その他

ホリエモンこと堀江貴文さんは何をした人?ゴルフ理論に学ぶ成功の鍵

2004年のライブドアの決算書が元で、
堀江貴文さんが逮捕された、
2006年のライブドア事件からもうじき20年。

あの頃、小学生だった世代が働いていて、
同僚にも、堀江貴文さんのことを、
あまり知らないひとも出てきました。

と書くと、まるで私はよく知っているかのようですが、
私もここ数年で、堀江貴文さんの動画や著書を手にとったところです。

そして、大いに誤解していたことに気づきました。。

お金儲けのうまい、
サイコパスかと思っていましたが全然違いました。

心が弱った人へかける言葉は、
ご自身の刑務所でのつらい経験を踏まえた
実践的な内容で驚きました。

また、ドライなのは間違いないと思いますが、
その実績や在り方は、多くの人が
励ましをもらえるようなものばかりで、

「もっと早く知っていたかった!」
と思うような知見や考え方もあります。

そこで、堀江貴文さんの略歴と、
ややこしいライブドア事件の概要、

堀江さんの成功の鍵と考えられる人間心理、
おすすめの本や動画をご紹介していきます。

無料レポート

1.堀江貴文さんの略歴

まずは堀江貴文さんの生い立ちから、ライブドア関連の話題など略歴をご紹介していきます。

1-1.堀江さんのお生まれから事業など

1972年
10月29日
福岡県八女市(やめし)生まれ。一人っ子。
小学校 小学校時代は柔道を習う(母親からの指示)
成績優秀で、小学4年生から久留米市の進学塾へ通う
1985年

県下トップの進学校、久留米大学附設中学校に進む

日立のMSXパソコンH2を合格祝いに買ってもらい、 コンピューターにハマっていく

1986年

中学2年で親に20万円の借金をし、PC(NECのPCー8801mkⅡFR)を購入

お小遣い制度がなく、新聞配達で稼ぎお金を返しながら、プログラミングを習得していく

あるとき、塾のPCの入れ替えに際し、システム移植を依頼され引き受ける

ここで、自分の大好きなことで自分の能力を発揮し、誰かを助け、報酬を得ることで、【働くってこういうことなんだ】と知る

1990年

パソコンに明け暮れ、成績は下落の一途

高3の最初に受けた東大模試はF判定(合格の見込みなし)
高3の冬にはC判定にまで上げ、東大に合格

1991年

東大入学。駒場寮に入る
麻雀や競馬の日々

1996年

4月23日、インターネット関連会社の有限会社オン・ザ・エッジ(後のライブドア)を起業。当時23歳。

翌年1997年2月に東大を中退。

2000年

マザーズ上場

起業からここまでの約4年間、
一人のプログラマーとして最前線で昼夜を分かたず働く

急なシステムトラブルに対応できるよう、お酒も飲まず旅行にもいかない日々

上場後に、経営に専念できるようになっていく

2004年~2005年

プロ野球球団の近鉄バッファローズ、ニッポン放送の買収や衆議院総選挙へ立候補などで世間を騒がせる。

(ここには逮捕の要因はありません。)

2006年

証券取引法違反の疑いで東京地検特捜部により逮捕。33歳。

1回目:証券取引法違反の疑い(偽計取引と風説の流布)
2回目:証券取引法違反の疑い(有価証券報告書の虚偽記載)

2011年

収監され長野刑務所で服役(1年9ヶ月を刑務所で過ごす)

2013年

3月27日に仮釈放、11月10日0時で刑期終了

仮釈放での記者会見では、株主の方へご迷惑をかけたことをお詫び。
今後の活動について触れながら、これまでの迷惑をかけた分を取り戻し、それ以上に成果をあげられるようにやっていきたいと会見。

2013年

宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ(IST)」(本社・北海道大樹町)事業開始

2014年8月

オンラインサロン:堀江貴文イノベーション大学校(HIU)設立
国内最大級の会員制コミュニケーションサロンとなる

2016年

予防医療普及協会を発足

~アプリ開発、飲食業、学校教育など幅広い分野で実業家として活躍~

2023年

格安SIM・格安スマホの通信事業「HORIE MOBILE(ホリエモバイル)」を開始

2024年

超小型人工衛星打ち上げロケット「ZERO(ゼロ)」を開発中
24年度の打ち上げを目指す

2030年代

次世代大型ロケット「DECA(デカ)」を2030年代に打ち上げると発表

以上、簡単に堀江さんの経歴や近い未来の計画についてご紹介しました。

1-2.ライブドア事件をシンプルに解説

ここからは、「どんなことで刑務所に入ったの?」
という点が気になる方もいらっしゃると思うので、ライブドア事件についても触れておきます。

ライブドア事件で堀江さんが逮捕された際、以下の証券取引法違反の疑いとされています。

1回目の逮捕

証券取引法違反の疑い(偽計取引および風説の流布)

