その他

成功体験は誰もが持っている?あなたを成功体験へ導く5つの方法

「成功体験がなく、なかなか自信が持てない。」

何かで一番を取った経験や、
仕事で大きな成果を出したわけではないから
なかなか成功体験が見つからない。

このように、自分の強みや、
うまくいった経験を振り返ったときに、

自信を持ってこれと言えるものがない。

このように思われたことはありませんか?

実は、あなたと同じように
成功体験がないということに
悩まれている方は、意外と多くいらっしゃいます。

ただ、多くの人はすでに成功体験を持っていて、
本当は、それに気づいていないだけなのです。

この記事では、
あなたの成功体験を見つけるための
考え方をご紹介していきます。

また、
「脳と心の取扱説明書」と呼ばれる
心理学NLPの視点から、

あなたが、これから
成功体験を積んでいくための
方法もお伝えしております。

最後まで読み進めていただくことで、
自分の自信につながる成功体験を
見つけていただけるはずです。

無料レポート

1.成功体験とは?

成功体験とは、困難な目標を成し遂げた経験や、賞を獲得したなど、過去の自分が誇れるような体験のことをいいます。

例えば、誰もが認める偉業を成し遂げた。一生働かなくてもいいくらいの大金を手に入れた、全国大会で優勝したなどです。

これらは、多くの人が思い浮かべる成功体験かもしれません。

しかし、他にも成功体験と呼べるものは、思っている以上にたくさんあるのです。

次の章では、意外と身近に存在する成功体験について、お伝えをしていきます。

NLP体験講座

2.成功体験は意外と身近に存在する

成功した体験について聞かれると、華やかな成果、周囲があっと驚くような結果といったものを、イメージされる方が多いかもしれません。

また、周囲が憧れるような「成功と呼べるような体験」がないと、感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、成功体験は見えていなかったり、気づいていないだけで、意外と身近に存在するものなのです。

極端なことを言ってしまえば、

  • 本を一冊読み切った
  • いつもより早起きできた
  • プレゼンの途中で噛んでしまったが最後までやりきった

このようなことも成功体験です。

「え!こんなことでいいの?」と思われたかもしれません。

そうです。

実は、これらのことも、成功体験と呼べるのです。

なぜなら、成功体験は、他人と比較するものではなく、あなただけのものだからです。

  • 何かを最後までやり遂げた
  • 苦手を克服した
  • できないことができるようになった
  • いつもよりうまくできた
  • 勇気を出して挑戦した

これらも全て成功体験なのです。

このように、成功体験はあなたの身近に多く存在します。

もし、成功体験が思いつかず悩まれている方は、少しで良いので、成功のハードルを下げて、自分の過去の体験を振り返ってみてください。

きっとあなたにとっての、成功体験を見つけることができるはずです。

そして、成功体験を見つけることができると、徐々に価値観が変わり、少しずつ自分に自信がつくことを実感できるでしょう。

中には、もっと成功体験を積みたい、さらに前に進みたいという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方に向けて、次の章からは、成功体験をすることによる効果と、成功体験をするためのコツをお伝えしていきます。

3.成功体験をすることによる効果

成功体験がもたらす効果は様々あります。

この記事では、代表的な3つの効果をご紹介していきます。

3-1.次のステップへのきっかけになる

成功体験は次のステップへのきっかけになります。

なぜなら、成功体験は自分に自信がつくだけでなく、視野も広げることができるからです。

例えば、目標を諦めてしまったとします。

もちろん、困難な目標に挑戦し続けることはとても大変なことですが、諦めたことにより自分自身への自信の喪失につながることも考えられます。

一方で、1つ成功体験を積むことにより、新たに挑戦したいことに気づくことや、その道をさらに極めるという選択もできるようになります。

そのため成功体験は、新たな選択肢や自分の可能性を広げる、次のステップへ導く効果があるのです。

3-2.セルフイメージが高まる

成功体験をすることによって、セルフイメージが高まります。

なぜなら、成功体験は、「自分はやればできる」「もっと他のこともできるのではないか」と、自分へのイメージがプラスの方向に変わり、自信をつけることにつながるからです。

