることで、やり甲斐や生きがいをより感じ、人生が更に豊かになっていくことを実感できるでしょう。

1-3.価値観の棚卸しは定期的に行うのがポイント

人生のステージが変わることや衝撃的な経験などがきっかけで、この価値観の優先順位は変わることがあります

ですから、定期的に見直し、日々の行動と価値観をいかに一致させていくかが大切です。

そして、自分の棚卸しに効果的なテーマとしては、下記の図のように、「仕事」「家族」「趣味」「自分磨き」などが挙げられます。

ご自身にとってピンとくる内容から、あなたの価値観がどうなっているか、ぜひ棚卸しをしてチェックしてみてください。

心理学NLPの体験講座では、この価値観のワークを実際に体験することができます。毎回オンラインでは30~50名の方がご参加になる人気の『NLP体験講座』の詳細はこちらから。

2時間半2,200円で気軽に体験!NLP体験講座

NLP体験講座

2.自分の棚卸しのメリット

これまで自分を棚卸しする方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか。

自分の棚卸しの効果をより高めるために大切なのが、「何のために自分の棚卸しをするのか」という目的の部分をしっかりと把握しておくことです。

この章では、その目的の部分に当たる、「自分の棚卸しをすることのメリット」をご紹介します。

自分を棚卸しすることによって得られる最大のメリットは、「人生の方向性が明確になること」ですが、具体的には下記の3つのポイントを満たすことができます。

  • 理想の自分や生き方の軸が見つかる
  • 人生のやりがいやミッションが見つかる
  • 自分にとって理想のキャリアが見つかる

これらは老若男女問わず、20代の方から60代以上の方までメリットがある内容です。

今の自分にとって、どの要素を満たすために自分を棚下ろすのか。自分の棚卸しに取り組む前に、自己理解を深めるための参考としてご覧ください。

2-1.理想の自分や生き方の軸が見つかる

自分を棚卸しする1つ目のメリットは、「理想の自分や生き方の軸が見つかる」ことです。

「自分らしく生きたい」と思っても、人の意見を気にしすぎてしまったり、具体的にどうすれば自分らしく居られるかが分からない、ということはよく起こります。

しかし、自分の棚卸しをすることで、自分についての理解が深まります。

「自分はどうなりたいのか」「自分にとっての幸せはなにか」など、理想の自分や生き方の軸を定めるための指標を明確にすることができます。

2-2.人生のやりがいやミッションが見つかる

2つ目のメリットは「人生のやりがいやミッションが見つかる」こと。

具体的には下記の効果が期待できます。

  • 自分が本当にやりたいことを見つける
  • 大切なことに意識や時間を集中できる
  • 良い決断をすることが早くなる
  • 進むべきビジョンが明確になる
  • モチベーションの維持・向上

使命感を持つことや、やりがいあふれる日々を送ることは、人生の充実度にそのまま直結します。

こうした自分にとってのメリットだけでなく、起業を考えている方にとっては、事業の理念やコンセプトを明確にするうえでも役立つ内容と言えます。

2-3.自分にとって理想のキャリアが見つかる

「理想のキャリアが明確になること」も、自分を棚卸しすることによって得られるメリットの一つです。

就職や転職、起業など、仕事においてステージや環境を変えるタイミングには、どの選択肢を取ればよいのか、行動に迷ってしまう経験がつきものです。

キャリアについての悩みは、人生に大きな影響を与える決断を迫られるという側面もあるため、決めた進路に少しでも不安があると、それは後に大きな後悔につながりかねません。

そこで、「自分の棚卸し」によって自分への理解を深めておくことで、自分にとって理想だ、ベストだと思える選択をしやすくなります。

自分への理解が深まった状態で選んだ決断は、価値観の変化が起こらない限り、そう簡単に揺らぐことはありません。

理想のキャリアを見つける、あるいは築いていくために、自分の棚卸しは非常に役立ちます。

NLP無料レポート

NLP体験講座

3.自分の棚卸しは人生のあらゆる場面に役立つ

就転職や昇進といったステージが変わるタイミングに当たるときや、年末年始・新年度・誕生日といった節目のタイミングを迎えるとき。

また、自分らしさがわからなくなり、本当の自分を見失ってしまうとき。

これまでお伝えしてきた通りですが、そういった人生の方向性を決める・見つめ直すタイミングにおいて、今回ご紹介した「価値観の棚卸し」は非常に役立ちます。

人生100年時代と言われる現代。この先も続く人生の中で、理想の軌道に乗るためのツールとして「価値観の棚卸し」を知っているのと、そうでないのでは人生の充実度に大きな差が出ます。

ご自身の中にピンと来るものがありましたら、自分を棚卸しするタイミングがやってきているのかもしれません。

ぜひ、今回ご紹介した方法に限らず、人生の方向性を明確にする「自分の棚卸し」に取り組んで、自分と向き合う時間を作られてはいかがでしょうか。

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*