2回目の逮捕

証券取引法違反の疑い(有価証券報告書の虚偽記載)

そして、ライブドアは粉飾決算だと言われているのは、以下のような内訳によります。

ライブドアは
3億1,300万円の赤字があったとされるが、自社株の取引や企業買収で得た以下①②のお金を、利益として計上した。

金額ライブドアの主張 検察側の主張 
①15億8,000万円利益である架空売上で
利益ではない
②37億6,700万円利益である資本金であり
利益ではない

この結果ライブドアの決算報告では、
→ 50億3,400万円の黒字となった。

※ライブドアとしては会計士による指導の元の処理だが 検察側は不正な水増しだと指摘

そして、2回の逮捕の内容について、
極力シンプルになるよう、細かな情報を省略して記します。

1回目の逮捕:証券取引法違反の疑い(偽計取引および風説の流布)

偽計取引(ぎけいとりひき):
ウソの情報で他人をだまし、株価変動を企てたとされる。

風説の流布(ふうせつのるふ):
株価変動のために、事実と異なるウソの情報を流したとされる。

企業買収がライブドアに好都合になるようにして取引をしたり、実際よりも価値を高く見積もったと疑われています。

そのようなことをして、ライブドアが好業績に見えるようにし、株価を上げてライブドアがお金を得たり、株価変動のために、ウソの情報を流したとされ違法と言われています。

【問題と指摘されている一例】

マネーライフの実質価値が7,200万円のところを4億円としたことは、不当な価格設定で、グループ関連会社を使って不正に操作したとされます。

私はM&Aについても、該当の会社の詳しいこともわからないのですが、M&Aで価格を見積もる際、買収後に見込まれる利益を考慮して価格を算出する事が多く、3~5年分の見込みの利益を上乗せするのは一般的とも言われているそうです。

それを考えると、刑罰が適切だったのかはわかりません。

他にも、ロイヤル信販とキューズネットの取引は架空取引と疑われていますが、取引の実体があり、監査法人により作業されているという報告もあったそうです。

詳しく見ると、一部で作業が行われていない部分があったらしいですが、取引はあり、架空ではないそうです。

2回目の逮捕:証券取引法違反の疑い(有価証券報告書の虚偽記載)

有価証券報告書の虚偽記載:

株を発行したことが元で入ったお金を、
資本ではなく利益が増えたように記載したこと。

関係会社や、外部の会社ながらも実質上ライブドアが支配しているような会社を使い、株の取引で得たお金を、資本ではなく利益として報告したことが違法とされています。

いくつかの買収で、株での取引があるなか、クラサワ・コミュニケーションを買収する際の件を取り上げます。

※極力、細かい情報を削除して記すのと、お金に意味を持たせないために、利益や売上ではなく【お金】と表記したところもありますので、気になる部分が出てくる方もいらっしゃるかもしれませんがご容赦ください。

【問題と指摘されている一例】

【状況】

  • ライブドアが、クラサワ・コミュニケーションズ(携帯電話販売会社)に買収を打診する
  • クラサワは、現金8億円なら買収に応じると答える
  • ライブドアは現金ではなく、8億円分のライブドア株で払いたい
  • 2社の間にファンドが入ることで、双方の希望通りに処理することになった

ライブドアが
★8億円のライブドア株を発行

★8億円のライブドア株との交換により、
クラサワ側が持つ全クラサワ株を、ライブドアが取得

M&Aチャレンジャーファンドが間に入り、
クラサワから
★8億円のライブドア株を現金で買い取る

クラサワは現金8億円を取得(クラサワの希望通り)

堀江氏が個人で保有していた
☆ライブドア株8億円分を、
M&Aチャレンジャーファンドに貸す

M&Aチャレンジャーファンドは、
クラサワから買い取った
★8億円のライブドア株を堀江氏に渡す

M&Aチャレンジャーファンドは堀江氏から借りた
☆ライブドア株8億円分を売却し、現金を得る

★8億円のライブドア株は、発行まで2ヶ月ほどかかるため、M&Aで株価が上がっているタイミングで売ることができない。
堀江氏に借りた
☆ライブドア株8億円分はすぐに売却できた。