セルフイメージとは、自分のことに対してどのようなイメージを抱いているかということを意味します。

例えば、

  • 自分は運動できるタイプか、そうでないのか
  • 勉強は得意か不得意か
  • 仕事ができるタイプかそうでないか

などが挙げられます。

心理学NLPでは、セルフイメージ次第で、これから出会う人や収入、仕事で就く地位や役職など、人生に非常に大きな影響を及ぼすと言われています。

「私には〜ができる」感覚は、次への行動のハードルを下げて、たくさんの挑戦と、成功に繋がりさらなるセルフイメージの向上に寄与します。

成功体験を積むことの1番のメリットと言っても過言ではありません。

セルフイメージについて、さらに詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

セルフイメージとは?あなたの成果、収入、人間関係にどう影響を及ぼすのか

3-3.ポジティブになる

成功体験を積むことで、思考がポジティブになります。

成功体験を積むことができなければ、いつまでも目の前の成功を追い続け、疲弊してしまいネガティブな思考が強まる可能性があります。

また、立てた目標を達成できないことは、自分との約束を破ることになり、自分への信頼の低下にもつながる恐れがあります。

一方で、成功体験を積むことは「自分ならできる」という心理的な影響も強く与えるため、思考がポジティブに変化していくでしょう。

4.成功体験をするための重要な考え方

成功をするための考え方を知っておくことは、何か行動を起こす際に非常に重要になります。

ここからは、成功のためには絶対に欠かせない3つの考え方を、心理学NLPの視点も含めてご紹介していきます。

4-1.失敗はフィードバックである

「失敗はない、フィードバックがあるだけ」

これは、心理学NLPで使われる考え方です。

あなたは失敗に対してどのようなイメージがありますか?

  • 失敗はしたくない
  • 失敗は恥ずかしい
  • 失敗は良くない

など、さまざまな捉え方があると思います。

ただNLPでは、何事においても「失敗はない」と捉えているのです。

なぜなら、失敗は、なぜうまくいかなかったかを知ることができるフィードバックであり、次への成長の大きなヒントになるからです。

例えば、仕事でミスをしてしまったとき、「なぜミスをしたのか」「何を改善すれば同じことが起こらないか」このようなことを考えれば、同じミスを繰り返すことも減るだけでなく、自分のレベルアップにつながります。

このようにNLPでは、失敗に対しての捉え方を変え、あなたの成長へのヒントを見つける手段を見つけることができるのです。

4-2.他人と比べない

多くの人は、成功体験について考えるとき、他人と比較をして考えてしまうことが多いです。

相手と自分を比較をして、相手の方が優れていた場合、劣等感を抱くことがあるかもしれません。

特に自分の苦手なことやできないことを、他人と比べて落ち込んでしまうのです。

また、他人と比べて自分の方が優れていた場合、安心をしてしまい成長をやめてしまうということもあります。

そのため、他人と比べるのではなく、自分の過去の経験を受け入れて、自分の価値観を大切にすることが非常に重要です。

このように、自分のことを受け入れることができれば、自ずと成功体験も見つけることができます。

4-3.感謝をすること

感謝をすることは成功体験を積むためにも非常に大切です。

なぜなら、目標を達成するために周囲の人の手助けが、大きな力になるからです。

1人で行動をするよりも、周囲の力を借りながら努力をした方が、成果につながりやすいです。

例えば、有益な情報を知ることができたり、自分にない力を補う人の力を得ることもできるかもしれません。

そのため日々、感謝をすることや、「ありがとう」を伝えることからはじめてみてください。

きっとあなたの成功体験の手助けをする人が現れたり、心の支えが増え、モチベーションの維持をすることが容易になるでしょう。

5.成功体験をするための5つの方法

続いては、成功体験をするために知っておきたい、成功のためのコツをご紹介していきます。

5-1.ゴールから逆算する

成功体験をするために一番初めに行うこととして、成功したいゴールを決め、そこから逆算をすることです。

逆算とは具体的に、どんな結果を手にしたいか、どうなりたいかなど、まずは、あなたにゴールを決めることから始めてください。

そして、ゴールを達成するためには、何が必要で、どれくらいの努力が必要なのか、現状と比較をして逆算を行ってみてください。

そして逆算ができたら、必要な行動に期日を決めて、スケジュールに落とし込みましょう。

5-2.成功者の行動を真似る

成功をするための方法として、成功者の行動を真似るということがあります。

成功者の行動を真似ることを、心理学NLPでは「モデリング」と呼んでいます。

あなたの身の回りにいる成功者と呼ばれる人か、あなたが尊敬する成功者をイメージしてください。

そして実際に、自分が想定した達成したい目標を、イメージした成功者だったらどのような行動、動きを真似てみてください。

これらを行うことで、真似る人がどのような行動をするのかや、思考のパターンなどが見えてきます。

初めは慣れないかもしれませんが、何度も積み重ねることで、徐々に自分の中に落とし込むことができます。

5-3.成功した姿をイメージする

成功をするために、実際にあなたが成功した姿をイメージすることが効果的です。

多くのアスリートも、このイメージすることを大切にしています。

  • なりたい自分
  • 成功した姿
  • うまくいくことを想像する

これらを行ってください。

また心理学NLPでは、さらに具体的に五感を使って成功したことをイメージするワークを行います。

実際に成功した時に

  • どんな景色が見えるか
    周囲の人はどんな表情か。何が見えるか。
  • どんな音が聞こえるか
    周囲の歓声や自分の心の声は何と言っているか。
  • どんな感情や気持ちになるか
    体が熱くなったり、ワクワクしたりしているか。

これらを具体的に何度もイメージします。

そうすることで、「やれる気」になるのです。

「やれる気」というのは非常に大切で、何か行動を起こそうとした時に、「自分にはできない」といった心のブレーキを外し、成功するための一歩を踏み出すエンジンの役割を果たしてくれるのです。