間に入ったM&Aチャレンジャーファンドには、
ライブドアのファイナンス部門が出資していたので、
ライブドアのファイナンス部門に現金8億円を返す

ライブドアはクラサワの全株取得(買収)、
クラサワは現金8億円取得が完了する

という流れです。

そして、この
☆ライブドア株8億円分は、実は、18億円で売れました。

そのため、M&Aチャレンジャーファンドは、【プラス10億円】を得て、
それを出資者(ライブドアのファイナンス部門)に分配することになったというわけです。

これと同じような方法で、
ウェブキャッシング・ドットコム社買収を行い、
ライブドアは総額37億6,700万円のお金を得たとされています。

そして、クラサワ買収で言うところの
【プラス10億円】を何と記すか?において、
違法だと問われています。

ライブドア

利益が増えた

検察

資本金が増えた

 
 

ライブドアとしては、
利益が10億円増えたとしています。

ですが、10億円の自社株を発行して
資本金が10億円増えただけという見方もあります。

検察側の主張は、
株の発行と販売で資本金が増えただけなのに、

利益が出たかのように記載するのは、
有価証券報告書虚偽記載の罪に相当するというものなのです。

これらの結果、粉飾決算と言われていますが、実際に10億円のお金があるとなると、超赤字で、お金が無いのにあるかのように見せる粉飾決算とは違います。

また、会計士が行った経理処理を後から違法と言われていたり、執行猶予がつかない実刑が相応だったのか?など、議論の余地が残り、賛否両論ある状況です。

そして、企業間だけでの問題ではなく、一般の投資家に影響があり、急な逮捕で株価暴落で損失を生んだ点は、大きな問題と映ることになりました。

加えて、当時のM&Aチャレンジャーファンドの代表が亡くなり、堀江さんの関与など、真相解明が遠のいたばかりか、その死因に不可解な点が残ってしまったこともあり、

なんとなくのイメージで、ライブドア及び堀江さんの、さらなるイメージダウンにつながっていると言えるでしょう。

なおこれらの事件は、少なくとも堀江さんは主導されていないことが、一審でも認定されていますが、堀江さんに付いてしまった悪いイメージは、なかなか払拭されていない印象です。

さてここまで、堀江さんのことが少しわかってきたところで、次の章では、数々の興味深いお話の中から、ゴルフ理論について取り上げていきたいと思います。

(参照元)

  • ITmediaビジネス「一方的な報道による誤解を解きたい」――堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録
  • 中学生にもわかるライブドア事件
  • 【しくじり企業】53億円の粉飾決算!ライブドア事件を解説!【半沢直樹】(動画)

NLP体験講座

2.心からやりたいことに出会える、ゴルフ理論と人間心理

ここまで、堀江さんの略歴と、ライブドア事件がどのようなものだったのか、ざっくりとご紹介してきました。

そして、この記事を作っているLife&Mindは、
NLP-JAPANラーニング・センターという心理学のスクールが運営しています。

そこでは、仕事とビジネスで結果を出すための心理学を伝えており、スクールに通われている皆さんは、経営者やリーダー層であったり、人を育成する立場にある方も多くいらっしゃいます。

そこで、どうすれば、
堀江さんのように心からやりたいことが見つかり、

人生を加速させ挑戦し続け、
より一層充実した日々を送れるようになるのかについて、

堀江さんのエピソードを元に、
セルフイメージとの関係をご紹介していきます。

※セルフイメージとは「私はこういう人である」
という、自分が自分に対して抱いているイメージのことです。

では早速、堀江さんに寄せられたご質問に、
ホリエモンチャンネルでお答えになった際の、
質疑応答を元にお話を進めていきたいと思います。

【堀江さんへ、寄せられた質問】

自分が本当に心の底からやりたいと思えることを見つけるには、どんな行動や考え方が必要だと思いますか?

【堀江さんの回答】

色んなことに手を出すこと。

とにかく、行動しなさいということです。
行動しないと面白いかわからない。

この解説の中で生まれた、「ゴルフ理論」はこちらです。
↓ ↓ ↓

ゴルフが面白いか、聞いただけではわからない。

殆どの人は直感的にはわからない。

やってみたらわかる。

ゴルフをやっている人は熱烈に、
わざわざ田舎に行って、丸一日使って、
お金と時間をかけてやっている。

楽しいから。自主的にやっている。

このように、心からやりたいことを見つけるには、
行動し挑戦することが重要と説かれています。

堀江さんご自身は、
インターネットがまだ広まっていない頃、
バイト先にインターネットがあって、

「これはすごい、これはやばい、
これにずっとフルコミットしよう」

と思い、すぐに行動に移されたそうです。

そして、
東大もやめて軸足を完全にインターネットに移され、

「やはり面白かった、仲間もいた、
自分がいるべき場所だった」

とのことで成功につなげていらっしゃいます。

堀江さんがおっしゃるように、
色んなものに手を出すこと、
行動することの重要性が伝わってきます。

そして、中には、
堀江さんのようにすぐに行動に移すのは、
難しいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

では、すぐに行動できる人と、
なかなか行動できない人は、何が違うのでしょうか?

恐らくそこには、
心理的な要因が大きく関係しており、
すぐに行動できる人は、セルフイメージが高く、

なかなか行動できない人は、
セルフイメージが低い可能性があります。

セルフイメージが高い人は、
人生がうまくいっていることが多く、
ポジティブに物事を捉える傾向にあります。

自信があり、自分を信じることができていて、
直感も冴え、すぐに行動に移すことができる人が多いです。

一方で、セルフイメージが低い人は、
人生の過去の経験で、うまくいかないことや失敗体験があり、
すぐに挑戦しようと思えなくなってしまう傾向にあるでしょう。

なかなか自信が持てず、失敗を恐れてしまい、
すぐには行動に移せないことも多いかもしれません。

このように、心からやりたいことに出会うことができ、
人生や仕事がうまくいく成功の鍵は、
まさにセルフイメージにあると考えられます。

心理学NLPには、セルフイメージを高めたり、
コミュニケーション能力を高める学びがあり、
たくさんの経営者や社会人の方がいま学んでいらっしゃいます。

心理学NLPにご興味をお持ちの方は、
既に90,000人以上の方がダウンロードされている無料レポートをお読みいただくか、多くの方がご参加されている体験講座にお越しください。

90,000人以上の方がダウンロードされている無料レポートはこちらから。

人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密

心理学NLPの体験講座はこちらから。

NLP体験講座(東京・名古屋・大阪・福岡・オンラインで開催中)

(参照元)
やりたいことが見つかる「桃太郎理論」とは【前田裕二×堀江貴文】 ※動画

NLP無料レポート

NLP体験講座

3.おすすめ本と動画

ここでは、堀江さんの著書や動画をご紹介します。
1冊だけ読むなら…、1つだけ動画を見るなら…
という視点で選ばせていただきました。

書籍1:ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく

子ども時代の家庭環境から、どのようにして堀江少年が、実業家になっていかれたのかを、物語として読むことができます。

動画を拝見していると、『いつも隣に可愛い女性を連れている』と、ご本人がお話しされていますが、書籍で知った、大学生の頃の状況には驚きました。

また、離婚でお子さんと会えなくなることへの述懐など、普段の「家族を捨てる」発言からは、想像できない一面もあります。

いろいろなご経験があっての、今なのだということが分かり、本当に様々な面で、誤解をされているのだろうと思えてきます。

ゼロは、日常に忙殺され、
働くことの喜びや意味 を忘れそうなときなど、
節目のタイミングで何度も手に取りたい一冊です。

書籍2:多動力

多動力、すごいです。

この後にご紹介する努力についての動画でも驚くのですが、ずーっと、考えていられるとおっしゃっています。
集中力が途切れないそうです。

そこまでの驚異的なパワーがなくても、この本に書かれている実践的な内容を行うことで、日常は変わっていくでしょう。

各項目に対して、【やってみよう!】という具体的な行動指標となることが書かれていて、実践的な一冊です。

書籍3:心を鍛える

多くの方が年齢を重ねると、否応なしに、心は鍛えられていきますが、心が折れそうなときは、他の方の経験談から力をもらえることがあるでしょう。

この本は全4章から成り、堀江さんとサイバーエージェントの藤田晋氏との共著です。

1章 環境を変えたい人へー「ここ」ではない、どこかへ
2章 勝負したい人へー鉄は熱いうちに打て
3章 熱狂したい人へー孤独こそが人をつくる
4章 広く貢献したい人へー利他の心で生きる

ポイントが太字で書かれており、気になったところから読んでも理解できます。
お二人の経験に基づくメッセージは、心を揺さぶられるものがあります。

次に、動画です。

動画も本と同様にたいへん迷いましたが、2章のゴルフ理論と合わせて知っておくと、
今を最大限よくでき、結果的に人生に役立つこの3つを取り上げます。

動画1:努力を続けられない人に、ホリエモンが一喝!