このワークは、立って、体を動かしながらイメージするとより効果が出ます。

ぜひあなたも、成功した姿を見て、聞いて、感じて、成功へのヒントを手にしてみてください。

5-4.小さな一歩を踏み出す

成功体験を積むために、まずは小さな一歩を踏み出しましょう。

何事も一歩を踏み出すことは、とても重要です。小さな一歩は、ペンを持つこと、本を開くことなど、何でも大丈夫です。

しかし、一歩を踏み出すことは難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、仕事がうまくいって、モチベーションが上がっているときに、

家に帰る前までは、やる気があり、やりたいことをすると意気込んでいたにも関わらず、

家に着いたら突然「一回ゆっくりした後にやろう!」とスマホを触ってしまい、のんびりしていると、そのまま何もせずに終わってしまった。といった経験はありませんか?

実は人は、やろうと思ってから、わずか数秒でやらなくても良い理由を探してしまいます。

そのため、一歩目を踏み出す際のポイントを抑えることが必須です。

そのポイントとは、考える前に行動を起こすことです。やらなくても良い理由を無意識に思いつく前に行動するのです。

何かやろうと決めたことを5秒以内に実行してみてください。

そうすることで、今まで先延ばしにしていたことが驚くほど簡単に行動できることを、実感するでしょう。

成功体験をするために、まずは何を行うかを決定して、やろうと思ったら、すぐに行動を起こしてください。

5-5.定期的な運動をする

週に2〜3回の定期的な運動をすることは、成功を目指すにあたってとても重要です。

定期的な運動をすることにより、年収が上がるとも言われているからです。

実際にクリーブランド州立大学のヴァシリオス・D・コステアス博士の研究では、定期的な運動をすることで、年収が6〜10%アップしたという結果があります。

また、運動はモチベーションアップや、ストレス軽減の効果もあります。

例えばランニングをすることにより、ストレスの解消や不安な気持ちを緩和することができます。

さらには、ふとした瞬間に良いアイデアが思いついたりすることもあります。

適度な運動をすることは、収入面だけでなく、モチベーションの維持や健康面へもプラスな影響があります。

なぜなら、モチベーションが低い状態ではやる気が出ず、体調を崩してしまうと、そもそも成功をするための行動ができなくなってしまいます。

ぜひ週に2〜3回の定期的な運動を行ってみてください。

参考文献

Vasilios Kosteas The effect of exercise on earnings: Evidence from the NLSY

5-6.自分を褒める

自分を褒めることや受け入れることが、成功において欠かせない要素の1つになります。

何かに挑戦する時に、うまくいかないことは必ずあります。

しかしそこで自分に厳しく、できないことばかりに目を向けてしまうと、モチベーションの低下につながります。

うまくいかなかった時、「何で自分はこんなにもできないのだろう」と落ち込んだ経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

このようなことを避けるために、行動した自分や、努力をした自分を褒めることが大切です。

自分ができたこと、良かったことを知ると新たな可能性にも繋げることができます。

そのため、自分を褒めることを意識してみてください。

5-7.自分を知る

成功をするために自分を知ることは、非常に重要です。

なぜなら、自分を理解することで何が得意でどんなことをしたいのかなどの、方向性を明確にできるからです。

ただ何がやりたいかわからずに、ひたすら努力をしていても、意味がなくなってしまうこともあります。

孫氏は自身の記した孫子の兵法の中で、このような言葉を残しています。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

つまり、敵を知るだけでなく、自分自身のことを知ることで勝ち続けることができるのです。

このことから、自分を知ることは、ビジネスや人生という場で勝ち残っていくためには、極めて重要な要素の1つと言えるでしょう。

まずは、過去の自分を振り返ることや、客観的に見て何が得意かを周囲の人に聞くことから始めてみてはいかがでしょうか。

NLP無料レポート

NLP体験講座

6.さらに成功体験を積むために

ここまで成功体験のためのコツや効果をお伝えさせていただきました。

成功体験はあなたの自信に繋がり、次の成功のきっかけになるでしょう。

そして、さらなる成功体験を積みたい方は、ぜひ5章でお伝えさせていただいた成功体験をするためのコツを実践してみてください。

このLife&Mind⁺を運営しているNLP-JAPANラーニング・センターでは成功心理学とも呼ばれるNLPを扱っているスクールです。

NLPはセラピーの分野で成功している、3人の天才を分析して作られた心理学です。

実際に、成功する人の共通パターンを見出し、誰もが天才と呼ばれる人と同じ高い結果を出せるように、体系化して作られました。

心理学NLPは成功者の思考や行動パターンを、自分にインプットする方法を学ぶこともできます。

  • 自分に自信をつけたい
  • 成功するための考え方をインストールしたい
  • 仕事でさらなる成果を出したい

このようにお考えの方は、10万名以上の方がダウンロードしたNLP無料レポートか、毎回多くの方にご参加していただいているNLPの体験講座へご参加ください。

10万名以上の方がダウンロードされている、無料レポートはこちらから。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

心理学NLPの体験講座はこちらからご覧ください。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

コメントを残す

*