動画2:寺田さんも驚き!ホリエモンの毎日ルーティンと時間術

※寺田さんは番組の進行役の方です。
寺田さんと堀江さんの掛け合いで、感動のもらい泣きをしてしまう動画はこちら。

「事務所をクビになった話をしたら、寺田さんが泣いてしまいました」

動画3:どうしたら堀江さんのように修羅場でも前向きでいられますか?

どれも15分未満のコンパクトなものですので、
もしまだご覧になっていないようでしたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

他にも、睡眠についてなど、人生・生活の質を上げるために、重要な動画もたくさんあり選びきれません。

例えば、「翌日早く起きたいときでも、いつもの時間に寝た方が良い」、納得です。

睡眠のウソ?ホント?睡眠の質を高める方法を専門家に徹底質問【西野精治×堀江貴文】

※You Tube動画に遷移します。

こちらは、睡眠をテーマにしつつ、時間を有効活用する具体的なお話もあります。

睡眠改善は時間の有効活用から始めろ!ホリエモンはライブドア創業期からたくさん寝ていた!?【西野精治×堀江貴文】

※You Tube動画に遷移します。

※今では、社内で席が近くても、メッセージ機能を使って会話するのは一般的ですが、17年以上前、隣にいる秘書にメールで会話して時間を作り出していた堀江さん。きっと、まだレアな存在だったことと思います。

これらのご紹介をもとに、
ぜひ、たくさんのコンテンツに触れてみてください。

なお、堀江さんの著書は100冊を超え、膨大な量が発行されています。

近年の書籍では「不老不死の研究」のように、長く生きることになった際、いかに健康に生きるかの重要性や、その可能性が書かれた本も、できるだけ多くの方に手にとっていただきたいものです。

他にも、「女性のヘルスケアと日本経済」がテーマの共著本は、特に、毎月のトラブルが少ない女性や男性管理職は、隣席に座る女性の窮地に気づかないので、必読かと思います。

ほかにも、知的好奇心が刺激される著書がたくさんあります。

動画は切り抜きチャンネルも多くもありますし、ニュースの解説は、自身の考えが及ばなかったことも知ることができ、見れば見るほど、もっと知りたいと思うことが増えると思います。

事件が起きたときなどは、堀江さんのTwitterに、『解説動画お願いします』とコメントが入るほど、事件の解説動画は人気があります。

以上、堀江さんの略歴やゴルフ理論などをご紹介しました。

もし堀江さんに対して、
ライブドア事件に絡んで作り上げられた悪いイメージを、
まだ抱いていらっしゃるようでしたら、

真実はなにか?
どんな情報操作がなされているのか?

そういったことも考えながら、
堀江さんが発信される情報に触れていってみてはいかがでしょうか。

人生がもっと彩りを増し、面白くなる、
新しい発見に出会えることと思います。

大人気 NLP無料レポート【プレゼント】
すでに10万720名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像
「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの
秘密とは?』
を無料で公開中!



仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい


もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ「NLP 無料レポート」をダウンロードする

大人気レポート【無料プレゼント】すでに10万720名名がダウンロードした
『人生ビジネスステージめる心理学NLP秘密とは

画像

「心理学NLPを学ぶことで、なぜ人生の結果が変わるのか?」

自分を高めて人生を120%楽しむ
「Life & Mind+の運営母体

NLP-JAPANラーニング・センターが監修し、
すでに10万720名が読んだ
『大人気・無料レポート』。

『人生とビジネスでステージを高める心理学NLPの秘密とは?』を無料で公開中!

仕事と人生が充実している人たちが実践中の心理学NLPの秘密。
こんな方に役立つ心理学NLPのスキルを公開しています。

■ ビジネスでより高い成果を上げたい
■ 人間関係の悩みや問題を解決したい
■ コミュニケーション能力を上げたい
■ 販売や営業で成功したい
■ マネジメント能力を向上させたい
■ トラウマやコンプレックスを改善したい
■ 自分のやりたいこと、人生の軸を明確にしたい

もし、あなたが上記のいずれか、あるいはすべてを実現したいと考えるなら、
この無料レポートはきっとお役に立てることでしょう。

スグに試せる/試したくなる内容が満載の『無料レポート』です。
ぜひダウンロードしてご活用ください。


今すぐ無料レポートをダウンロードする

Twitter・RSSでもご購読できます

コメントを残す

*